【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

雷とテレビについて

昨夜の激しいカミナリの後、テレビが付かなくなりました。
テレビ自体は、スイッチが入り、画面に写真の表示がでます。
一応、数時間テレビの電源を抜いて、再度スイッチを入れてみましたが、状況は変わりません。
テレビの故障ではなく、建物(賃貸マンション)に設置してあるアンテナ(屋上の様子が見えないのでアンテナが設置してあるかも不明ですが)が故障したのではないかと思うのですが、詳しい方、対策をご教示下さいませ。

「雷とテレビについて 昨夜の激しいカミナリ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • マンションの他の住民は、テレビは普通に映るようです。
    ということは、我が家だけ受信しない、つまり、テレビは壊れてしまったのでしょうか。ですが、ビデオはこのテレビで普通に見れます。管理会社は、留守番電話で対応はまだしてくれません。(¯―¯٥)

      補足日時:2024/09/20 19:25

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.9 です。



"ちなみに、アッテネーターを「切り」にした所、受信レベルが0→14にあがりました。しかし、映像は映りませんが"
→ アッテネーターが入っていたのですね。そうであれば、元々は受信レベルが高くて入力が飽和していたのでしょうか?

チューナー側の感度が落ちている可能性があり、どこかに接触不良とかが存在してかも知れません。

14 と言うレベルなら何らかの受信はしているでしょうから、ブースターを接続すれば視聴できるレベルには持ち上げることができそうですが、根本的な解決ではありませんね。試してみるべきかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、チューナーの故障と考えるのが妥当かもしれません。
いろいろありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2024/09/20 22:15

友達にTVを貸してもらって、アンテナ線を繋げてみて、借テレビが映れば、あなたのTVの故障。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明後日、姉から予備のテレビを借りれる事になりました。
繫げてみます!これでハッキリしますね。

お礼日時:2024/09/21 21:51

ANo.8 です。



レコーダーjは、USB で接続する外付け HDD ですね。それは、一般的にはレコーダーとは言わず、単に外付け HDD となります。レコーダーは、チューナーを内蔵していて、それ単体でテレビ番組を録画できるものです。テレビとの接続は、HDMI で行いテレビに対して映像を出力します。

アンテナ線はしっかり接続されていると言うことですが、壁にあるテレビアンテナ接栓とケーブル、それらの接栓などが正常かどうかを確認できるでしょうか? 外観だけでは判らないと思います。

もしそれらが正常なら、テレビのチューナー部分の故障になると思います。そうなると、修理か買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、買い替えですね。
ちなみに、アッテネーターを「切り」にした所、受信レベルが0→14にあがりました。しかし、映像は映りませんが、、(トホホ)

お礼日時:2024/09/20 21:15

他の家では問題なくテレビを見ることができるのなら、質問さんだけの環境に問題があるのでしょう。

テレビの故障の線も、レコーダー経由では使えるのであれば、チューナー部分かアンテナ系統の問題でしょうね。

先ずは、アンテナ線の確認からです。

テレビに接続されているアンテナ線を確認して下さい。案外抜けていたりするのではないでしょうか?

アンテナ線はレコーダーにも繋がっていると思いますが、レコーダー経由ではテレビ番組は見ることはできるのでしょうか? そこいら辺は、どう言う構成で接続されているのか判りませんので、そちらで調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ線はしっかり繋がっているのですが、、レコーダーにはアンテナ線は繋がっていなくて、テレビからUSBでレコーダーに出力して録画するタイプのレコーダーです。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2024/09/20 20:56

TVの初期設定の項目ででアンテナレベルが見れます。


受信レベルを確認しましょう。
受信レベルがゼロであればTVの故障も考えられます。
多分マンションの受信設備の故障でしょう。
    • good
    • 0

風でアンテナの方向が変わった可能性。

周りと比べて見ればわかります。
    • good
    • 0

アンテナかブースターの故障の可能性が高いですね。


いずれにしてもマンション側の問題なので、管理人へ連絡してください。
    • good
    • 0

共用部の設備はあなたが勝手に修理などをしてはいけません。


他の住人の方々に受信状況を聞いてみてください。同じ症状の
方がいるようでしたら管理者に連絡してください。
    • good
    • 0

おそらくアンテナが折れた可能性大です


お隣さんの状況も確認して管理人に電話しましょう。
    • good
    • 0

賃貸マンションと言う事ですとブースーターが入っているかと思いますが、雷サージなどで


ブースターが故障したと言う事も考えられます。
この場合はマンション内全戸映らなくなると思います。
質問者さんの所だけと言うのであれば、初期設定(再設定では無く)を行ってみて下さい。
それで回復する事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、回復しませんでした。せっかくアドバイス頂いたのにすみません。

お礼日時:2024/09/20 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A