電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出戻りです。
過去に縛られたくないのでHNは変えています。
そういう方はたくさんいると思います。
でもなかにはまた同じ名前で登録する方やそれとわかるようにコメントしている方がいます。
とても不思議なんです。
ではなぜ退会したんですか?
なにかトラブルがあったりしていやになって辞めたんでしょう?だったら過去とは決別したいと思うのが自然。
また以前の仲間に認識してほしいから?
どうも退会はパフォーマンスのように見えてしまいます。
これはいじわるな見方でしょうか?

A 回答 (10件)

もうほとんど出尽くしたのかも知れませんケド…

selfishさんの見方はちょっとだけ意地悪かなぁ?
トラブル以外にも仕事が忙しくて、海外駐在で、etcなんて関係でしばらく参加できなくて、休眠ハンドルを残しておくぐらいなら消しちゃえって考える人もいるかも知れません。

利用しないサイトの登録情報は消しておくのが情報管理の点から言って安全とゆう発想はありえると思います。

過去をなかなか切って捨てれないタイプの人もいるでしょうし、また同じハンドル使うとゆう発想は、そんなに不自然でないような気もします。

ところで、ANo.#8サマ♪
”最後の方の回答者”は、”さいごのほうのかいとうしゃ”と読むんじゃないでしょうか?
ANo.8サマとは、違う人が念頭に置かれてるのでは?
僕も気になったんですが、せっかくのselfishさんの質問が原因でしこりが残るのもどうかな?と思ったので…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>selfishさんの見方はちょっとだけ意地悪かなぁ?
そうですね。いただいた回答を読んでいくにつれ自分でもそう思ってきました。和み系に自分が馴染まない気持ちから馴れ合いと決め付け反発する少し自分勝手な見方が出てくるのだと思います。
人によって事情はいろいろあるでしょうね。名前は登録済みのことが多くて好きな名前が選べなくて結局前の名前ということもあるかもしれません。
過去を捨てたくない人、捨てたい人の違いもあるかもしれません。

私もほぼ出尽くしたかな、とは思うのですが、回答させてください。

私はselfishさんとほとんど同感です。
私も和み系の質問はあまり嫌いではありません。楽しく見させていただいているのもあります。
ただselfishさんがおっしゃっている、退会して同じNHで復帰している方についてはちょっと・・・と思います。

そういう方々の中で一番気になっている方が私には一人いらっしゃいます。多分みなさん「ああ、あの人」と思われる方だと思います。その方について、私なりに退会と復帰を繰り返す理由を想像しております。

多分最初に退会された時は本当に退会するつもりだったと思います。しかし、時間が経つにつれ、復帰したくなり、同じHNでの登録を試みたらできてしまったので、同じHNでの復帰になったんだと思います。しかし2回目以降は初めから復帰するつもりで退会していると想像します。御本人は「謹慎」という言葉を使われておりました。私が想像するには、このサイトの利用をただ単に休んでいるだけではないかと思います。(それが「パフォーマンス」あたるかどうかについては私にはわかりかねます。)

それなら休むだけで退会しなければいいと私は思うんですが・・・。
とにかくこの方の場合は過去と決別したくて退会したのではないことには間違いないと思います。それとこの方以外の方についてはまったくわかりません。 

それで、selfishさんはかなり気になっていらっしゃるようですが、他の方もおっしゃっているようにここにはいろいろな方がいらっしゃって、気になりだすときりが無いので、その方の質問は見ないようにした方がいいと思いますが、どうでしょうか。

私の場合は、別の理由からもっと気色悪いと感じている方が他に何人かいらっしゃるので、その方々のことを思うと、この方は全然許せますので気にならなくなります。
 参考になりましたでしょうか。(しかし、この私の回答は他人への誹謗中傷だらけですね。あんまりよろしくないですね。他人のことは言えませんね。)

この回答への補足

締め切ります。「このようにいじわるな見方をしてしまう私にアドバイスください」という意味の質問でしたが内容が内容なだけに個人批判につながっているかもしれません。不快に思った方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
いただいた回答により少し気持ちの整理がつきました。ここに参加する理由や姿勢は人それぞれなので一方的に決め付けたり偏見を持ってはいけないと思いました。
ただ和み系に違和感を持つ者には、このように見えているんだということを認識してほしいという気持ちはありました。自分たちが楽しければいいという自制のない行動が結局は削除やルールの見直しにつながっていくということを自覚してもらいたいという気持ちは変わらずにあります。

