アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、給与明細に雇用保険と一般保険と項目があり給与より天引きされています。会社に聞いてみると「一般保険とは失業保険です。明細上項目がないので一般保険としています。国できめられたものです。」と返ってくるだけ。
雇用保険で1700円程度、会社のいう失業保険は8000円程度。
雇用保険=失業保険ではないのでしょうか?

無知なためご教授お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社の言う答えはありえません。

それに、「国できめられたもの」というのも違います。
そもそも、国できめられているなら、明細上項目がないというのも変でしょう。

もし、他の従業員の方に相談できるのなら、他の方ともう一度会社に確認されてみてはどうでしょうか。同じ回答なら、会社という雇用保険と失業保険の違いも尋ねられてみてはどうでしょう。会社も何か勘違いとされているかもしれません。。とは言っても、監督署の調査など入れば正しい調査がされているとその一般保険について追及されているとは思うのですが…
何の目的で給与から控除されているのか知る権利はありますし、8000円というのは、結構大きな金額ですよね。
解決するまで、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
権利を主張して会社にいずらくなるのもいやなのでと思ったのですが、やはり金額が大きいのでがんばってみようかと思います。会社に対する不信感もできてきまったので・・・。
納得するまで、頑張ってみようと思います。
有難うございました。

雇用保険が現状として正しい言い方ですが、昔は確か失業保険という名称だったかと思います。

つまり同じものです。

ひょっとして社会保険(健康保険+厚生年金)なのかなぁと思いましたが、金額が安すぎますものねぇ。

後は、社会保険の適用業種ではなく、業種別の国民健康保険に会社が加入していて、年金は国民年金というパターンが考えられますが、その点に関しては、ご自分で確認してみてください。

しかし、これなんでアンケートなんでしょ??
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その他の項目は全て引かれているんですよ・・・。

>しかし、これなんでアンケートなんでしょ??
初心者でいまいち理解しきれていませんでした。
すいません。今後気をつけます。
有難うございました。

多くの方は『失業保険』と呼んでいますが、正しくは『雇用保険』です。

つまり、同じものです。
また、失業したときに公共職業安定所(ハローワーク)でもらうお金のことも『失業保険』と呼ぶ方が多いですが、正しくは『基本手当(一般の被保険者の場合)』です。

雇用保険の保険料の計算方法は、給料の支給額の1,000分の19.5です(一般の企業の場合)。
その内、被保険者負担が1,000分の8、会社負担が1,000分の11.5です。

質問者さまの給料の総支給額が212,500円でしたら、質問者さまの雇用保険の負担額は1,700円になります。
保険料の計算方法は、上に示したとおりですので、質問にあります『8,000円』というのがどこから出てきた数字なのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
金額の計算方法など会社側にもう一度確認してみようと思います。

ありがとうございました。