幼稚園時代「何組」でしたか?

半年ほど前に地デジ対応の液晶テレビを買いました
(BSデジタルチューナー内蔵)。
現在団地在住で、家のアンテナ端子は一つです。
色々調べて、視聴するには分波器が必要らしいと分かったので、
分波器とBS/CS対応のアンテナケーブルを買ってきました。しかし接続してTVの設定もマニュアルを見ながら設定したのですが、見る事が出来ません。
一応、管理事務所にBS放送は見られるのか聞いた所、「CATVの工事が
入っているから大丈夫」との回答でした。この場合はCATVのSTBが無いと
ダメなのでしょうか??ちなみに他の棟の屋上にはパラボラアンテナが
あります。購入した分波器はマスプロのSRP2-Pというものです。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

A 回答 (4件)

CATVということは、CATV会社が一度BS等を受信し、【周波数を変更し】、再送信しています。

従って、一般にパラボラアンテナでBSを受信する場合と周波数が全く異なります。
ので、BSチューナーでの受信は出来ません。

STBを取付けるか、又はCATVチューナー内蔵(C14チャンネル等)の機種であれば、見れる場合があります。(ただし、スクランブルの有無や見れても地上波画質です。)

高画質で楽しみたいのであれば、CATV会社のSTBを取付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なのですね。わざわざケーブル等を
購入してきたのに残念です(返品という手も・・)
勉強になりました。ありがとうございました。

他の棟にはBSアンテナがあり、あなたの棟にはないわけですよね?「CATVの工事が入っているから大丈夫」となると、BSアンテナはなく、ケーブルTV経由での視聴しかできないかと思います(BSアンテナはあるのか?という質問のほうがよかったかと思います)。

なのでケーブルTV会社と契約してSTBを取り付けないと無理かと思います。ちなみに契約してSTBを取り付ければBS内蔵のテレビやビデオでなくても衛星放送は視聴できますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、他の棟にはあります。ただ自分の住んでいる棟にあるのかは
分かりませんが・・。今はアンテナを付けようか思案しています。
色々勉強になりました。ありがとうございます。

追伸

【屋上にはパラボラアンテナ】
CATV導入前の名残ではないでしょうか?

もし、どうしても内蔵チューナーでご覧になりたければ、
ベランダにBSアンテナをあげるのが手ですね。
(管理組合に許可が必用な場合があります)
    • 0

CATVの電波を使ってTVの電波を再送信しているのだろうと思われるので、BS放送を直接見ることは無理ではないでしょうか?

CATVの電波には、地上波の電波はそのまま再送信されてますが、BSの電波はその電波自体をそのまま再送信しているわけではなかったと思います。(CATVの会社によるとはおもいますが)

どうしても、CATVと契約はしたくないけど、BSが見たいというのでしたら、自分でパラボラアンテナを設置してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ベランダにアンテナを取り付けるという手もありますね。
検討してみます。ありがとうございました。