アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。
色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。
旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・
本当にこの先どうしてよいかがわからないです。
ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。
私は普通の考えでないことも充分わかってます。
今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。
産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。
あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。
そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。
でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。
まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。
大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、
今の私の立場ではムリだし。
結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか?
こう考えれば良いのでしょうか。
これが、答えですか?

誰か教えてください。

A 回答 (260件中21~30件)

倫理というものが、一般論としてまかり通ってます。

しかし、子を成すというのは

ある意味、生を押し付けるという風に考えてます。

子供を産むことが、幸せとは思えない…
とのことですが、、

親が産みたいと思うこと自体が、すでに驕りだとすれば
望まれない子供を産むことは、不幸どころか、悪と言えるんじゃないでしょうか?

出産を祝福できないのに、産まれてくる子供が
幸せとも思えません。

あとは、解りますね。
    • 1

道徳勉強しましょう

• 0

投稿日が随分と前ですが産んだんでしょうか?

それとも某掲示板で言うところの「釣り」何でしょうか?
現在は元気にされていることを願います。

中年爺の言うことなので偏屈な面もあるとは思いますが書き込みます。

>>今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。

質問者様だけでなく、そういう女性って多いんではないでしょうか?
きちんと計画したうえで妊娠⇒マタニティーブルーでこんな思考なら、ある程度は解ります。
でも深く考えずに妊娠⇒想定外⇒あん時避妊すりゃ良かったぁーと「一時の快楽のための代償として考えられてしまう子供」が哀れ。

産婦人科に勤めていた方と付き合ったことが有ったのですが、中絶は本当に多いようですね。命を救うために看護士になったのに、なんで殺すお手伝いをしなければならんのかと言ってました。
レイプなどの性的暴力によって止むを得ずなら理解できますが。

私の書き込みを読む人が居るかは解りませんが、女性は必ず避妊しましょうよ。「避妊するの好きじゃない」とか「安全日なんだからいいじゃん」なんて言う彼氏なんて、本当に貴方の事を大切になんて思ってないですよ。万が一にも妊娠したら女性の方が負担かかるんですから。

最近は芸能人などもできちゃった婚が増えてきているので、あまり「できちゃった婚」について抵抗のない風潮ですが、本当はウッカリ婚で個人的には恥ずべき事だと思います。
    • 0

妊娠は確かに女性にとってリスクがある事態です。

質問者の方は聡明な方のように感じますので、どのようなアドバイスも、例えば、

医学的な見地からのアドバイス、或いは、宗教的なアドバイスも役に立たないように感じま

すが、敢えて言わせていただければ、否、敢えて苦言を呈させていただければ、妊娠する前

に何故、計画を立てられなかったのでしょうか?

「 想定外だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かない」!

貴女の子宮に宿っている貴女のお子さんにしてみれば、「避妊」に失敗したんだったら

この際いさぎよく、四の五の言わず子育てに専念するか!と言って欲しいのではないでしょ

うか?

失敗の責任は貴女と彼にあるわけで、子供にしてみればえらい迷惑な話だとおもいます

が?!

人間愛には、男女愛、師弟愛、兄弟愛 親子愛などがありますが、中でも、もっとも高貴な

愛は、親が子を思う愛だと言われています。

やれ、後悔だの、想定外だの、不本意だの、リスクだの、福利厚生だの、犠牲だの、と言っ

ている貴女に高貴な愛を望むことは、到底、無理なのではないでしょうか。

三人の成人した子供を持つ者より
    • 0

2007年2月の質問ですので、これ以上の回答は無駄でしょう。

ただ、30代半ばの人が、妊娠して精神が不安定になっていただけのことだと思います。自分の命を軽んじる一方で、妊娠によって人生が奪われる、と考えに一貫性がありません。30代半ばともなれば、もう妊娠するには限界に近いし、派遣のような仕事であれば、キャリアウーマンというわけにもいかないでしょう。妊娠というのは、精神的にも大変なのですね。
    • 0