どの回答もとても参考になりました。ポイント発行の基準が見つかりません。これから悩んで決めますが「なんとなく」付けた結果かもしれないことを予めお断りしておきます。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私だけが感じていることではないようですね。
鋭い分析です。なるほどなと思いました。
mietaさんは特定の方が気になっているようですが、私は特定の方というわけではありません。今まで何回か見てきてそのたびに疑問というか不快感を感じていました。

>それなら休むだけで退会しなければいいと私は思うんですが・・・。
この部分はまったく同感です。その気持ちが質問のきっかけだったのです。
でも先にいただいた回答にあるように、そうはいってもいろいろと人によっては事情があると思うので、あまりいじわるな見方はやめようと思えるようになりました。

>気になりだすときりが無いので、
きりが無いです。(苦笑)回答を読んでいくうちに少しは寛容な気持ちになれたような気がしています。

>別の理由からもっと気色悪いと感じている方が他に何人かいらっしゃるので、
”別の理由”とか”気色悪い”とか、こっちのほうが気になります。(笑)ルールの改正が待たれますね。

退会し、再登録した者です。

No.7様にほとんど名指しで非難されていますので、誤解を解いておきたいと思います。(「最後の方の回答者は明らかに別HNです」というのは、最後に回答した私のことですよね? )私のHNは別ハンではありません。これが唯一のHNです。以前と違うHNだから別ハンだと言われればそうでしょうが、HNを使い分けているのではないので別HNとは言わないと思います。

以前は質問も回答もしていましたが、ある時期にここが荒れたときイヤ気がさしたので退会しました。その後、特定の方がある方を攻撃しているのを見てあまりのひどさに見かねて再登録しました。selfishさんがおっしゃられているように、私も過去に縛られたくないので、全く違うHNにしました。同じ名前、または以前とほとんど似たような名前で再登録される方は、私の想像ですが、一時的に興奮して退会してしまったけどやっぱり元の仲間が懐かしいという気持ちなのでしょうか。退会したことを後悔しているとも受け取れると思います。それはそれでいいと思います。ただそのことを内輪ネタとして盛りあがられると、やはりひいてしまう部分があります。

出戻りで全く違うHNにされていても、質問や回答の独特の雰囲気とか好みのカテゴリーなどで、おおよそ以前のHNの見当がつく方は何人かいらっしゃいますが、わざわざ別の名前にまでして過去を出したくないという気持ちはわかっているので、みなさん知っていてもそのことには触れないのだと思います。ですが、前のHNは残しておいて、使いわけるというのはどうかなと思います。

とりとめのない文章になってしまいました。この質問は以前から気にかかっていたのですが、回答のきっかけを与えてくださったNo.7様に感謝いたします。(決してイヤミで言ってるのではありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
名指しで非難はされていないようですけど・・・。
>一時的に興奮して退会してしまったけどやっぱり元の仲間が懐かしいという気持ちなのでしょうか。
一時的に興奮して退会したけど後悔して・・・というのはまあわかるけど。

>ただそのことを内輪ネタとして盛りあがられると、やはりひいてしまう部分があります。
そうです!ひきまくります。ここってお友達サークル?どうして回答にわざわざ退会しますだのお帰りなさいだの書かなきゃいけないの?そういう馴れ合い、自己アピールに気持ち悪さを感じてしまうのです。

>前のHNは残しておいて、使いわけるというのはどうかなと思います。
先に書きましたがこれについては私はある程度は肯定的です。個人のプライバシーに関わるような質問や回答しにくいカテもあると思うし、真摯に誠意ある回答姿勢があれば良いのではないかと思うのです。エチケットに反した使い方はもちろん別です。

退会してまた同じHNで登録するのは、以前面識があった方達に認識してもらいたいからとか、前のHNに愛着があったからとか、いろいろな理由が考えられると思います。

だったら退会などしなければいいじゃないかというお考えもありますが、まあ、そのときの勢いで、ということもあるのではないでしょうか。(笑)

どのような理由にしろ、また戻ってきたくなるほどこのサイトを好きな方が、退会しようと決心するまで思い詰めたってことで、それなりの何かがあったのではないかと考えますが、せっかくお戻りになったのですから、寛容の気持ちで受け入れて差し上げたいと私は思います。

> 私は常連の集まる質問が嫌いという自分の感情を持て余しているのだと思います。

ライフ系のことですね? 確かに最近は行き過ぎじゃないの?と思えるものが多いと私も感じていました。これについては近々ルール改正があるそうです。私も管理者側のお考えをお聞きしたことがあります。

