【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

約2週間後に、アメリカに行きます。
アメリカに住んでいる友達の希望で、ドレッシング(2本)、ビーフシチュー(レトルト)、鰹節、中華スープの素をスーツケースに入れて行こうと思っています。しかし、スーツケースに入っているとは言っても、セキュリティーチェックの際、こういったものはX線を通すのでしょうか?あるいは、持込みというか、スーツケースに入っていても、アメリカへは持っていけないのでしょうか?
初めてのアメリカなのでさっぱり分かりません。
そのほかにも、コンタクト用の洗浄&保存液も持っていくつもりです。
スーツケースを開けるとなると、面倒なのでできれば開けたくないです。一応2時間~3時間前には空港に居るつもりではいるのですが。
あと、手荷物に液体が持ち込めないことは知っているのですが、セキュリティーチェック後に飲み物を購入して機内に持ち込むことは可能ですか?ちなみに、ユナイテッド航空で、成田から到着後、シカゴでサウスベンド行きへの乗り継ぎがあります。
最後に海外に行ったのは3年くらい前なので、どんな感じだったかも忘れてしまいました。出来れば、セキュリティーの感じとか、これはやってはいけないなど、教えていただけたらありがたいです☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

在米で昨年にJAL、アメリカン航空で日本に2往復しています。



お友達に頼まれたものはスーツ・ケースに入れておけばセキュリティーチェックでも大丈夫だと思います。笹に包まれた生のタケノコや調味料・香辛料、パックに入った漬物、小瓶のオードトアレなどをスーツ・ケースに入れて米国に帰ってきています。 注意点は、X線もさることながら、到着空港で税関の訓練された犬がカバンについた匂いを嗅ぐので、誤解を生みそうなものはジップロックに入れたり、テープで包装しておくと良いと思います。 因みに税関申告書から「食べ物」「植物」「肉」などは禁止アイテムのようですが、チューイング・ガムを持っていた米国人同僚は「食べ物」に YES と記し厳重な検査を受けていました。 チョコレートとかお菓子(カステラなど)を持ち込んでいますが、いつも No にしています。 因みにカップ・ヌードルとか食べかけの弁当・サンドイッチなどはダメでしょうね。

機内持ち込みは、既に記されているように少量です。 機内使用の目薬などと考え、コンタクト・レンズの洗浄液はスーツ・ケースに入れましょう。下記参照リンクは米国行きの便にも適用される基準です。

セキュリティーチェック後に買った飲み物も持ち込めません! 蓋をあけず手荷物に入れていた水のボトルも、米国行き搭乗口でダメだと言われ、その場で飲めるだけ飲みボトルは没収されました。

シカゴ到着後は、税関手続き後に乗り継ぎカウンターで手荷物を預け直しますが、既に検査済みなので問題が起こるとは考えがたいです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですか。。。
飛行機内は乾燥していると思うので心配ですが、もしもの時は客室乗務員の方にお願いすることにします。
お菓子なんかもやっぱり持ち込みゎ禁止なのでしょうか。
あと、バファリンなどの薬はどうでしょうか。もし、ご存知なら教えてください。
結局、友達に頼まれたものは郵送することにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 22:53

 先月アメリカへ行きました。


私も一言。
 搭乗口前の最後の自販でペットボトルを買おうと思いましたが(買っている人も沢山いたので)その先をよく見たらもう一度チェックがあり、没収されていました。
他の方も書かれていますが、本当に買わなくてよかった。

 全部を手荷物にしていた日本人が、帰りのセキュリティーで全部チェックされていて、飛行機に乗り遅れていました。
アメリカの飛行機は自分はすごく時間にルーズな割には人を待つことがないようなので、要注意です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最新の情報ありがとうございます。
やはりそうですか。厳重なチェックがされているのですね。
なるべく手荷物を減らして機内に乗ろうと思います。
行きは時間に余裕があるのですが、帰りが心配です。サウスベンドからシカゴに着いて、成田行きの飛行機に乗り継ぐまでに1時間ちょっとしかないので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 19:24

#4です。

御礼に記されていたことへの回答です。

>>飛行機内は乾燥している...

