「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今は毎年ワクチンを打つのが主流ですが、
最近、幼少期の2・3回目の後は、3年おきの方が良いという意見が出てきています。
みなさんどう思われますか?毎年接種することの危険性があげられています。。
この意見は、毎年うつものだと思っていた方です。
今までずっと1年おきにされている場合は今から3年置きにしても、
免疫つくる機能が劣っているから、免疫の検査をされて打つか打たないか決めましょう、との事でした。
確かにペットブームだから毎年ワクチンしましょうとか、8、9種がでて金額も上がってきているのかなとか。。。
中途半端な知識で結局どうしようって感じです。
みなさんのご意見聞かせていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

先日、目にした本に書いてありました内容です。

海外では、3年に1回のところもあるそうですが、
やはり 日本では1年に1回が主流だそうです。
理由は日本にはワクチン未接種の犬が、
まだまだ多いからだそうです。
日本の犬(野良ちゃん・ペット)全てが
ワクチン接種をし、さらに3年ごとの接種を
徹底する事が出来れば、3年に1回でよくなるそうです。
それまでは、1年に1回接種した方が安心と書いてありました。
我が家は今の所、1年に1回5種混合接種をしています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、5か6種にしようと思っています^^
滅多にお散歩や、他の犬との交流なくても年1回がいいのでしょうか?
ありがとうございました。

我が家のワンは米国生まれ、育ちですがワクチンも狂犬病も有効期限3年の証明書がでてました。

輸入時の成田の検疫でも問題ありませんでしたよ。

帰国してから狂犬病は毎年接種するようにしてますが、ワクチンは3年と思ってました。そういえば、米国ではホテルに預ける際に獣医からのワクチンの証明書を必ず提示してましたけど、日本のペットホテルでは一度も聞かれた事ないですねえ、、。狂犬病の注射すら受けていない犬が多いときいてますが 他の犬や人を噛んじゃったりしたら問題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますmm
最近はやっぱり3年に一度でもいいみたいですね^^
ありがとうございました。

感染するウイルス、細菌によっては、8年に一回でいいものもある様です。

人の場合一生に一回のワクチンのものもありますよね。それは、多くの感染症ワクチンはそれぐらい長続きするということです。犬だけ全ての感染症ワクチンが毎年一回というのはやりすぎと思います。

しかし、なかには1年とか短期で免役がなくなってしまう種類の感染症があるようで、このようなものは毎年する必要があるし、どの感染症がどのくらいの間ワクチンで防げるのかといった基本的な情報が不足しているし、獣医師もそこまでくわしいことは教育されません。

結果的には、毎年ワクチンするのが安心と考えます。
「毎年接種することの危険性があげられています」とのことですが、
具体的にどのような危険性でしょうか?
教えていただければもう少し調べることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも詳しくないのですが、抜粋します。
8種のうち3種(レプトスピラ×2、コロナ)は2回数週間のうちにまた打たないと効果がない。
1年に1回のワクチンの追加接種への免疫学的な理由などは存在しない。
ワクチンは内分泌系に影響を与え、ワクチン接種によって期待される抗体を作りにくい体になることがあります。1年に1回の過剰接種を続けると、このようなことがおこる場合があります。
最近では、甲状腺の疾患が多くなっています。甲状腺の機能が低下すると、攻撃的になったり、てんかんという症状を発症しやすいということが分かりました。
この甲状腺の機能低下が過剰なワクチン接種によって引き起こされているということが、問題になっています。
過剰なワクチン接種によって、体の機能が低下し、毎年接種しているワクチンが効果を発揮していない場合もあります。
ワクチン接種をしているのに、伝染病などにかかってしまう愛犬も本当に多いです
ワクチン接種によって起こる問題があります。
ワクチン接種後にジステンバー脳炎
神経の障害
自己免疫疾患(筋肉、皮膚、目のトラブル)
アレルギー反応
腎臓疾患
甲状腺機能不全
アレルギー性の皮膚炎
てんかん
攻撃的な行動
老犬はワクチン不要。抗体検査をして必要ならば、って感じだそうです。
すこしずつ3年に1度のワクチンをすすめる病院がでてきてるそうです。