電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歩む と 歩く との違いは何ですか

A 回答 (5件)

下記類語辞典より。


[使い分け]
【1】「歩く」は、足を使って前に進む意。具体的な動作を表わす。
【2】「歩む」は、物事が進行する意。具体的な動作を表わすよりは、抽象的な意味で用いられるのが普通。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/1303/meaning/ …
    • good
    • 1

未然形で名詞化すれば、感じがつかめるかも。


歩み→、一歩一歩等の具体的な動き、ミクロ的に見た表現とでも?。
歩き→、移動の方法の一つ・・・・・、マクロ的に見れば・・・?。
    • good
    • 1

歩くは、動作としての表現



歩むになると、人の生き方など、歩くという動作以上の含みがあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

積み重ねる と 前に進む

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!