『私どもは、登録したばかりの方でも、気楽にお使いいただけるようなサービスを目指しており、長くご利用になられている方がお互いを知っているということを前提としたコミュニケーションを取ることを、否定的に受け止めております。』

『OKWebは質問に対して回答するサイトであり、質問者の背景をよく理解することがよい回答につながる部分があるのは事実だと思います。ただ、他の質問や回答でのやりとりを他の質問にまで持ち込み、まるで「あなたのことをよく知っているよ」と振舞うことは、ご利用者によっては非常に不快なことになります。したがって、私どものサイトでは、このようなことはできるだけご遠慮いただきたいと思ってきました。』

『私達がどんな世界知識資産を構築していけばよいかを日々考えております。現在いきついているところは次世代の方々に残す問題とその解決策集という意味がつよく、モラルにのっとった、検索エンジンや専門サイトのFAQでは容易に発見されない、困っている質問に、適切な経験知をともなった回答をえられ、それぞれに立場を補完しあえる場所」です。
     ・・・(中略)・・・
質問・回答というより、知的好奇心を満足させるための質疑と応答とうものをどのように扱わせていただくかは非常に悩むところです。
一期一会の質問と回答の交換場所としてあるのであれば、○○先生ありがとうなどのようななれあいてきなものは配慮しなければなりません。
このサイト自信の運営方針をとわれるような質問のあり方も考えています。
○○(あるサポート担当者様のお名前)の方から色々と方針をださせていただきまいしたが、近く、大きなルール等の見なおしをおこなっていきたいと思っております。』
(注:誤字・誤変換・脱字などはそのままにしてあります。)

また、あるご質問が削除された時の通知メールも入手いたしました。

『申し訳ございませんが、当サイトは仲間内で楽しんだり、雑談をしたり、コミュニケーションをはかったりするような場ではございません。疑問や悩みをお持ちの困っている方が質問することで、皆で知識や知恵、体験を寄せあって解決への糸口を見つけていただく『質疑応答の場』に特化して運営しております。

この質問に関しては、質問というよりは、雑談やコミュニケーションを取る目的のために投稿されたものと判断し、削除させていただきました。この対応について疑問や不満をお持ちになる会員の方もいらっしゃるかと思います。なぜ、これは削除されて、似たような質疑は削除されないのかと。この点は皆様にとても申し訳なく思っております。ただ、コミュニケーションを目的としたものかどうか、また掲示板的なやり取りになってしまっているかどうかの線引きはとても難しく、ご理解いただければと思います。

法律にグレーな部分があるように、判断が難しいグレーな部分も必ず存在します。私どもとしてもできる限り、明確にしていきたいと考えておりますが、必ずしもできないこともございます。とくに、当サイトはこれまで前例のないといえるような『質疑応答の場』を運営しておりますので、すべての運営面で完全にはできず、またすべての会員の方に納得していただくルール作りや対応もできず、とても残念であり、申し訳なく感じております。しかし、私どもとしても日々学びながらどのようにすれば、趣旨にのっとった運営ができ、かつできる限り多くの会員の方にとって気持ちよく、また悩みを解決していただけるようなサイトにできるかを悩みながらではありますが、少しずつ改善し運営できるようにしております。

私ども対応についていろいろご不満等あることはとてもよくわかっており、真摯に受け止めております。しかし、願わくば、皆様お一人おひとりに、少しでも当サイトの趣旨が何であるか、この手の質問はどうなのか、またこのサイトがやり取りを楽しむ場ではなく、『助け合いの場』であることをお考えいただければ幸いです。

なお、現状の判断では削除であっても、それに該当する質疑を過去にまで遡ってすべて確認し、削除するようなことは基本的にしておりませんので、この点もご理解いただければと思います。』
(注:これは教えて!goo側からのメールです。)

管理者様も試行錯誤されているようですね。今後は、今までは削除されなかった質問がどんどん削除されていく可能性が高いような気がします。

私はコミュニケーション重視の方の立場にいます。回答マシーンじゃないんだから、回答したらお礼の一言ぐらいは欲しいです。お礼もくれないような質問者には回答したくありません。
そういう人は多いでしょうね。
その結果、確実にお礼をくれることがわかっている質問者に回答が集中するのではないかと考えます。仕方ない結果だと思います。
でも、本来のQ&Aサイトであるということを忘れてはいけないという気はします。
コミュニケーション重視という立場と、常連同士の仲間内だけの盛り上がりとは、似ているようでいて実は明確に異なるものだと私は考えます。

selfishさんもおそらく後者の方が気になるのでしょうね。

私自身、過去にそういうことをしてしまったことがあります。反省の意味を込めて、生まれ変わるために別HNを取りました。

ただ、前のHNは残してあります。質問する時には、やはり名前が売れていて確実にお礼をする会員だとわかって頂いている方が有利だからです。
また、過去に接触があった方に知らん顔で「初めまして」などと挨拶するのは心苦しいので、そういう方については前のHNで回答させて頂くつもりです。