CAに言って Water Bottoleをもらってください。

>> お菓子なんかもやっぱり持ち込みゎ禁止なのでしょうか。

液状・ペースト状でないもの、例えば クッキー、チョコレート、せんべい等問題無しです。 私はお土産用にユーハイムのバーム・クーヘンやケーキ(白い砂糖とクリームで固めたもの)をいつも成田空港で買って機内持ち込みしています。 空港で売っている菓子類は皆、持ち込んでいて大丈夫でしょう。

>> バファリンなどの薬はどうでしょうか。

錠剤は問題なし。 検査の時に白い粉末状のものは麻薬に間違われるかも知れないのでパッケージ箱に入った未開封の状態や、処方箋のコピーを持参すれば大丈夫でしょう。

すごくセキュリティーチェックを心配されていますが、誤解を生まないことが大事です。 持参しているものをきちんと説明できることと、妙にオドオドしないことが大事です。 検査官も多数の旅客から目立つ人を選んで効率よく検査・摘発していることと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水の入ったボトルがもらえるんですか。
驚きです。
セキュリティーチェックが厳しいと聞いて、初めてのアメリカでしかも一人な上に乗り継ぎがあるので、面倒に巻き込まれたくないという気持ちからついつい心配してしまいました。1度、スウェーデンに行く際に、ドイツでとめられた経験があるので、なおさらです。。。
そうですね。オドオドしないように、聞かれたら持ち物について説明できるように頑張ります。

お礼日時:2007/02/24 22:46

人間の手で厳重に密封して、人間の鼻では大丈夫だと思っても、検疫犬は嗅ぎ分けます。

(レトルト・パックはわかりませんが。)
黙って持ち込もうとした場合(「なし」と申告したのにあった場合)、没収だけではなく、罰金を支払う例もあります。
まあ、安易に考えるよりは、疑われそうなことはやめておくのが賢明というものです。
3月1日からは、液体の機内持ち込みについて、すべての日本発国際線に以下のルールが適用されます。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンタクトの液は最初からスーツケースに入れていくつもりだったのですが、文章の書き方が下手でいまいち皆さんに伝わらず、ご迷惑おかけしました。
そうですね。
めんどくさい道は避けて通るのが無難な気がします。
URLも貼り付けていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:23

911以降もアメリカへよく旅行しますが、私の場合は、いつでもどこでも、結構シビアだった気がします。


まず刃物、飲み物、練り物(?)は、機内は絶対無理で、本当に取り上げられました。アメリカ国内線での移動も、間違えて携帯用ナイフ(ミニサイズ)を手持ちから出し忘れていたら、取り上げられ、破棄or米国内への郵送なら可だと言われました。海外便郵送は不可でした。私は一応、懇意な米国内の方に送って、日本に送って頂きましたが・・・大変でした。飲み物も登場直前のチェックで取り上げられました。未開封のものも全て。人によってはリップクリームやハンドクリーム、もちろん化粧水や乳液など、歯磨き粉なども取り上げられてました。化粧品没収で、アメリカ人のおばさんが、空港職員とすごい喧嘩をしてましたが、結局ゴミ箱に無残に捨てられてました。私はリップが見つからなかったので、自分でも気付かないうちに持ち込んでしまってましたが。
預け荷物の場合ですが、友人は日本食がないとだめと言うことで、レトルト白飯とレトルト鶏飯や五目飯、お味噌汁を入れていたそうです。ですが現地についてみると開封の痕跡があり、調べると、白飯は残っていたそうですが、他は殆ど入ってなかったそうです。つまり、乾燥肉のような具体的な具材でなくても、豚肉エキスやら鶏エキスやら牛肉エキスやらの化学調味料などでも、基本的に検疫に引っかかってしまうのだそうです。牛肉のBSE発覚後は特に厳しくなったと聞いてます。
ただし私の場合・友人の場合ともに「一例」であり、皆さんが書かれてらっしゃるように大丈夫な場合も多々あるかと思います。その時の担当官の見解や見識や怠慢の差とか、色んなものが影響して、一律に「絶対」はないような気もします。でも、もしも「絶対」に持って行きたい物があるのなら、航空会社や外務省のHPで調べて、持って行かれる食品の含有物質もチェックして、それから荷物に詰めたらいかがでしょう?皆さん書かれてるように、英語がお上手ならご自分でどうにかなるかもしれませんが、いざ捕まってしまったら、外国は結構厳しいと聞きます。私は英語は自信がないので、あえてチャレンジせず、安全策で行くようにしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者様からの実体験のアドバイス、どうもありがとうございます。
そうですね。やはり、運というのも絡んでくるでしょうね。
実際、私が訪ねる予定の友人は、ビーフシチューのルーをアメリカに持ち帰ったことがあるそうなので。
私も英語に自信はないので、安全策でいくことにします。
ところで、もしご存知でしたら、お答えいただきたいのですが、バファリンなどの市販薬は持ち込み可能でしょうか。
詳しい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:21

