プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは普段、ペンシルアイライナーとアイシャドウとマスカラを使用しています。
家に帰って石鹸でメイクを落としているのですが、この前綿棒で目をこすってみると汚れがすごくついて、予想以上にメイクが落ちていないことにショックを受けました。

アイメイクをきちんと落とさないと色素沈着を起こすと聞いたのですが・・心配です。

みなさんは一体どこまでメイクを落としているのでしょうか?
やはり、綿棒でこすってもつかないくらいカンペキに落としたほうが肌にとってはいいのでしょうか・・。

回答まってます。

A 回答 (3件)

私の場合マスカラはウォータープルーフのものを使っているので

必ずアイメイク専用のリムーバーを使用してから通常のメイク落としをしています。
リムーバーはコットンに浸して目の上に少し置いておけばきれいにするっと取れます。
(ポイントリムーバーは色々な会社から販売されているので@コスメなどで気に入る物を探してみるといいですよ)

手間は掛かりますが、メイクがお肌の上に残っていると荒れますのでやるようにしています。
時間がなくて出来ない時は、オイルを使って落とします。

アイメイクがきちんと落ちていないと色素沈着するというお話は良く聞きますね。
マスカラなりアイシャドウなり、原料には色素が入っているものですので
メイクが残っていれば色素沈着も起こりうると思っています。

一日中メイクしているお肌ですから、やはりきれいな素の状態に戻して休息させてあげるのは大切だと思います。
またコスメは基本的に全て油分ですから、肌の上に残っているとその後使う化粧品の浸透も変わってくると思いますよ。

石鹸が固形のものであれば洗浄力もそれなりにあると思いますが、
やはりその前に市販されているメイク落としを使うことをおススメします(^^)
    • 0

私はアイメイクと眉毛とリップはポイント専用リムーバーで落とします。

なぜならば、顔の皮膚でそこが最も薄いからです。ゴシゴシ落とすと顔のたるみやしわに繋がります。
まずコットンを用いて専用リムーバーでその三箇所を落とし全体をオイルで落とすといいと思います。
    • 0

アイメイクは専用のリムーバーで落とすのを

おすすめします。
アイメイクもしっかり落ちるというメイク落としもありますが
やっぱり肌のコトを考えて、きちんと
落とすべきだと思います。
メイクが残っていると肌に負担もかけるし、おっっしゃるとおり
色素沈着もしますよ。
クラランスやランコムが結構人気ですが
色々あるので肌に合うものを探してしっかり落とすことを
おすすめします
    • 0