こういう使い分けをするのは姑息かも知れませんが、私なりの配慮のつもりです。

> 質問があって答えられる人が回答する場なのなら”誰が”回答するか関係ないと思う。
> 質問者は”誰の”回答が欲しいということではないでしょう?

最近、別HNを使った“荒らし”のような回答者も出現しています。質問するのにもけっこう“おそるおそる”ということもあるかと思います。
No.3でenders-shadowさんが紹介されているQ&Aにもその傾向が現れていますよね。最後の方の回答者は明らかに別HNです。

長くいればお互いのことがだんだんわかってきますから、「ああ、これはあの方からのご回答なんだ」とわかると、安心するような気持ちになります。

嫌な世の中になったものだと思いますけど。(笑)

まあ、いずれにしましても、今後の運営サイドの方針には大幅な変化が現れるのではないかという気がしますので、もう少し見守っていきたいと考えます。

長くなってしまった上にまとまりのない文章で、申し訳ありませんでした。

この回答への補足

回答いただいていますがゆっくりお礼を書く時間がありませんので後日書かせていただきます。ご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>前のHNに愛着があったからとか、
愛着か・・・それはあるかもしれない。私は少し一方的に見てしまうところがあるので・・・。

>寛容の気持ちで受け入れて差し上げたいと私は思います。
私は寛容さに欠けていますね。自分でもよくわかっています。

管理者側の考えはよくわかりました。これを一人一人がどう受け止めるかだと思います。一部の人達が行き過ぎたことをして基準が厳しくなれば結局は自分たちの首をしめることになるのではないかと思います。

>最後の方の回答者は明らかに別HNです。
別ハンかどうかは本人しかわかりません。あやしいと思ってもあまり決め付けるのはどうでしょうか?なにか事情があって別ハンをもっても誠意ある回答であればいいと思います。中傷や暴言吐くための別ハンならその後ろめたさは本人が一番よくわかっているでしょう。

今後の運営サイドの方針の変化というのが噂だけでなく本当にあらわれてほしいと思います。

#2です。

ご質問の趣旨を把握していなかったようで申し訳ありません。

私も以前、「退会する!」と騒いでいた人が本当に退会した後、しばらくして「ただいま!」と言って戻ってきたのを見たことがあります。(その時は「同じ名前で再登録できるのか~」と感心しただけでしたが)
まあ本人にしてみれば、前にやり取りしたことのある人とそ知らぬふりをして「初めまして」っていうのも変な気がするだろうとは思いますが、さすがに「やだー!○○さん、帰ってきたのね♪」みたいにはしゃぎあっているのを傍から見ると、「???」という感じは受けます。

私は、いわゆる「なごみ系」は嫌いではないです。
あまり度を過ぎない限りは、あってもいいと思ってます。(嫌な人は無視すればいいし)。
常連だとか初心者だとかにかかわらず、馴れ合いすぎない程度なら、「困ってないけど聞いてみたい」もアリでいいんじゃないかと思います。

ただ、#4の方も書いておられるように、「姉御!」「先生♪」みたいなのは変だと思います。
本人たちは楽しいのでしょうけど完全に内輪受けですから、ここの趣旨とは違うのではないかと…。

だから、こういった「馴れ合い」が「変」と思うのは、別におかしくはないと思います。
平気な人もいるでしょうし、「なんか違う」と感じる人もいるでしょう。
もっと過敏に反応して、「なごみ系」質問を立てた人に「即刻退会してください!」と回答(?)していた人もいました(削除されましたが)。
その辺りの許容範囲は人それぞれ違うのでしょうね。

それはそれで、気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそわかりにくい質問で申し訳ありませんでした。
改めての回答有難うございます。
>前にやり取りしたことのある人とそ知らぬふりをして・・・
わからなくもないですが、でもその人はここがQ&Aサイトだという認識が根本からないということではないですか?
質問があって答えられる人が回答する場なのなら”誰が”回答するか関係ないと思う。
質問者は”誰の”回答が欲しいということではないでしょう?
>私は、いわゆる「なごみ系」は嫌いではないです。
私も以前何度か回答したことがあります。
質問自体が悪いとは思いません。
回答者の回答姿勢とお礼の仕方で変わってくると思います。
許容範囲は人それぞれ違うというのが難しいところだと思います。

