アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今XP Proが導入されているパソコンのXPを、Macのparallelsに入れて、代わりにVistaを購入するか、それともparallels用にXP Homeを購入するかで迷ってます。
使用ソフトはOffice 2007,一太郎,フォトショップなどのアドビ製品くらいです。

デスクトップの性能はCore2Duoの6600にメモリが2Gでグラフィックは7600GTだったと思います。
性能的にもVistaでもいいように思えるのですが、何せ出たばかりというのと、重いとアドビ製品を使うときに困る点です。
まだまだXPのサポートも長いようですしXPでもいいかなぁとは思っているんですが、周りで新しいパソコンを購入した人が多く、若いという理由でサポートを頼まれます。
そのOSがVistaだったりするとやっぱりVistaを触ってた方がいいかなぁとも思うわけです。
正直VistaはXPの延長上で触れるOSでしょうか?
XPからMacを触ったときは「なんじゃこりゃ」というくらい違和感がありました。
Vistaも大幅に変わったと聞き少々不安です。
Officeの2007も未だに慣れませんし・・・。

XPのHomeとVistaどちらがいいでしょうか?
サポートを頼まれるといっても月に数回程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いまの段階ではXP Homeの方が良いでしょう。

VISTAにしたら、ソフトが動かなくなったとか、インターネットに接続できなくなったというような例があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりXPの方がいいですか。
ソフトが動かないのはよく聞きますがネットに繋がらないのはどうしようもないですね。
これでいいのかOSって感じかな?
ありがとうございます。

私もXP Homeをお勧めします。

一太郎は最新の「2007」しかVistaに対応していませんし、
アドビの製品は下記のように現行製品はメーカーは保障
していません。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/winvista/
    • 0
この回答へのお礼

アドビはてっきり対応してると思ってましたが保証外だったんですね。
参考になりました!

自分的にはXPを推しますね。

Vistaはまだまだ若いOSです。
安定するまで時間がかかるとおもいますので、仕事とかでお使いになるならやはりXPになってしまうでしょう。
お金に余裕がある人だけですよ、わざわざVista買う人はね。

この回答への補足

ところで操作性ですが、XPとVistaはかなり違いますか?
見た目がまるで違って見えるのですが。

というのも、Officeも2003を使っていましたが、2007のヘルプを頼まれてまるで分からないので自分も2007を購入したのです。
それぐらいの変化があるなら事前になにか対策を取らないとまずいなぁと思ってて(例えば本を買うとか)
どうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

やはりまだまだ不安定なのですね。
なかなか選択が難しいです。
でも参考になりました!!

Vistaの操作性はそうとう違います。

たとえば、ファイルの移動ひとつとってもできなかったり
しますし(やってみてください)、いろいろと変更が大きい
です。
ですので、Vistaをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

相当違いますか!
今近くにはないので、時間があればお店にでも見に行ってみます。
Vistaの安いの買っておいてもいいかもですね。
ありがとうございました。

現時点では個人的にはXPのHomeを推します。

サポート期間も5年後までに延長されたので、安心できます。
それに引換え、まだまだVistaは不安定です。特に64ビット版は、安心して使えません。新商品(ニューモデル)特有のバグ出しが一段落してからでも遅くないでしょう。

Vistaがとりあえず落ち着くのは、夏のボーナス商戦の頃ではないかと考えています。この頃になれば、アップデートモジュールや周辺機器のドライバ対応が進むでしょう。新品PCも含めVistaの購入はここまで待っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところHome圧倒的支持ですね。
やはりそれだけバグがすごいってことなんですねー。
参考になりました!!

皆さん言われるとおりVistaはコントロールパネルからなにからごちゃごちゃしてます。

自分的にはもうちょっとまとめられなかったかなと思います。
ヘルプをよく読めばわかるのでしょうが、あんなの真面目にみてられませんよね。
やはりこれは、自分を含めてマニア向けといえるでしょう。

この回答への補足

とりあえず今回はまだXPでないと動かないソフトも多いのでXPにしたいと思います
ただVistaは誰かのパソコンをちょこちょこ借りて覚えようと思います。
難しいそうなので・・・
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ごちゃごちゃですか・・・
ヘルプなんか今まで見たことないですね。
全て直感で触ってきたので、ヘルプを見ないと分からないレベルなら怖いです。
参考になりました!!