電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックのブルーレイレコーダー DIGA にて ネットワーク設定をしていたらいつのまにか "ディモーラ "という有料サービスに勝手に登録させられてしまったのですが、解除がうまくできません。はっきり言って とても悪質だと思うのですがどうしたらいいか アドバイスをください。画像添付します。画像の指示通りに解除しようとしたらそんな画面にたどり着けません。何が悪質ってこのディモーラというのは全く有料ということをほのめかすこともなく登録させて、そして 解除の仕方に従ってもそこにたどり着けない。あたかも ネットワーク設定で必要なような流れになっているところが騙す気満々に見えます。本当にいつのまにか登録させられていて腹が立ってしょうがないです。いつもこういうのには特に気をつけているものですから。少し感情的になってすみません。よろしくお願いします。

「パナソニックのブルーレイレコーダー DI」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ディモーラさんに対して悪口 みたいな質問になってしまったことはこの場を借りてお詫びしたいと思います。ですが赤字であのメッセージが出るとかなり紛らわしく感じますので、他の方が同じように誤解しないようにこの質問板はあえてこのままにさせていただきます。

      補足日時:2024/07/03 11:11

A 回答 (6件)

>どうしても納得できないなら 解除できるかやってごらんなさい。



納得できないなんて一言も言ってないし思ってすらいませんよ

メーカーに理不尽な批判をしている暇があるのならggrksと思っているだけです

https://www.dimora.jp/help/member/#svq6-4
「パナソニックのブルーレイレコーダー DI」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は締め切りできたんですがなんか一方的に それするのもどうかと思ったので 待ってしまいました(笑) これ以上あまり突っ込みたくはないのですが結局私が見た画面からは 解除できないってことだと思います。あなたは毎回こういうページ読んでるんですか?ざっと読みましたが とても分かりづらいですよ。今の私の知識では他の方の助言により料金が発生しないことは分かっていますので、むしろこの退会をすると不都合が生じるんじゃないですかね?だとするとあなたのアドバイスは最適解ではないんじゃないですか?でもまあ 参考にはなりました。ありがとう。でもやはりこの質問板は残したいと思います。お互い後味悪くなるのも嫌なので手打ちという意味ではないですが今回は ベストアンサーにしたいと思います。最後に余計なことですがもう少し 愛情のある回答にされた方がいいんじゃないですか?笑顔

お礼日時:2024/07/04 05:42

>何怒ってんの?さん付けしたのはジョークですよ



知らなかったんでしょ?


>結果的に 私のように 誤解する人が減れば良いと思っただけです。

支払い方法を登録してもいないのに勘違いして文句垂れる人なんてあなたぐらいです


>実際 誤解を招くような書き方だと思いますけどね。

「有料サービスの無料期間として」と赤字でちゃんと書かれてますし、あなたがその画像を貼り付けてるんですが

他の回答者も勝手に有料会員になる事はないとちゃんと回答しているのに、「このままでも大丈夫ですかね?」と、結局全部人任せであなた自身では何もしてないですよね

ググればいいのに


>こういうのがあるから早く締め切りたいんだよね。

こちらもあなたの役に立つために回答しているわけではないんですよね

こう言う非常識な質問が増えたら困る

「回答の質」と言うのは「質問の質」に比例します

メーカーは平気で批判するのに、自分がやられると怒るんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くなって言ってるでしょ?あなたがパナソニックをどんだけ好きなのかは知りませんので 他でやってください。
私が誤解を招くと思った 根拠は
1 無料期間が過ぎたらどうなるかは書かれていない。
2 その下に登録 解除方法があるのにそれに従っても解除できない。
せめて 解除できてれば ここに質問などしていません。
もう 書き込みしないでね。どうしても納得できないなら 解除できるかやってごらんなさい。

お礼日時:2024/07/04 04:13

「ディモーラさん」とか敬称を付けてますが、ディモーラと言うのはその画面の一番上に大きく表記されているようにパナソニックが運営しているテレビ番組の情報サービスの名称です




○DIGAを買って機器登録すると基本的に無料で利用可能で、有料会員になると無料会員より便利な機能が追加される

○最初にDIGAを機器登録すると、自動でディモーラの有料の機能が期間限定で無料で使えるようになる

○実際に添付された画像にも赤字で「有料サービスの無料期間として」と、きちんと表記されている

○有料サービス無料期間終了後は自動的に無料会員となる

○有料サービスの利用はそもそもクレジットカードの登録が必要である


ツッコミどころが沢山ありますが、クレジットカードの登録はしたんですか?

