電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。
色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。
旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・
本当にこの先どうしてよいかがわからないです。
ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。
私は普通の考えでないことも充分わかってます。
今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。
産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。
あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。
そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。
でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。
まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。
大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、
今の私の立場ではムリだし。
結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか?
こう考えれば良いのでしょうか。
これが、答えですか?

誰か教えてください。

A 回答 (260件中31~40件)

はじめまして。

私は、将来というか。。今すぐにでも自分の赤ちゃんができたら幸せだろうな、と思っています。
結婚して、子供が生まれて、あったかい家族をつくるのが私の夢です。

でも、

愛せないとわかっていて、産むことはできません。
不幸にしてしまうとわかっていて、産むこともできません。。

自分の子供に
「私は望まれて生まれた子じゃないんだ」なんて思わせたくないから。。

今回は、なぜ子供がほしくないのに作ってしまったか、が疑問に思うところですが、
産みたくない、子供なんていらない、もっと自分のやりたいことがある・・・と思う人がいても
なにも別におかしくないと思います。

旦那さんと話し合って、今後どうするかが一番ですよね。

幸せのかたちって人それぞれだし・・・
自分が幸せだって思えないと、人の幸せも素直に望めません。

質問者さんが、数年後、何十年後かに、今回の気持ちを後悔することがあったとしても、
それはその人の経験ということで
誰も責めるべきことじゃないと思うんです。

世の中って、多数派が正しいとされますよね。。。ぜったいそうじゃないです。
人それぞれなんですから・・

マナーとモラルを踏まえていれば、そうそう簡単に「間違ってる」ってことは、ないんじゃないかと、思います。
    • 1

回答を全て読んでいないですが。

まだ質問者さんはきっとお若いのでしょう。
女性は、20代が子供を安全に産める時期です。30過ぎたり35にもなったらどんどん高齢出産となり、リスクも高くなっていきます。
産めるってこと自体が幸せです。 
将来、年を重ねてもう産めない体にでもなったとき。。若い時に安全に産めた自分を恋しくなると思います。
出産に関していろいろ不安な事はあると思いますが、周りも祝福してくれているみたいですし、幸せですよ~。
産みたくて産めない人の方が数倍不幸です。。
子供を産めるってとってもあたりまえのようで、人生において一定の期間しか出来ない、とっても素敵な事だったんだと、最近になって気づかされました。 
私が今一番後悔しているのは若いうちに妊娠しなかった事です。卵は、男性の精子と違って年老いていくだけです。早い妊娠方がリスクも低いです。 自分の過去で妊娠というものを捨てて得たものはありましたが、子を失ったら将来孫を持つ喜びも失う事になる、自分の将来をも大きく変えてしまった事にとても後悔してしまいます。子供を見るだけで涙が出てきてしまう時もあるくらいです。まだ100パーセント産めない訳ではないですが日々リスクは高まっているので。。
失ってみて始めてわかる、子を産めるありがたさです。
当たり前のように妊娠してるときっとありがたみがわからないのでしょう。。
人生、どんな道を歩んでも犠牲の連続ですよね。。
みんな同じ思いだと思います。
せっかく授かった命です、嫌だと思えば嫌になってしまいます。
素敵なことだと思い込んでみれれば、結構楽しめたりするのもです、どうか頑張ってみて下さいね!
    • 0

3日ほど前に初めてこの質問を見ました。

最初から全部読みました。
悲しくてやり切れなくて、毎日考えてしまいます。
naochan_36さんは今どうしてらっしゃるのでしょう。
正直なところ、軽率な回答が非常に多くて驚きました。
でもおそらく私の意見もそのような人たちにとっては批判の対象となるのでしょうが。

