アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日地下鉄(東西線、千代田線)で乗り換えに便利なように先頭車両にのりました。そこで、運転席から発車してからチンって言う金のような音が聞こえていました。
その鐘のような音が鳴った後から速度の減速をしているように感じましたが、あれはそういったスピード系統にかんするもんなんでしょうか?
そういえば、前々から気になっていました。

それから、電車の最後尾と先頭に出ている「83S 綾瀬」と言うような表示は何を意味しているんでしょうか?

色々数字などは変わるとは思いますが。
車掌がホームで指導員に付き添われ確認していました。。
確認せねばならないことなんですかね。

以上色々と多くなりましたが、気になったんで・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

これは、ATC(自動列車制御装置)の出していい速度の限界もしくは減速の指示です。

もし守らなければ、常用最大ブレーキにて減速します。
<それから、電車の最後尾と先頭に出ている「83S 綾瀬」と言うような表示は何を意味しているんでしょうか?
すいません。解りません。
    • good
    • 2

鉄道の運転士している者です。



>車掌がホームで指導員に付き添われ確認していました。。

これは見習車掌が先輩指導員に指導受けながら乗務している様子ですよ。
指導員が一緒に確認しつつ作業のポイントを教えています。
1ヶ月位は同乗していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに指導員という腕章を付けていたのを覚えています。
一ヶ月程は同乗するんですか~。
なかなか色々あって面白いですね、鉄道の世界って。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 00:17

NO.5の方、間違い。


新幹線と在来線のATCは名前さえ一緒ですがシステムの詳細は異なる物です。

たとえば在来線のほとんどの駅(中間駅)では、信号はそのときの出して良い最高速度が出たままです。千代田線内なら80キロや75キロなど。
駅に停止するのは全て運転士による手動ブレーキです。
ただし、出発信号が停止現示の場合や、先行列車がいる場合などは段階的に信号が落ちていき、速度が落ちていく場合もあります。

千代田線のATCは大分前に新型になり、速度計の周りに出して良い速度の数字が表示されるタイプの物ではなく、出して良い速度の所にオレンジ色の矢印が点灯します。

山手線や京浜東北線などのD-ATCもこのタイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり駅に停止するのは運転士の手によるものですか。
確かに運転席を見ると操作はしていますよね^^;
なかなか色んなシステムがあって面白いですね電車。
詳しくご解説頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 18:13

ちんという音はATCの指示速度が変更になりましたという合図みたいなものです。


埼京線でも聞くことができます。
運転士がブレーキをかけないときは常用最大ブレーキがかかり、指示速度まで落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
埼京線でもあるんですか。なかなか聞けないんでしょうか。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/24 18:10

>ある程度スピードを出していれば、どんどん減速はされていって、最終的には停止できるんですかね。


新幹線などと同じ装置で停止まではできませんが30km/hまで下がります、それ以後は運転士がブレーキを掛けて停止します。
あと路線によっては(新交通などは)ATO(自動列車運転装置)で自動運転をしていますよ、ゆりかもめとか(機械のメンテナンスのときは運転士が運転しますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
停止出来るなら運転士はいらないですよね^^;
ご説明どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 23:19

No.3ですが、補足します。



「その運用を担当する会社を示します。」→正確に言うと、その運用を主に担当する車両の所属する会社を示します。…という意味です。
千代田線の場合は、各車両が御互いに乗り入れますが、乗務員は境界駅で交代します。
    • good
    • 0

特殊な物を除いて、千代田線の沿線には信号機がありません。

その代わりとして運転席の速度計の周囲に、何km/hまで出して良いか数字が点灯します。この表示が切り替わる際に、御質問の音が鳴ります。

表示されている数字は、編成の運用(当番みたいな物と思って良いと思います)各々に番号を割り当てたものです。各編成は、車庫を出てから車庫に戻るまで、同じ番号を使用します。
末尾の文字は、その運用を担当する会社を示します。千代田線の場合、東京メトロはS、小田急はE、JRはKです。但し、まれに違う会社が担当する場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までして頂きどうもありがとうございました。
ご説明よく分かりました。
変わるたびに出る合図のような音だったんですね。
理解出来ました。
番号の件ですが、小田急の車両が直通して綾瀬などへ行く場合千代田線内では末尾の文字はEってことですね。
わかりやすくご説明頂きどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 23:09

関東の地下鉄には明るくはありませんが、分かる範囲で



運転席の鐘の音について
ご推察の通り、スピード系統に関するものでしょう。
ATC(オートトレインコントロール)によって、制限速度が変わったことを知らせる鐘だと思われます。減速が始まったのは、そのときの速度が制限速度を超えていたためATCにより自動的にブレーキが掛かったのでしょう。

「83S綾瀬」、車掌の確認について
列車の運行番号および行き先ではないでしょうか。
運行番号は乗客にとってはそんなたいした情報ではありませんが、運営上は非常に重要な情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、制限速度までは自動でブレーキがかかるんですよね?
ある程度スピードを出していれば、どんどん減速はされていって、最終的には停止できるんですかね。
番号のけんですが、そういう事だったんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 23:05

保安装置と呼ばれるATS(AUTOMATIC TRAIN STOP 自動列車停止装置)やATC(AUTOMATIC TRAIN CONTROL 自動列車制御装置)と呼ばれるシステムです


スピードに関係します
福知山線脱線事故で古かったので速度を計測する機能が無かったのです
言わば警察官みたいなことをやってスピード違反などを抑えます
車にも追突防止装置で前車に接近しすぎるとピピピと音が鳴ってシートベルトを強く締めてブレーキを掛ける装置がありますよね、あれに近いものです

あと番号は列車の運行番号(列車番号)ですね、何時何分の何列車という表示です、83S列車の綾瀬行きという意味です。
583Sだと朝の5時代に運行開始で83S列車という意味です
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/13100002/14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの音がATSだったりするんですか。
知りませんでした。何となくスピードに関する物だとは思ってはいましたが。
番号の件もそういう意味だったんですか~。
どうもありがとうございました。
お陰で疑問がはれました。

お礼日時:2007/02/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!