幼少時、母親に男が出来て、置いてかれました。

15年ぶりに再会しましたが、私の事を女としか見ていない母親に
ガックリきました。
母は小さい頃のイメージしかないから
仕方ないと思いますが・・・
私を産む時に祖母に反対されたようですが
産んだそうです。
私は、養護施設にもいれられた事があります。
それからというもの、しばらくは
あまり良い人生を歩んできませんでした。
こんな目に合うくらいならお腹の中で
何も分からない胎児のうちに
殺された方が良かったと思っています。
実は私も一度妊娠した事があるのですが、
こんな自分に育てられるのは、可哀想だと思っておろしたことがあります。
でも、全然、罪悪感はありません。
だって、産んでしまって、不幸な目に合わせる方がよほど
最低な親だと思いますから。
もし、子供を可愛がれないと思うのなら
おろした方が誰も傷つかないですよ。
出来てしまった事はしかたないです。
それをいまさらどうこう言ってもはじまりません。
子供にとってのおもいやりは、おろしてあげる事だと思います。
    • 0

初めまして。

最初から読ませて頂きました。
私は今3歳の女の子のママなんですけど質問者さんの事理解出来ない部分も、少し理解できる部分もあります。
私は旦那がすごく子供を欲しがって、結婚して2ヶ月目に妊娠したので正直二人だけの甘い新婚生活というのはなかったです。あなたと同じでゆくゆく子供は作るんだろうけどもう少し働いていたいし二人で過ごしたいという気持ちがあったので、妊娠が分かった時は正直ショックでした。

でも、実際出産してみると、そんな嫌悪感は一切亡くなりました。
今では子供なしの生活は考えられないし可愛くてたまりません。
今反抗期で口応えしたりする時はムカッとしたりしますけど子供はやっぱり私の中で一番の存在です。
あなたの場合、周りから見ると意固地で何でもマイナス方向に考え、絶対子供なんて可愛くない!!ときっぱりおっしゃっていますけど、
産んでみるとあなたにも予想していなかった考えが起きるかもしれませんよ。
私は中絶=立派な殺人 だと考えているので、中絶する人はかなり軽蔑します。望んでいない妊娠はしないよう、主人と結婚するまで避妊せず性行為をした事は一度もなかったです。
(赤ちゃんは日々成長している訳で今さら何故子供作ったんだと
あなたを責めても仕方のない事ですが・・・)

あなたは、家庭環境が複雑で、本当の愛を知らずに成長されてこられたのかな? 
でも、私これだけはあなたに分かって欲しいんですけれど、妊娠が分かってとっても喜んでいる旦那様。
それは「あなたの事を愛しているから、あなたとの子供が出来た
事がとても嬉しい」っていうあなたへの愛情表現の一つでもあるのですよ(*^_^*)
よく、好きな人の子供を産んであげたいとか女性が思ったり言ったり
しますけど、男性の方も、愛する女性に自分の子供を産んで欲しいと
願う物です。
「堕胎するなら離婚する」なんていうのは、そこまでして愛するあなたに子供を産んで欲しいからなんだと思いますよ。好きでもない人が妊娠して喜ぶ訳ないじゃないですか(*^_^*)

あなたが本当に旦那さんを愛しているのなら、堕胎したら旦那さんがどれだけショックを受けるかその気持ちをもう少し考えてみて欲しいです。自分の殻を破って、変わる勇気を持って欲しいです。
自己中心的な人にあなたは見えるけど、絶対人を思いやる気持ちあるはずですよ★
今回答してくれている人、幸せそうに笑ってる人。。。どんな人にもそれぞれ悩みや苦しみがあり、それを乗り越えて生きているんです、もちろん幸せもたくさんあります。
あなたも一人でこの世に性を受けた訳ではないし、辛い人生の方が多かったかもしれませんが、今愛する旦那さんと結婚できてそれは幸せですよね?お腹の中の赤ちゃんにもやっぱり産んでそういう幸せを感じさせてあげて欲しいです。
    • 0