今現在naochan_36さんは元気になられたと信じておりますが、回答へお礼を書いていた頃は、間違いなく精神が病んでいたと断言できます。
一体どれだけの回答者の方たちがnaochan_36さんの性格と苦悩を想像し理解していたのでしょう。
naochan_36さんはどのような回答もすべて理解していたというのに。
精神科へ行っても異常なしと言われたそうですが、私も同じような経験があります。
自分の苦悩、その原因、それがもたらす感情がどういったものか、周囲への影響、周囲の反応、周囲が自分に対して抱いている感情・・・
何もかもが分かり、筋道立てて説明ができるんです。
だから病院では正常だと判断されるんです。
だけど違うんですよね。
何もかもが分かってしまって、だけどその苦悩の原因は取り除くことができないからひたすら同じことを考える。
そして仕舞には頭がおかしくなりそうになるのに、それをまた客観的に認識できちゃって、そんな自分が嫌になって、ここにピストルがあれば・・・なんて考えてしまうんですよね。
バーンとできればどんなに楽になれるだろうかと。
naochan_36さんが、さんざん非難されても「死にそう」だと書いたのを本物のSOSだとどうしてわからないんでしょう。
私は今でこそ精神は落ち着いていますが、精神科へ行って「正常です」と言われた後、どうなったかと言うと、リストカットしました。
自分の異常性を認めてもらうためではありません。
事実その後も医者に見せたことや告白したことすらもありません。
今だから分かるし、こうやって話せますが(もちろん家族や友人には今でも言えません)、当時の記憶すら曖昧なくらい異常でした。
naochan_36さんもアロエを大量に食べたり、あざができるくらいにお腹を殴ったりしてますよね。
どうしてここに正常さを見出せるでしょうか。
聞いてもいないのに自分から告白しているからですか?
ではnaochan_36さんを非難した方々、
自分で自分の身体をカッターナイフで切りつけたことがありますか。
自分の腹をあざが無数できるほど殴ったことがありますか。
そのときの精神状態が正常であると言い切れますか。
お腹の赤ちゃんだってもちろん痛い。
だけど自分で自分を痛めつける胸の痛みはそれ以上です。
でもこういう状態になる人間はnaochan_36さんが仰る通り少数派なので仕方無いのかもしれませんね。
まぁこれが多数派だったら逆に怖いですよ。
それにしても、お子さんを産んだ方たちの回答によく見受けられたのが「親だって完璧じゃないんだから!子供と一緒に成長していくんですよ!」
もちろんそうでしょう。特に初めての出産であればなおのこと。
だけど気になったのは、これを言い訳にしてませんか?ということです。
平気で「うちでは○○をして楽をしてますよ」なんてことを書いて。
それがお子さんになんの影響も与えないと本気で信じてらっしゃるのが怖いですよね。
naochan_36さんはそういう手抜きが出来ないから悩んでいたんじゃないですか?
naochan_36さんの方が余程子供の人格形成に真剣だと思ったのは私だけでしょうか?
命の重みを、一個人に対する自分の責任の重みを苦しいほど自覚しているからこその堕胎の決意だと思います。
産むことに決意が変わったのならそれが一番ですけどね。
産むことを強く勧められた方々、貴方のお子さんは本当に幸せでしょうか。
昨今非常識な保護者が増えている中、貴方は自分のお子さんを守りきれますか。

この質問はいろんなことを考えさせられました。
naochan_36さんが最終的にどのような決断をくだされたにせよ、今はこの問題が解決され、元気に暮らしてらっしゃることをお祈りします。
長々と失礼しました。
    • 0

あなたは、まだ精神が子供なのでしょう。

子供が子供を愛し育てることは不可能です。でも堕ろすと将来きっと後悔する日がやってきます。
赤ちゃんを産んであげて無理なら施設に預けてあげてください。

一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。
>生まれてこようとしている赤ん坊の気持ちもわからない人が何言ってるの?
    • 0

堕胎したのですか?10年後に、産んでいれば、今頃、10歳に。

30年後、産んでいれば今頃、30歳になっていたはず、と思い出すでしょう。老婆と言われる年齢になると、さらに精神的に追い詰められます。一生、負い目を背負って生きてください。年齢の割りに、質問者さんは、考え方が狭いです。
    • 0

堕胎したら、次はピルはムリだからリングにします・・・

みたいな内容読んで呆れを通り越して失笑(ぷぷっ)
これだけ自分も犠牲になって(るらしい)、赤ちゃんの
命も絶って、つらい、つらいと連呼しておきながら、
既に心は次のセックス考えてる?(ぷぷっ)
人間の前に動物ね。(ぷぷっ)
    • 0