こんにちは。

先々週にハワイへ行って来た者です。ハワイと言えど一応、アメリカ圏なので参考になればと思い書き込みしました。テロ以降、アメリカ圏に入国するのはとても厳しくなりました。お使いになる航空会社によるところも大きいようですが、ノースウエストなどはとても厳しかったです。何度も何度も機内に乗るまで手荷物チェックが行われ、何とセキュリティーチェック後に売店で買った飲み物も持ち込み不可でした。確か、ジップロックのようなビニールに100mlまでの液体(勿論、危なくないモノ)なら持ち込めるようですが・・・。私も、せっかく買った未開封のペットボトルを没収されてしまいました。機内に乗る寸前の最終チェックも一人一人全員に課せられていて、機内に乗り込むまでも時間がかかり、また到着してからも一人一人指紋と顔写真の撮影がありもう入国ゲートは人だかり。空港の出口にたどりつくまでに相当の時間がかかったのを覚えています。

また、アメリカ圏の国内移動に関しても(私の場合、オアフ島→ハワイ島でしたが、)ハワイアンエアラインでしたが、チェックも同じように厳しいです。免税店で買ったハチミツや日焼け止めもNGで、全て機内預けにするか没収か?と言われました。没収される訳には行かないので、セキュリティーチェック後にもう一度、航空会社カウンターまで行き、ハチミツなどを入れた免税店のバックを預けました。

また、同じ日程でチャイナエアラインで来た家族に聞くとセキュリティーチェック後は機内に入る前だけ抜き打ちで何人かの手荷物を見るだけだったそうです。やはり、航空会社によるところが大きいのだと思います。

ユナイテッド航空のルールではhttp://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/middlepag …このように書かれています。米国内線へのお乗り継ぎについては、機内持込はできません。)とのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つい最近ハワイに行かれていたということで参考になります。
ありがとうございます。
そうでしたか。。。
なるべく色々ととがめられそうなものは持っていかないことにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:16

ビーフシチュー(レトルト)・中華スープの素は、明らかにまずいでしょう。


X線どうのこうのと言うより、検疫の問題ですから。

※持込可能な食品については下記参照。
http://tokyo.usembassy.gov/fukuoka/wwwh3customs. …
http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/clearing_goods …


食物を持ち込むにもかかわらず、「No」にチェックするのは如何かと思います。
日本なら苦笑で済むかも知れませんがアメリカ的には虚偽の申告ですから。
見つかった時、『放棄すればいい』だけでは済まない可能性が大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉類の持込みがダメだということを、みなさんからの回答を受けて初めて知ったので、回答者様からはバカな質問をするなという風に見えたかもしれませんが、お許しください。
URLも丁寧に貼り付けていただき、ありがとうございます。
とりあえず、友達から頼まれたものは郵送することにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 22:58