クレカの入力や口座引き落としなど、何らかの決済手続きを自ら登録しない限り支払う事自体出来ませんよね?

初めての事だと思うので知らなくて当然だと思いますし、全然悪い事でもありませんが、その後の言動はとても褒められたものではない

ディモーラの仕組みを理解しようともせず、検索もせず、腹が立ってしょうがないと感情に任せた企業批判の質問を投稿する

しかも建前では謝罪してますが、『他の方が同じように誤解しないようにこの質問板はあえてこのままにさせていただきます』って、あくまでもメーカーが悪く、勘違いした自分にはあまり非がないかのような補足をしてますよね

こう言う質問が誤解を拡散していくんですよ

こう言った質問に付いた回答もロクに読まず、質問だけを読んで勘違いした人がDIGAは有料だと思い込み、別の質問に「DIGAは有料会員の登録が必要らしいから買わない方がいい」と言った回答をするようになる

スマホのアプリで無料期間が終了したら自動で有料会員になったり、ゲームや動画のサブスクみたいに無料でも最初にクレカの登録が必須で、自分で解約しない限り勝手に有料会員に移行されたりするシステムよりよっぽど良心的だと思いますが

ちょっと調べればすぐに出てきますし、何のためにスマホを持っているのか、スマホってラインする為だけにあるわけではないし、持ってる意味がないです

https://www.dimora.jp/dc/pc/DESC/payExplain.html …

>はっきり言って とても悪質だと思うのですがどうしたらいいか アドバイスをください

ハッキリ言ってこの質問の方がよっぽど悪質ですし、中々のカスハラだと思いますけどね
「パナソニックのブルーレイレコーダー DI」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何怒ってんの?さん付けしたのはジョークですよ。結果的に 私のように 誤解する人が減れば良いと思っただけです。あなたにそこまで言われる筋合いはない。実際 誤解を招くような書き方だと思いますけどね。これ以上の書き込みは荒れるのでしないでください。こういうのがあるから早く締め切りたいんだよね。

お礼日時:2024/07/04 03:09

DIGAで使える番組予約システムがDimoraであって、基本的には無料のサービスです。



DIGAを使うなら加入すべきサービスであり、無料なので利用しない手はありません。

更に高度なサービスとしてプレミアム会員があり、それは月額330円で有料ですが、決済方法も含めてユーザーが意識的・能動的に加入しないと加入できません。

あなたの場合はDIGAを使うために無料のサービスを利用しているに過ぎないので、課金される心配はまったくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。有用なサービスならありがたく使っていこうと思います。

お礼日時:2024/07/03 11:18

Dimoraは私も入ってますが、無料ですよ。


強制的に有料になることはないです。
どこかで申し込みをしてませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>強制的に有料になることはないです。

そうなんですね。少し安心しました。申し込みは他にはしてなくて この機器サービス利用登録だけです。
じゃあこのまま放っておいても大丈夫ですかね?
日本語って難しい(笑) でもわざわざこんな紛らわしい文章にしなくてもいいのに。赤字で書く必要あるのかな。

お礼日時:2024/07/03 10:51

画像を見る限り、無料期間は8月31日までとなっていて、なおかつ「会員登録はこちら」という表示がありますから、まだ登録はしていないのでしょう。


単純にお試しだけです。
現状なら、課金はされないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですか?!確かに機器サービス利用登録であって会員登録は別のようにも見えますが、赤い字のところとその下の解除方法を見ると解除しないと有料になりますっていう風にもとれそうなのですが。このまま何もしないでいいのだろうか。とても 紛らわしい文章です。

お礼日時:2024/07/03 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A