プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、会社を辞めた人から、「退職の挨拶をしてなかったのでお茶しませんか?」と電話がありました。その時は「都合が悪いから」と返事をしましたが、その後会社の何人かに同じ電話があり彼女が顕正会という宗教勧誘目的だとわかりました。わかった時点で我が家は彼女の電話番号を着信拒否にしましたが、昨日またかかってきました。このまま電話がかかってきても、無視がいいのか?はっきり断ったほうがいいのか?悩んでいます。
また、今電話番号をかえる事も考えてますが、逆に相手を刺激させるでしょうか?私以外の会社の人達は、電話の時強く断ったら家までおしかけてきたそうです。

A 回答 (5件)

宗教勧誘という目的がはっきりわかっているのですから、話す必要はないとおもいます。

電話がかかってきたなら1回だけ出てもいいとおもいます。
「今手が離せないので電話してる間がないの、ごめん。退職後も体に気をつけられてがんばってくださいませね」でそれだけ言ってこっちから切ったらいいのでは?
その後は徹底して無視ですね
あなたにとってその方がそんなに大事な関係でないならはっきりと「その宗旨には興味がないのでそんな話をされるのは困るのでお電話切りますね」でいいではないでしょうか?
私ならそうしますね。
初めから無視するという手もありますが、向こうはなんとかあなたに連絡がつくまでは諦めないでしょうから、電話がかてきたときにはっきりした態度をとるのがいいのではないかとおもいます。

なお顕正会は今信者獲得に必死なんです。
主になる人が問題ありなので。
ですので、その信徒らは押しかけてくるような非常識な行動まで取ってるのですね。
ですので、関わらないほうが一番です。
もし家まで押しかけられたら「居留守を使う」か「お帰りください」の一言で玄関閉めるくらいの強気でいましょう。
警察呼びますからの一言くらい言ってもいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。たった一ヶ月した会社にいなかった人です。

今度、電話があったら「興味もないし、会うつもりもないから」と、はっきり断ります。

「興味がない」と答えると、相手は「では、顕正会に対して悪い印象もないのかな」と思い、顕正会の素晴らしさを説いてくると思われます。

だからといって、批判をすると、相手の信仰心を奮い立たせてしまします。
 よって、黙殺することが最良だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電話にでなかったら、次の日家に来ました。インターホン越しですが、
「あなたと話すことはないし、会いたいとも思わない」と言って一方的に
 切りました。
次の日、ポストに冊子が入ってました。
もし、今後くる事があっても無視が一番ですね。

私も以前、顕正会に勧誘されたことがあります。

相手はそれ以前にいた会社の同期で、「久しぶりに食事でもどう?」と
連絡があり、こちらは久々に会うのが嬉しくで出かけていきました。

電話がきた時点で意図を全然知らなかったわけですが、
二人の住まいの合流地点より遠いターミナル駅を指定してきたので、
その時は仕事帰りで時間があまりなかったこともあり、
合流地点の駅でないと無理だと言い、会いました。
何のことはなく、単にそのターミナル駅に教会があり、
勧誘話が進めば教会に連れて行くつもりだったようです。
(それはあとで判明したことですが)

二人で会って、食事をするにもやたらと人が少ないような店を選びたがり
(夕食時に空いている店は私としては嫌だったので避けましたが)
食べた後、喋り足りなくてベンチで喋っていたら本題が・・・
人にもよるかとは思いますが、正直しつこいです。
うっかり家族が病気だとか、何か悩みだのを話したら、そりゃもう喜んでその話に食いついて、入信すれば全て解決と言い出します。
その宗教に入信しないと更に不幸になるとまで言います。

勧誘までは自由かとも思いますが、「入信しないと不幸になる」という
言い方は私は大変不愉快で「二度と連絡してくるな」と怒鳴りました。
相手がそこから動こうとしないので、とっとと帰ろうと立ち去る私に
更に「不幸になるよー」とデカイ声で言っていた覚えがあります。
その人はその前までは友人だったかもしれませんが、私の中で
その時から「以前会社で同期だった人」となりました。
(そうなるということは元々その程度だったのかもしれませんが)

相手のその後の行動については正直相手次第としか言い様がありません。
方向としては、はっきり断る方が良いとは思いますが、
直接言っても『不愉快な日』になるのは否めないかもしれません。
ただ、ココで「無視がいいのか?断ったほうがいいのか?」と
相談されているところからすると・・・
長話をすると相手に押し切られそうにも見受けられます。

電話にせよ直接話すにせよ、自分は今とても幸せの真っ最中だとか、
何か目的があってそれに向かって楽しくてしょうがないといったような
(更にそれを理由に取れる時間が少ないと言うのも良いかも)
話を前面に押し出して相手と話したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たった1ヶ月しかいなかった人です。もともと話もあまりした事がなかったので、一度はっきり断ります。回答ありがとうがざいます。

私も10年位前にありました。

最初は友達だからとあいまいな返事してましたが、それがいけなかったようでしつこく付きまとわれました。2,3年くらい。
やはりしっかり断ったほうがよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

何度の電話されるのは嫌だし、友達でないのではっきり断ります。
ありがとうございます。

とりあえずお茶をして宗教についての話を切り出してきたらはっきりと断る。

家まで来たらドアを開けずに話し、断っても帰ろうとしなければ警察を呼びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話で断った後は必ず家にきているので、きたらインターホンで断わります。