電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お気に入りのCDをアップサンプリングしてカセットテープに録音し、ポータブルカセットプレーヤーFiio CP13で楽しむ!
どう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

楽しむ、という目的ならいいと思います。


思う存分、楽しんでください。
    • good
    • 0

ビデオデッキに録音の事が出ましたが、オススメはベータマックスです。

ベータマックスはコストパフォーマンスで負けましたが、音質や画像では優ってました。コピーすると良くわかります。
    • good
    • 0

> もし、手元にビデオデッキがあるならビデオデッキに録音した方が面白いですよ。



そうかあ。

ビデオデッキの音声はFM変調して録音しているんでしたね。
これ考えた人、凄いですね。
    • good
    • 0

ナカミチのデッキのヘッドは大丈夫ですか?帯磁してませんか?そのデッキ、アジマス調整付いてますか?極端に帯磁してるとパチパチなりますよ!質の悪いテープを使用する場合、アジマス調整が役にたちます。


BIAS、アジマス調整のできる機種はSONYとナカミチから発売されてましたが、いずれもフラッグシップのクラスです。当時、ナカミチの評判が抜群でしたが、プライスを考慮すると物足りない感じがしました。そこで、自分はスチューダールボックスのオープンリールデッキを購入しました。自分は主にレコードから録音してました。ドルウビーはカットしイコライザーでノイズカットし、音作りはカスタマイズしてます。スタジオ時代は主にマスターテープからシングルカットする曲のコピーとマスタリングの作成とテープ編集です。でき上がったシングル用のマスタリング盤は製造工程へ運ばれドーナツ盤になります。当然、ノイズチェックもします。アナログの場合、ワウ・フラッター比率が目立ちますが、デジタルを中心にした場合、フラッターノイズのチェックになります。普通は機械で測定しますが、悲しい事に自分はわかります。その歪は1秒間あるかないかですが気になります。お手持ちのデッキはワウ・フラッターは大丈夫ですか?カセットテープの場合、デッキのスペックにもよりますが入力可能周波数は約18Hz〜36000Hzです。つまり、スーパーウーハーとハイレゾはある意味、ムダになります。もし、手元にビデオデッキがあるならビデオデッキに録音した方が面白いですよ。
    • good
    • 0

カセットテープに録音する機器が重要かと思います。


わざわざアップサンプリングしても良い音にはなりませんし、録音する機器が良くないと音質劣化が大きいです。
録音機器が何かを聞きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた方、ありがとうございます。補足事項として、私自身は学生時代にCDレンタルをしてはカセットテープ録音に明け暮れた世代で、現在はPCからMUSIC CENTER for PCで出力はASIO、タブレットからはONKYO HF PLAYERでハイレゾ音源やCD音源のアップサンプリングの音の変化をTOPPING E30Ⅱで楽しんでおります。そしてその音の変化をカセットテープでどのくらい感じれるのか昔慣れ親しんだカセットテープ録音魂が再熱しました。最近は中古でナカミチのCR20を入手し、バイアス調整とドルビーは無しで録音を楽しんでおります。さらにFiio CP13も入手いたしました。こちらのカセットプレーヤーはドルビー機能もなく、カセットテープもノーマルポジションのみとなりますが、適切なバイアス調整等で納得の音を奏でてくれています。このような私のような楽しみ方をされている方がおられましたらとさらなる知識の向上のために質問をさせていただきました。またレコードプレーヤーも入手してカセットテープ録音が楽しくてたまりません。

お礼日時:2024/07/17 11:39

追加です。

カセットデッキはBIAS調整ができるなら、多少再生音質を微調整できます。
3ヘッドのデッキなら、録音中にデッキを通して録音状態をモニターできます。それらの機能が無い場合、カセットテープのブランドの個性で決まります。手に入る、いくつかのブランドで好みにあったテープを選らんで下さい。又、テープにはメタル、クローム、ノーマルがありますが、デッキにより、メタルやクロームに適応しない機種もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は海外移住者で、カセットテープの入手でTDKやSONYの偽物が売られているのに驚きました!使ってみるとパチパチとノイズが入り、ろくなもんではありませんね(汗)facebookのマーケットプレイスでたまに昔の日本のカセットテープを安く売ってる人がいますので買い漁っていますが、ハイポジやメタルは入手困難です。

お礼日時:2024/07/17 12:03

カセットテープのブランドはScotchかアンペックスのメタル、どちらもレコーディングスタジオではマスターテープに採用されてました。

次はTDKのメタルでメタルリール、日立マクセルは好みが別れます。自分は大キライです。SONYが無難かも知れません。尚、ご存知のようにカセットテープは入力幅が狭いので、レベルメータの動きを注視しましょう。又、デッキにより録音メータにはピークレベルとVUメータがあります。見方が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタジオでの知識ありがとうございます!昔はソニーのセラミックメタルテープが大好きで、今でもカセットテープが最強!の信者です(笑)
録音レベル調整がカセットテープの命だと思っています!

お礼日時:2024/07/17 11:59

いいと思います。


テープはメタルに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔よく使ったソニーのセラミックメタルテープですが、今はオークション等でえげつない金額ですね!昔たくさんあったのに捨てたのがもったいない(汗)

お礼日時:2024/07/17 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A