「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」

全部とは言わないかもしれませんがそうだと思います。
かといって何もかも全てが誰かの犠牲になっている人もいないと思います。
何かを得れば何かを失うのは世の道理、50%50%ではないと思いますが。

子供を産めばあなたが思っているマイナスな事があると思います。
そんな中、どのくらいかはあなた次第ですがプラスな事だってあると思います。差し引き(するもんでもないですが)すると+-的にどうかは知りませんが。

逆に子供を堕ろせば・・あえて書きませんがどのような事になるのかはあなたがご存知だと思います。

今迷っているのはどちらにしてもマイナス面を補って余りあまるほどのプラスな事が望めないからですか?

例題:"母親と父親、両方とも崖から落ちそうになっています、あなたはどちらか一人しか助けられません。さぁ、どちらを助けますか?"

"どちらも迷い無く選ぶ事ができない・無視する事ができない問題"はこの先生きていく中でまた起こらないとも限りません。

どっちにしてもなんとか腹をくくるしかないと思います。

23歳 女 自営業
    • 0

こんばんわ。

今日初めて一通り読ませていただきました。
感想としては産まなくて正解だと思います。

出産したらこれから先「女の人生において結婚したら出産する事は当然」「子供は可愛いのが当たり前」というコミュニティに属する事になるのは明白ですし、そういう風に考えられないのに無理に産む必要は無いと思いますよ。
子供がいても仕事は出来る!とは言いますが、子供から仕事しないで欲しいと言われる可能性もありますしね。実際私は言いましたし。

堕胎すればヒト一人死ぬ事になりますが、naochanさんの今の状況を見るとそんなことより今は自分の事を考えて!と言いたいです。
そりゃあ産まれてからすごい可愛くなった!という事もあるかもしれませんが、そうなるかどうかは何ヶ月も脳内シミュレートすれば大体わかるわけで。
毎年何十人かは妊娠・出産によって死んでいる(ということは妊娠・出産で障害が残る人はそれ以上にいっぱいいる)事を考えるとやはり全てを納得した上で望むべき事なのかな、と思います。

こればっかりは「産まない後悔より産んでから後悔!」とは言えないので、産んだ後に「あーやっぱ無理だわ」と思うよりは産む前に選択した方が絶対良いです。
死ぬよりも苦しい事がある、というのは私よりもnaochanさんの方が良くわかっていらっしゃると思いますし。
回答を拝見した限りではもう決断なさったと思いますが、参考までに。

蛇足になりますが、私自身は子供に対して積極的になれない派です。
妊娠したくないからSEXはしないと言うと「彼氏が可哀想」と言われ、した結果妊娠して中絶すると「子供が可哀想」と言われ、彼氏も子供もいないと「可哀想な人生」と言われるこのご時勢をどう乗り切れば良いのか未だにわかりません・・・。
    • 0

こんにちは No.89です

その後如何お過ごしでしょうか
ポツリ ポツリとやってくる回答が投稿されましたの
メールを見るたびあなたの事を思い出します。

産む選択をなさったのであったら全力で育ててあげて下さいね

ちなみに以前夜遊びをする為に子育てを放棄していた私の友人は
先日携帯にメールが届きまして 離婚をしたと報告がありました
そして私にも自分と一緒に遊ばないか?とのお誘いも
ただ 今一緒に遊んでいる友人達には 離婚暦のある事
子供が居ることは一切内緒にしているそうです
だから 私にも言わないで欲しいと。。

私はその友人の妊娠して居た時を知っていますが、
妊娠中は子供が出来た事を本当に嬉しそうにしていたのに 
何故??って気持ちで一杯です

でも子供が居る喜びも 子供が居る事を隠したがる私の友人の気持ちも
子供の居ない私には一生分からない事なんだろうな。とは
思います。。
    • 0

そんな親に育てられる子供がかわいそうです。

生んで養子縁組でもしてください。
きっとあなたに育てられるより幸せなはずです。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→