アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてIllustratorで作成したポスターを印刷会社に印刷を依頼することになったのですが、編集可能な状態のaiのデータをそのまま送るというのが一般的なのでしょうか?

それとも例えばPDFのように、何か固定させて編集が行われない状態にしてデータを送るのでしょうか?

WORDで作成していた時はPDF化して、デザイン、フォントがずれない等していたのですが、Illustratorの場合はフォントのアウトライン化等の機能があるので、特にそのような心配がないようですので、編集可能な状態のaiのデータをそのまま送るのがイラストレーターの方々の慣習なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

初取引の印刷会社とは、入稿仕様について必ず確認を取らねばなりません。

ここで質問される問題ではなく、そうしなくてはなりませんよ。
 通常、印刷する場合はイラストレーターから直ではなく、クオーク等に面ツケしてします。従ってeps形式で保存し、写真は埋め込みます。また、その写真も最近ではでたらめに張り込んでいる方が多く大変困った事態が増えているのです。RGBだったりJPGだったり、フォトショップ形式のままだったり…。もちろん抜けている場合もよくあります。
 こういう場合には印刷されないかモノクロになるかです。制作・入稿側のスキルの低さがとても問題なのです。
 従いまして、印刷会社にお尋ねに成られ、入稿仕様書をいただいてください。それにそってデータを作りましょう。出力可能フォント、使用可能OS・イラレバージョンなど、細かく規定があるはずです。それによって、aiでもいいのか、epsでないといけないのかを決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

eps形式にする理由や具体的にどのような問題が生じているか、印刷サイド側からのご説明参考になりました。イラレのバージョンの指定以外特に指定がなかったので、一般的にはどのような慣習なのか気になったのですが、印刷会社ごとに異なっており、印刷会社の規定によるのが慣習なのですね。もう一度確認を取って提出したいと思います。ありがとうございました!

完成されたデータ(eps)の印刷を依頼するのか?印刷するための出力できるデータ(ai、ただしフォント添付)を依頼するのか?でデータ入稿がちがいます。

いずれにしても、印刷会社の「依頼書」「出力チェック表」などを取り寄せてください。使用ソフトやフォントもそうですが、写真の解像度も要注意です。
ウェブと印刷ではルールが大違いです。パソコンで作成したものが
そのまま印刷されるとはかぎりません。データの手直しは時間も必要ですしコストもかかります。
    • 0
この回答へのお礼

印刷の依頼か、印刷用出力データの依頼かで、epsにするかaiにするか異なるのですね。自分の場合完成データの印刷の依頼なのですが、印刷会社にもう一度確認を取ってみます。ありがとうございました!

写真などの貼り込みデータも内包するのでepsが良いでしょう。

aiでデータが来て貼り込み画像を別ファイルで持ってこなかったばかりに、写真部分だけ荒い画像になって納品されたら悲しいですよね。
(確認を取ってくれるところもあれば、そのまま出力するところもあります)

データサイズにもよりますが、提出する方はEPSが無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回のデータは写真が含まれており、提出形式なのでeps形式が最適ですね。とても参考になりました。eps形式の可否を一度確認して提出したいと思います。
ありがとうございました!

基本的にはAI形式のものを渡します。

ただし印刷所の対応Illustratorバージョン、ラスター画像のリンク/埋め込みの別、カラーマネジメント設定など細かいルールが印刷屋ごとにありますので、印刷屋に入稿条件を問い合わせてそれに合わせるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはai形式なのですね。ラスター画像のリンク/埋め込みの別、カラーマネジメント設定等特に言われなかったのですが、もう一度問い合わせてみます。

ai か eps ですね。

イラレのバージョンのこともあるので、いちおうは印刷会社に問い合わせするのがいちばんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ai・epsが主流なのですね。イラレのバージョンの指定はあったのですが、特にファイル形式については指定がなかったので、もう一度確認を取ってみます。