まあ、ひとつ考えられる事として、よく考えずに、嫌な事があって直ぐに退会⇒寂しさに襲われて、また前の名前で復活したくなった、というのもあるでしょう。

>常連のみなさんのやり取りをふと思い出して、あの時の嫌悪感はなんだろう。こんな風に思うのは私だけだろうかと思って質問してみました。

う~ん、どの程度のものから嫌悪感を感じるのでしょう?私は、どちらかといえば、コミュニケーションは肯定派です。「前回はお世話になりました」などの簡潔で、他の方が見ても大まかな想像が付くようなやり取りだと、他人事であれ、温かい雰囲気に、思わず「いいなぁ」と思います。人と人とのやり取りですから、一期一会が基本のサイトとはいえ、再会して一言もないのは、人としてあまりにも寂しくはないでしょうか?

ただ、ala-moanaさんが仰っているように、「OO姉御」などというような話し方や、質問とはあまりにも無関係な出来事を語るなど、ある種意味不明な会話が蔓延している質問には嫌気がさしますね。過去に自分が質問をした中で、行き過ぎているなと思った回答が寄せられた際には、自分から削除依頼を出した事もあります。

>こんなことを思う私になにかアドバイスいただきたいのです。

それも、しばらくの辛抱ではないでしょうか。行き過ぎたコミュニケーションに何らかのルールを設けるというような話を聞きましたので。取り敢えず、当面は、そういった質問は見ないことで対処しましょう。

また、質問内容を再考して、新しく質問するのも効果的ではないでしょうか。同じような考え方の方からアドバイスしてもらえる機会に恵まれるかと思います。

ただ、どうでもいいことですが、質問者には、回答は選べないですし、せっかく回答を寄せてもらった手前、自分の意図から大きく逸れた回答でも、大口で文句を言う訳にもなかなかいきませんので、質問者なりに苦悩もあるんですよね。自分の質問が、掲示板の象徴などと言われたときはショックでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>どの程度のものから嫌悪感を感じるのでしょう?
あいさつはいいと思います。
何回か顔をあわせれば親しみが湧くのはしかたないと思います。
でもあまりにも馴れ馴れしい言葉遣いや仲間意識のあらわれたものはひいてしまいます。
退会しますと宣言してまた戻って同じようなスタンスでやっているならなんのための退会だったの?と第3者から見ると思ってしまうのです。

>当面は、そういった質問は見ないことで対処しましょう。
それが1番いいのはわかっているんです。怖いもの見たさというか嫌だと思いながら見てしまう。自虐的ですね。
それでこんな他人を批判するような質問しているのだから自分でもおかしいと思う。

>質問者には、回答は選べないですし
質問者は純粋に知りたいことを質問しているのに、自制のない回答者が掲示板化させているように見えます。
そういう回答者が1人でもいると他の回答者が真面目に回答していても質疑全体が掲示板化しているように見えてしまう。質問者の苦悩というのは理解できます。

私も出戻りです。

HNは変えてます。私は医療カテでよく回答質問しますが、なぜかばれてしまいました。罹患疾病名及び文章表現でばれたのかもしれません。

退会した理由は管理人から「貴方は良く回答される方なのですから(いわゆるランキングに載る)今後気をつけてください.....」とmailが着ましてぶち切れました。そして退会出戻りです。

>過去とは決別したいと思うのが自然。
そうなのです。あまりにも回答し続けると虚空のHNにイメージ、性格がついてくるのです。それが嫌になった事もありHNを変えました。いずれこのHNも変えるつもりです。

私も常連の集まる質問吐き気がします。あえてその質問を参考URLに記載しません。「ああOO先生、ああOO姉御、ああOO教授、」吐き気がします。このサイトは掲示板でなく、困った質問者に対して回答するというスタンスを管理人は求めています。

なごみ系の常連さん達ってここをBBSと思っていますね。昔はなごみ系に回答していましたが最近は殆どしません。といっても明らかに私の昔のHNを推測されている方からの回答(医療系)におきましては、私の病気などを察しておられる訳ですから、かつ適切な回答をしていただきますので、ありがたく思います。

