「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

つい最近、ディスプレイが逝かれてしまいました。
症状としては、バックライトの交換で直りそうなのですが、スキルが無いため買い換えようと思いました。
(真っ黒ながら、電灯にさらすとうっすら起動しているのは分かる)

PCはNECのVC866J/6FD
ディスプレイはF15T51(C)

しかし、F15T51(C)はかなり昔のディスプレイなので、オークションでも見当たらず、、、
(最近競り負けました_| ̄|○ )

そこで、代換品を購入したいのですが、どの機種がそれにあてはまるか分かりません。

注意点としては、2点あると思ってます。

専用のコネクタであること。
無線のキーボードに対応してあること。

この2点を満たす型番等の調べ方、もしくはどこで聞けばいいのか?
はたまたこれだ!っと知っている方。

よろしくお願いいたします。。。
m( _"_ )m

A 回答 (3件)

ANo.2のneorgです。


下に書かれたリンクの液晶モニター資料室の詳細の所をみるとコネクタの形がのってます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709658.html
ここに同じような質問も載ってます。
別のキーボードを繋ぐ方法もあると思います。

参考URL:http://www.lcd-japan.com/lcdmenu/lcdlist/lcd_lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これは素晴らしいサイトありがとうございました。

gooの方は検索で引っかかってみましたが、ちょっと趣旨が違う感じがしてました。
この方法だと、ディスプレイ代+変換機代+キーボード代が発生してしまいます。
なので、貧乏な自分としてはなんとか安価におさえたいしだいであります。。。

液晶モニタの杜。拝見いたしました。
専用コネクタに種類はなさそうなので、専用コネクタであれば何でもOKそうですね!

そして、自分で調べた結果、発売された前後の機種を調べて、ワイヤレスキーボードの機種で専用コネクタのモニタであれば大丈夫なような気がしてきました。。。

F15H51
F15H61 
F15H71
F15W21
F17W22(A)
F17W2A
F17W21

なので、この機種あたりは大丈夫かと思っているのですが、、、
なにぶん素人なもんで、判断がつきません。。。

お礼日時:2007/02/22 19:13

中古屋さんでたまに見かけますが、ジャンク扱いで正常に動作する保証のないものみたいです。



また、変換コネクターも売られているみたいです。
http://www.jimbo.co.jp/dviad.htm

http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wan …

使えるか確認して見るといいでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかしながら、変換コネクターも動作したり、しなかったりという事例もあり、金額的に大きくなってしまいそうなので、なんとか同等品をオークションなりでゲットしたいのです。。。

なので自分なりに調べたところ

http://computers.yahoo.co.jp/computers/hardware/ …

同時期に発売された機種のモニタであれば、はたして、、、

っと考えているのですが、モニタ型番の調べ方が分かりません。。。
型番が分かってしまえば、あとはコネクタと無線キーボードに対応していれば、それを購入しようかと考えているしだいであります。。。

補足日時:2007/02/22 15:29
    • good
    • 0

このディスプレイは本当に特殊なため普通のディスプレイでは不可能です。


なのであきらめてメーカーの修理に出すか、またがんばってオークションで探すしかないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなんですよね。
調べて初めて特殊なディスプレイだと知りました。

しかしながら、修理に出すと2~3万(もっと?)、オークションでも品薄。

なので、NEC製で同品番でなければあるかな?
っと考えたしだいであります。

補足日時:2007/02/22 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!