電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山がもし噴火したら静岡県袋井市にはどんな被害を受けますか?

A 回答 (1件)

季節にもよりますが


全般的に風は西から、南から、北から吹くことが多いですから
およそ富士山の西側に位置する袋井市には大きな影響はないみたいです。
もちろん、噴火した時に東風が吹いていれば灰が降り注ぐでしょうけど。

同じように、浜岡の原発でトラブルがあっても
その西側に位置する自治体の放射能汚染度は低いらしいです。

ただ、袋井市周辺は地盤が軟弱ですから
噴火に伴う地震があればその被害が出る恐れはあります。
太平洋戦争末期に起きた東南海地震では
袋井市を流れる太田川沿いの被害が一番多かったという事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!