液体を機内に持ち込む場合は、


*100ml以下の容器に入っていること、
*それを1L以下の透明なプラスティックの
袋に入れる。
*入れる容器の数は制限がありませんが、見てすぐに
わかる程度の数です。
*袋を他の手荷物とは別に持ち、出国の検査を
受ける。

以上を守れば大丈夫な筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはしっかりやらないとと思っています。
たしか、マスカラや口紅なんかもダメですよね?
化粧品にも気をつけないといけないなーと思います。

お礼日時:2007/02/23 22:49

手荷物での液体類の持込は、こちらをご参照ください。


http://okwave.jp/qa2773631.html

預け入れ荷物に付いては、見つからなければ問題ないです。
が、ビーフシチューは肉製品ですので、不可だと思います。 見つかったら没収ですね。
中華スープの素も、もしシカゴの税関で開けられて、肉エキスが入っていることが判明したらだめです。
私は成田の出国検査で、荷物に入れていた“ウェイパ”がX線に引っかかり、『これは何が入っているのですか?』と日本人検査員に質問されました。 そのときは適当にごまかして通れましたが、“半練り状の爆発物”とも取れないことはないですからね。

セキュリティーチェック後は、売店で買った飲み物でも食べ物でも、機内に持ち込めます。 質問者様の場合はアメリカ国内便は短距離ですが、長距離便では、飲みのもや食べ物を持ち込む人はいくらでもいます(国内線エコノミーは機内食のサービスがなくなりましたので)。

シカゴ到着後、入国審査、一旦預け入れ荷物を受け取り、税関審査、その後、再度荷物を預け、国内便へ向かいます。
入国審査も、税関も、とにかくおどおどしない事ですね。
普通は、税関では、何も申告しなければ、素通りに近いです。

見つからない事を祈って、ダメ元で、スーツケースに入れときましょうか?
違法行為を助長するつもりはありませんので、質問者様のご判断でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外は、3年ぶりなうえに、アメリカが初めてなので知らないことだらけでした。
ウェイパとはなんですか?
結局、色々と質問されても、英語が堪能なわけでもないので、上手く説明できたり、言い逃れられる自信もないので、郵送することにしました。郵送もおそらくダメなのだと思いますが、友人がそれで一度アメリカに日本の食品をスーツケースに入れて持ち帰ったことがあるそうなので。まぁ、郵送だったら、破棄されるか、戻ってくるかのどっちかだと思うので自分自身の英語力とは無関係かなと。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 22:47

そのようなものなら、預け荷物の中にいれてしまえば問題ないと思います。

預け荷物でもすべてX線チェックは行われますが、食料なら中を開けられることもないでしょう。機内持ち込みでも特に問題なく通っていけると思いますが、機内で使わないものは基本的に邪魔なのでやはり預け荷物の中に入れることをお勧めします。
ちなみに、空港でのチェックインの際にも言われると思いますが、預け荷物には鍵をかけないようにしましょう。米国だと、怪しい荷物は鍵を壊してでも開けてしまうので。
確かに液体はだめな可能性が高いので、コンタクト用の保存液は要注意です。預けてしまう場合には全然問題ないです。

>セキュリティーチェック後に飲み物を購入して機内に持ち込むことは可能ですか?
セキュリティーチェックでほとんどの一般が持ち込む液体が除去されるので、セキュリティーチェック後に液体爆弾を手に入れることは売店で売ってない限りできないでしょう。よって、可能です。

最後にセキュリティーの感じですが、今アメリカでは全ての旅行者の顔写真と両手の人差し指の指紋を入国の際にとります。別に普通にしてれば何の問題もないので、変に挙動不審にならないよう冷静に振舞いましょう。ポイントは女性の職員がいるところには並ばない方がよいです。なぜならよく話しかけてくるからです。男性職員で特に高齢の人は無口で淡々とやる人が多いので、すんなり通れます。若い女性は避けましょう。まあ話がしたいのであればいいですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

