アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。タイトルにあるように、観光におすすめの、絶景が見える火山について知りたくて質問いたします。

過去に訪れた火山は、草津の白根山と伊豆大島の三原山の二つのみですが、その異様かつ美しい光景にすっかり魅了されてしまいました。ぜひ国内の他の火山も言ってみたいと思った次第ですが、何せ日本は火山大国なため、的を絞るのに骨が折れてしまいます。

そこで皆様が、行って良かったと思われた観光地の火山をぜひ推薦していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは



阿蘇山
避難用シェルターとかあり、怖さがあります
ロープウェイで上れるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!現役の火山なんですね、見ごたえがすごそうです。ぜひ行ってみたいと思います!

お礼日時:2007/02/25 22:47

No.1さんと同じく九州になってしまいますが、


桜島はすごいですよ。多分現在の国内でもっとも
活発に活動している火山ではないでしょうか。
 私が訪れたときは、降灰をよけるため、地元の
小学生が晴れの日に傘をさして歩いていたのが
印象的でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!活火山が生活の一部とはすごいですね。桜島は登ったりできないんでしょうか?

お礼日時:2007/02/25 22:51

浅間山とか磐梯山とか。


資料館もあるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!浅間山は登山が自己責任なんですね。スリルがありそうです。

お礼日時:2007/02/25 22:54

火口湖はいかがでしょうか。


蔵王の「お釜」です。
断崖絶壁のようで、周囲1080メートルもあります。
霧だったら全く見えませんが、晴れていれば眼下に壮大な湖が現れます。
美しさに感動します。

http://www.zao-machi.com/meisyo/okama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいですね!ぜひぜひ行ってみたくなりました。白根山湯釜の湖も色が不気味で凄かったですが、こちらもかなり異様な色ですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/25 22:57

北海道の「昭和新山」。



有珠山(これも現役、最近では2000年に噴火した活火山)のすぐ横にあるお山で、世界的にも珍しい「個人の持ち物」の活火山です。
また、畑の隆起から噴火~現在に至るまでの詳細な記録(ミマツダイヤグラム)が残っている点でも、世界の火山研究家の評価を受けています。

ニュース等でご存じだと思いますが、すぐ麓に洞爺湖温泉街があるので、観光にも便が良いですね(って、現地へ行くまでの時間とお金に何アリですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!写真で見てみると、こちらもかなり異界じみていて興味深いです。北海道は遠いですが、何かの折にぜひ行ってみたいです!

お礼日時:2007/02/25 23:01

浅間山はお勧めですね~数年前に噴火しましたよ


近くに観光地は多数有ります..軽井沢・佐久・草津...
露天風呂から見る浅間山は絶景です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!浅間山は観光地に囲まれていて、楽しい旅になりそうですね。関東からも行きやすいですし、ぜひ行ってみたいと思います☆

お礼日時:2007/02/25 23:05

私も北海道の昭和新山をお勧めします。

JR利用の場合洞爺駅からバスで
洞爺湖温泉に向かう途中に西山火口散策路というところがあります。
2000年に噴火した有珠山噴火口付近まで行ける散策路ですが、
ここもお勧めですよ。噴火当時の被害がそのまま保存されていますよ。
車だと詳しいことはわかりませんが洞爺湖温泉街から10分ほどみたい
です。昭和新山とセットでの観光がいいですよ。
ちなみに私は高校の修学旅行で北海道に行ったときに昭和新山を
訪れましたが、とても感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり実際に行かれた方のご意見は貴重ですね。私も感動したいです。ぜひぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/27 22:11

前の方が書かれていますが、鹿児島の開聞岳と桜島、阿蘇山がお薦めです。

開聞岳は別名薩摩富士。容姿が綺麗で夕日や朝日の開聞岳いいですよ。そばには指宿温泉があり、砂蒸し風呂も是非味わってください。桜島は鹿児島市内からの錦江湾の向こうに雄大な姿。溶岩がごろごろしている溶岩道路もお薦めです。春であれば桜島の噴煙が東風で灰を鹿児島に降らせます。運が良ければ体験できますよ。(あまり体験したくない?)阿蘇山は噴火口まで見ることができますし(もちろん白い蒸気も)、避難用のシェルターなどもあります。また外輪山と阿蘇五岳もいいですよ。熊本県~鹿児島県ですから、3日~4日くらいでゆっくり廻られたらどうでしょう。どの山にも良い温泉がたくさんありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!