アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作屋で組んでもらったはいいが、ここ数ヶ月細かなトラブル続出中です。

DVDドライブがいきなり開かなくなりました。
考えられる原因を思いつくままにお教えください。
過去ログで調べたんですが似た症状がないので投稿させてもらいました。

症状:
さっきまでDVDを出し入れできていたのに4枚目を入れてから出せなくなった。
マイコンピュータでは4枚目のDVDは認識できる。
右クリックから自動で開けようとしたが反応なし。
ドライブ開閉ボタンを押したが全く反応なし。
緊急開閉スイッチにホッチキスの針を伸ばして突っ込んだが反応なし。
再起動して元通り開くようになった。

A 回答 (1件)

大体、DVD等が出てこない理由は、何かのアプリケーションがロックしている場合です。


つまりこのロック状態を開放(アンロック)しないと取り出しできません。
再起動すると直ると言う事なので、多分これでしょう。
ロックしていると思われるアプリケーションを終了(暴走している場合は強制終了)させてから排出して見てください。

> 緊急開閉スイッチにホッチキスの針を伸ばして突っ込んだが反応なし。
その程度の長さでは、届かないと思います。
通常は、最低4.5cm~6cm程度(メーカーによって違う)押し込まないと出てきません。
(故障の原因にもなりますので、専用のツールを使ってください。)
あと、これは電源の入った状態ではしてはいけません。
下手をすると、CDやDVDが高速回転しながら出てきますので、危険ですし物理的にメディアが壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス及びご回答有難うございました。

大変勉強になりました。

お礼日時:2007/02/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!