はじめまして。

保育士をしています。
以前、乳児院にいたこともありました。

大人の都合で、つらい思いをしているのは、他でもないこどもです。
いちばん大人の「犠牲」になっているのは、こどもたち。

でも、傷つけられても、けなされても、オモチャのように扱われても、こどもたちは、ママが世界でいちばん大好きです。どんなに保育士が愛を注いでも、ぜったいに敵わない。

「ママ大好き。ママに会いたい」というこどもたちを見ていると、健気でいじらしくて、可愛くてしかたありません。

正直、もっともっと早い段階であれば、堕胎してほしかった。

「殺してしまうかもしれない」「自分を犠牲にしたくない」という思いがあるなら、まわりになんて言われても、赤ちゃんの痛みが少しでも少ない形で、堕ろしてほしかった。

ママがおなかを叩きながら、「流れれば(死ねば)いいのに・・・」と思っていることを、おなかの中でじっと聴いている赤ちゃんは、どんなにか寂しくて悲しいだろうと思います。

でも、それでも必死に生まれてきてくれたこどもたちを、わたしはものすごく愛おしく思うし、親御さんを軽蔑しても、生んでくれたことに関してだけは、感謝しています。

もしも、こどもを殺してしまいそうだと思うのであれば、勇気を持って手放してほしい。誰かに託してほしい。
そう思います。

あなたは愛されなかったかもしれないし、こどもを愛せないかもしれないけれど、その生まれてくるこどもは、確実に「愛される力」を持っています。

誰かにしっかりと愛されていれば、あなたのいうように「血のつながり」がなくても、健やかにのびのびと育ってくれます。

でも、こどもの頃に傷ついでも、いまご主人を愛せたあなたなら、生まれてくるこどもも愛せると、信じたいです。

きっと、お母さんに置いていかれた時から、あなたの成長は止まっているのだと思います。気持ちがそこから、離れられない。
だからこそ、このタイミングで赤ちゃんが出来たのだと思います。

赤ちゃんが命をかけて、あなたに教えてくれてることを、無駄にしないでほしいです。
    • 0

少し前にこの質問の存在を知りました。

なんというか…
失礼な言い方になってしまいますが、今まできちんとお勉強されてきましたか?
子供をつくる手段、避妊しないセックスでの妊娠成立の可能性等…

避妊しないセックスをして、タイミングがあえば通常は妊娠します。
医師の「そうであろう」という診断、今までの経験を過信していたのでは?
今まで信号が赤で横断しても轢かれることはなかったから、これからも大丈夫だろうって言えますか?
言えませんよね。それと同じことをしているようにしか思えません。

ご主人とふたりの時間を大切にしたいとか、仕事がしたいとかなら、きちんと避妊すべきでしたね。
そんな状況での避妊しないセックスがこの結果をもたらしたのは他言するまでもない事実だということもお分かりいただけていると思います。

子供を育てる自信がないあなたを批判することはしません。
が、子供ができるメカニズムを知りながらそれを防ぐ行為をしなかったあなた自身が、結果をもとに無責任ともとれる発言をしていることに問題があると思います。

子供はまだ欲しくはないけれどセックスはしたい、それであれば避妊しているはずですよね。この時代、未成年でも理解していると思います。
    • 0

naochan_36さん

その後どうされてるか気がかりです。。

愛されたいと強く思ってらっしゃるようですが、

一番あなたを愛してくれるのはあなたのお腹の赤ちゃんです。。

そして産んでがんばってるあなたをご主人だって
今以上にあなたを愛してくれるでしょう。

それが出来にくいあなたに赤ちゃんが出来たことの意味ですよ。

産んであげて欲しいです。

あなたの為に。。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→