液体は預けてしまう場合は問題ないみたいですね。
ありがとうございます。
常時コンタクトをしているわけではないので、スーツケースの中に入れていくつもりです。
セキュリティーの感じまで丁寧に答えてくださってありがとうございます。
女性のところはなるべく避けたいと思います。

お礼日時:2007/02/23 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Q米国へ食品の持込

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。
過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。
空港や人によって違うものなのでしょうか。
ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。

今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが)
スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だ...続きを読む

Aベストアンサー

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければOKです。
2つスーツケースをもっている場合、1つだけ空けさせられて
質問されるようなこともあるので、
要するにサンプリング検査なのだと思います。
でも、贈答用にきれいに包装してあるものも、
悲しいことに容赦なくバリバリバリと破られてしまいます。

米国は加工してあるものも含め肉類、生の野菜などは
一切持ち込み禁止です。
カップラーメンやカレーなどは、成分表示に肉エキスと書いてあるので、一切持ち込めません。
係官は日本人が普通に持ち込むものを良く知っています。
カップラーメンやスープ類に肉エキスが入っていることは
だいたい判っていて(あるいは「肉」という漢字を知っていて)
これは何かという問いに「NOT MEAT」と言い張って、
別室行きになった人を知っています。
別室行きになると、入国目的の審査から始まって、
持ち物は全て、チェックされ、待ち時間を含め2時間以上
かかったそうです。
また、ウソをついて持ち込もうとしたということで
最悪、処罰対象です。米国は申告後のウソ発覚には厳しいです。
また、そのように別室行きになった事実は、入国管理システムに
登録されてしまい、次回以降の入国時も
指紋照合で、要注意人物と判定されるそうですから、
カップラーメン、カレーを甘く考えない方が
よろしいかと思います。
肉類の入った食品の持込は全くお勧めできません。

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければO...続きを読む

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

Qアメリカ入国食品の持込、スーツケースか機内持ち込み

アメリカに行く際、友人に日本の食品を持って行きたいと思います。

お茶の葉
お菓子
調味料

程度ですが、スーツケースに入りきらない場合、機内持ち込み荷物として、入国することも可能でしょうか。

数年前には、スーツケースで持ち込み、飴などは機内持ち込みで入国したことがありますが、最近の事情を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、何か言われたら、英語が分からなかった、で通しているそうです。
 確かにその方は「ラッキー」だったんでしょうね。
その方と同じように、ダンマリで持ち込んでみてもいいとは思います。税関申告書の回答も「No」でもいいと思いますよ。
でも、アメリカという国は、「ウソ」に厳しい国です。文化と言ってもいいかもしれません。本当に知らなかったのであればともかくとして、明らかに故意に虚偽の申請をするわけです。虚偽申告は非常に悪質だ--というのがこの国の認識です。
もちろん虚偽申告をしても見つからなければなんの問題もありませんが、もし見つかった時のお咎めは覚悟されたほうがいいと思います。少なくとも小言を言われただけで無罪放免--とはいかないでしょう。英語がわからないから--なんてのは言い訳にもなりません。また、「Failure to declare food products can result in a minimum of $250.00 fine!」とありますが、250ドル払えばそれで良し--というわけにもいきません。

アメリカに持ち込むことが許されているものであれば、申告した上で堂々と持ち込めばいいだけだと思うんですよ。先にも回答差し上げましたが、僕も何度も海外(アメリカ国外)に行ってお土産など食料品を持って帰ってきていますが、その都度きちんと申告しています。それでもカバンを開ける開披検査を受けたこともありません。

冷たい言い方になりますが、あとはご自身の判断だと思います。



失礼しました。

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、...続きを読む

Q海外への食品の持込みについて教えてください。

今回、初めての海外旅行でアメリカのオーランドへ行きます。
食費を浮かせるため、少し食べ物を持っていこうと思うのですが、下記の2点について教えてください。

1.次の食品のうち、持っていけないものはありますか?
  ・インスタントうどん(肉エキスが入っていないもの)
  ・粉末のみそ汁
  ・かりかり梅

2.機内持ち込み、預け荷物、どちらに入れたらいいのでしょうか?
  預け荷物に入れたいのですが、食品が入ってるからって開けられたりしますか?

