電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台所の排水管に水垢がたまったらしく、水がほとんど流れなくなってしまいました。かれこれ10年ほど手入れもしていなかったので、かなりたくさん詰まっているようです。
市販の製品で試したところ効果がありませんでした。
業者に頼もうと思うのですが、以前に非常に高額の修理費をとられたことがあり、不安です。
他に解決法はありますか?どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

自分のところは築20年の物件です.



熱湯 酸 熱湯 酸 熱湯 酸  熱湯 酸 

のくり返しで解決しました.もちろん,1日とはいかず,1,2週間かかりましたが,ずいぶん流れるようになりました.

以前,詰まったとき,何でも屋を呼んだら,1万うん千円かかりました.それに懲りて,今回は自力で解決しました.かかったお金は,「パイプクリーナー」2本分と,ガス代だけです.

先がやじりのようにとんがっていて(しかも渦巻き状),
配水管のつまりをとる専用の太い針金がホームセンターで
売ってます.長さ5mでも3000円ぐらいでした.
何でも屋さんは,それをぐりぐり,水道管に押し込んだり,
回したりしていました.
    • good
    • 2

お住まいになっているのは一軒家でしょうか?


それなら屋外にある下水道につながっている排水マスのフタを開けてみてください。
おそらく白いカスのようなものがたくさん詰まっているのではないでしょうか。これは油分が洗剤と合うとできやすいです。

#1さんが紹介している排水管のゴミを取り除く太い針金でゴシゴシやってください。
カスが取り除けたら市販のパイプクリーナーで清掃します。

普段の使用時には食器などを洗うときは油分をなるべく流さないように注意してください。油汚れはキッチンペーパーなどで拭き取るように
してください。
    • good
    • 1

水道の水圧を利用する方法があります。


ホースを水道に繋ぎ、片方を配水管になるべく深く入れて、
配水管とホースの隙間は濡れた雑巾などで塞ぎ、圧力で抜けないように手などで押さえながら水道を出して圧力を掛ける。
一人ではかなり難しい事と、シンクなどの上部排水口から入れると、下水排水口から噴出す事があるので注意が必要です。
流し去って綺麗になったら、その上でパイプ洗浄剤を使ったり、熱湯などで流すなど仕上げをしたら完璧だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!