プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、宅急便を送る場合、カーボン紙タイプのピンクっぽい送り状に、手書きで宛名を記入します。
ですが、ネットショップなどで買い物をすると、ダンボールについてある送り状は、そのようなカーボンタイプでないものも多く見かけます。
ただワープロ書きされたものが一枚貼り付けてあるだけです。

その方法であれば、たくさんの荷物を発送する際に、送り状をいちいち一枚一枚記入する手間が省けて便利だと思うのです。
あれはどのような仕組みになっているのでしょうか?
パソコンでデータを作って、運送会社に渡せば、そのようなやり方ができるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当方も色々手を尽くしてますww

通販ショップ等では、注文書やデータから即印刷出来るソフトもあります。

運送会社に依頼すれば印字もしてくれますし
担当者が書いてもくれます(時間の余裕次第ですが)

CMでやってるクロネコメンバーズでも
営業所に行って印字出来ると思います。

#1さん紹介のC2は個人用ですが、
業者用は、B2です。会員登録後、ヤマト無料ソフトで
シールのA4台紙にプリンターで印刷するだけです。
(レーザープリンターの方が良いかも)
文字が小さいのと伝票が手元に残らないのが難点です・・・
(サーバには履歴が残ります)

誤記厳禁の作業なのでパソコンでも確認作業で
時間が掛かります。ドットプリンターも同様・・・
手書きの方が早いかもしれません。
業者ならカーボンの普通伝票に
依頼人(こちら分)だけ運送会社で大量に印字してもらい
送り先だけ手書きで書くのもいいかもしれません。

あとは、手間と見た目の問題もありますね。
ヤマトの集荷担当は、B2で印字してくれると助かるそうですw

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html
    • 0
この回答へのお礼

クロネコメンバーズ、CMでよく見ていたのですが、イマイチ内容はよくわかっていませんでした(笑)
なるほど、そういう使い方もできるんですね。
B2のURL見ました。
まさに私が探していた(よく見かけていた)伝票でした。
他の配送会社とも合わせて検討してみたいと思います。
詳細なご説明ありがとうございました。

うちは佐川急便を使っていますが、ソフトを無料

でいただき、専用A4の大きさの用紙に普通に
印刷をします。
それが3つ折になっていて、専用の透明の袋
に入れて荷物に貼ります。
ふつうのプリンターがあれば簡単に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

普通のプリンタを使うつもりなのでよさそうですね。
佐川さんは安そうですし、検討してみます。

matilda06さん こんにちは

現在多くの方がPCで使われているプリンターは、インクジェットプリンターかレーザープリンターだと思います。これらのプリンターは紙に圧力を掛けて文字等書くのではなくて、インクジェットプリンターの場合はインクを噴射させる方法・レーザープリンターはトナーと呼ばれる粉を熱で貼り付ける方法で文字等書いています。したがってカーボン紙を使っても、下の紙に文字が写る事は有りません。

今から20年位前に主流だった「ドットインパクトプリンター」ですと、インクリボンを圧力で押し付けて文字等を書きいますから紙に圧力が掛る関係でカーボン紙なら下の紙に文字が写ります。ですからワープロ等で宅配便の配送用紙を記載している方は「ドットインパクトプリンター」を使っています。

この「ドットインパクトプリンター」ですが、現在需用的にはあまり無いので一般のPCショップではほぼ扱ってないでしょうけど、事務機器屋さんだったら会社の仕事での伝票打ち等の作業には必要なので売っています。大き目の事務機器屋さんで1度相談されると良いでしょう。メーカー的にはエプソンで作っていますから、エプソンに確認とって販売店を教えてもらうのも1つ方法です。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドットインパクトプリンタを使えば、カーボン紙OKなんですね。
さすがに新たに購入するまでには今のところいたりませんが、貴重なご意見ありがとうございました!

宅急便と言うことはヤマトだと思いますが

他のメジャーな運送会社でも殆どの場合システム提供しています。
(運送会社と直接契約している場合)
提供が有償の場合もありますがネットでできるようになってからその費用も
僅かになっていますし出荷量によってはサービスしてくれる場合もあります。

必要なのはレーザープリンター程度でしょうね(専用プリンターの場合もありますが)

もし、契約していなくて少数出荷するというなら手書きが専用ソフトで
ドットプリンターなどで印刷することになります。
この場合でもある程度、数量出荷していて個人事業者の形態になっていれば
一度運送会社に言ってみて契約した方がいいですよ。少しは安くなりますしね

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

宅急便はヤマトの商標だったんですね。
ヤマトにこだわっているわけではないので、他もあたると思います。
契約を検討してみます。
ありがとうございました。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/c2/c2.html?id=top

こちら。

あと、送り主だけだったら、運送屋に注文すれば伝票作ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういうサービスだったんですね。
回答ありがとうございました!