3.食品ではないのですが、ヘアスプレーを持っていきたいです。
  他の質問で、持って行ってもお咎めなしだった。とありましたが、あれは国内だけでしょうか?
  海外は絶対駄目ですか?

4.あと、「これ持っていったほうがいいよ」というものがあれば、一緒に教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)から(3)に対する答えはすでに他の方から出ているようなので、「これ持っていったほうがいいよ」のヒントだけ少し。

初めての海外旅行ということなので、
1.スリッパ(当たり前ですが海外のホテルにはスリッパありません。機内でも使えるように、使い捨ての安いものを持っていくといいです。)

2.ホテルの部屋にお湯をわかせるポットなど備え付けてあるのでしょうか?確認をなさった方がいいです。パンフレットにはコーヒーメーカーつきなどと書いてあっても、実際に行ってみると有料でしかダメなどということもありますからね。海外旅行専用グッズを扱っているところに行くと、ポットになった小型湯沸かし器とか、カップにコイルを入れることによってお湯をわかせる器具など売ってますので、購入を検討なさるのもいいかもしれません。あ、勿論ルームサービスでお湯だけ頼むことはできますよ。

3.胃腸薬(食べすぎ、飲みすぎにそなえて)
アメリカの薬は大柄なアメリカ人に合わせてますから(当たり前か:笑)常備薬にしている胃腸薬はお持ちになった方が宜しいです。

4.ポケットティッシュ
意外に思われるかもしれませんが、アメリカでは日本のように路上でただで配ってなどくれないので、たった一つだけでもあると便利な時あります。

最後に行きも帰りもチェックインの荷物に鍵はかけないように。どちらも機内に積む前にX線検査にかけられますが、中にスプレーや瓶ものなどが入っている場合、アメリカサイドはほぼ100%あけてチェックされると考えておいた方がいいです。鍵がかかっている場合、検査官は壊してでも中をチェックする権利を持っていますし、壊した鍵は賠償してくれませんのでお気をつけください。

オーランド、楽しんできてくださいね。

(1)から(3)に対する答えはすでに他の方から出ているようなので、「これ持っていったほうがいいよ」のヒントだけ少し。

初めての海外旅行ということなので、
1.スリッパ(当たり前ですが海外のホテルにはスリッパありません。機内でも使えるように、使い捨ての安いものを持っていくといいです。)

2.ホテルの部屋にお湯をわかせるポットなど備え付けてあるのでしょうか?確認をなさった方がいいです。パンフレットにはコーヒーメーカーつきなどと書いてあっても、実際に行ってみると有料でしかダメ...続きを読む

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。

Qアメリカン航空(米国国内線)の預け荷物について

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱しております。

・1個目から有料
 https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/baggageAllowance.jsp#table
・日本からの旅行者は、預け荷物の範囲内(※1)であれば2個まで無料(英訳が合っていればですが…)
 http://www.aa.com/i18n/utility/baggageExceptions.jsp

ご旅行経験がおありの方や、英語が得意な方、URL確認も含めてお手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

また、※1で記載しました荷物の範囲についても、JAL基準又はアメリカン航空基準のどちらが適応されるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

なお、当方の海外旅行の経験ですが、昨年個人旅行でグアムに行った程度です。

よろしくお願い致します。

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱し...続きを読む

Aベストアンサー

全ての行程が国際線を含む一つのe-ticket で管理されているなら、無料。JFK - Boston が、別のチケットとして管理されているなら有料です。

e-ticket のコピーかレシートに各区間の荷物手数料が記載されていることがあります。少なくともユナイテッドの予約はそうで、二日あけた乗り継ぎでしたが無料でした。


人気Q&Aランキング