例えば「OO病ですか?以前にも回答した事がありますよね(笑)」などと昔のHNから推測されてこの様な書き込みをされる方がいます。不愉快ではありません。回答内容は実に役に立つ内容ですからね。

>同じ名前で登録する方
これはただ単に注目を浴びたいという事でしょう。退会はパフォーマンスかも知れませんし、また以前の仲間に認識してほしいからかもしれません。いちいち気にすれば精神衛生上良くありませんヨ。

無視、無視に限ります。

最後に私は昔のHNを一人だけに文面で知らせた事があります。それは旧HNの時質問した際それはそれは役に立つ回答を寄せられた方がいまして、相手も私のことを旧HNではないかと思っていたらしく、つい旧HNを明かしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すいません。前のHN知ってます。
回答されるカテやわかりやすいHNですぐわかりました。(笑)
回答数の多い方は有名になってイメージが一人歩きしてしまうことはあるでしょうね。
だんだんやりにくさを感じてしまうと思います。

>このサイトは掲示板でなく、困った質問者に対して回答するというスタンスを管理人は求めています。
自分の個人的な感情を言っていても仕方ないとは思います。
あとは管理人の判断しかないと思います。
でも管理人の判断にも反発するような人たちがいると正直呆れてしまいます。

>いちいち気にすれば精神衛生上良くありませんヨ。
>無視、無視に限ります。
そうですね。そうしたいと思います。

変じゃないと思いますよ。

実際、そういった馴れ合いの文章に対して、疑問を感じている意見は、他にも何度か目にしたことがあります。
ただ、どこまでを気持ち悪いと捕らえるかは、人それぞれで違うでしょう。
たとえば、以下の質問のように、挨拶の言葉もいらないのではないか、という方もいらっしゃいました。

「はじめまして」なんて、いちいち書く必要があるの? 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223558
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223558

他には、「困り度0と思えるような質問は迷惑/邪魔?」という質問も、selfishさんのご参考になる回答があるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263845
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263845
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ただ、どこまでを気持ち悪いと捕らえるかは、人それぞれで違うでしょう。
そうなんです。人の感覚なんてひとりひとり違います。
だからこそ煩わしかったりうっとうしいと感じてしまう私みたいなのがいる一方で、何の疑問も持たず楽しくやっている人たちがいる。
共存していく難しさといったら大げさだけど、折り合っていかなきゃならないんだなと思わなきゃいけないのかも。
2つの質問は知っていました。
もう一度じっくり読んでみます。

>なにかトラブルがあったりしていやになって辞めたんでしょう?

そうとは限らないのでは?

例えば「教えて!goo」で登録したけど「OKWeb」に乗り換えるために(その逆もあり)再登録する方もいらっしゃいますし、単にHNを変えたかった、という理由かもしれません。

>また以前の仲間に認識してほしいから?
>どうも退会はパフォーマンスのように見えてしまいます。
これ自体は特に「いじわるな見方」とは思いませんが(そう思う人は思うでしょうから)、「退会」=「トラブル」っていうのは断言しすぎかと…。
(確かにそういう方もたくさんいらっしゃいますが)

あまり深く考えすぎない方が良いのでは…。

この回答への補足

私は常連の集まる質問が嫌いという自分の感情を持て余しているのだと思います。
質問の書き方が悪かったかもしれません。
カテも心理かメンタルヘルスのほうが合っているかもしれない。
今回登録するときのHNを決める時、常連のみなさんのやり取りをふと思い出して、あの時の嫌悪感はなんだろう。
こんな風に思うのは私だけだろうかと思って質問してみました。
退会の理由がどうとかこだわっているわけではないです。
こんなことを思う私になにかアドバイスいただきたいのです。質問がわかりにくくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>あまり深く考えすぎない方が良いのでは…。
たしかにその通りなんですよね。
自分は自分、他人は他人とわりきることができればいいけど。
それがなかなかできないのです。

トラブルといえばトラブルですけれど~

とっても恥ずかしい勘違いで答えを書いてしまって、
決別したいっていうパターンもありますけれど_私。
”嫌になって”ではないんですよ。。
とりあえず出直したい・・という気持ちも有りです(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
退会の理由は人それぞれだから別にいいです。
ライフ系の常連の人たちってなんかあって辞めるとか宣言してまた戻ってくるじゃないですか。お帰りーとか言われて。そんなん見ると、はあ?って感じなんですよ。
1年くらい見てるんだけど何回かそーゆーことがあって。
馴れ合ってて少し気持ち悪いです。
こう思うのは変ですか?