アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギター、ある楽曲のTAB譜で、

00**
00**
11**
22**
22**
00**
(↑これを2回繰り返す)
(*はブラッシング)
ちょうどEのメジャーコードだと思います。

分かりにくいですが、このような部分があります。
この時、中指・薬指・小指で弦を押さえているのですが、
このあとのブラッシングはどのようにミュートすればよいのですか?

A 回答 (2件)

これが正解ってわけじゃありませんが、自分なら

1、2弦は小指、6弦は親指でミュートしますね。
0フレットは押さえられないので音が出ないように適当押さえてミュート。
    • 0

ミュートの仕方については、やり方よりもきちんと効果があることが優先されるべきだと思うので、いろいろなやり方があると思いますし、どれを正解とする必要もないと思います。

うまくミュートでき、次の動作に支障がなければ、どういうやり方でも問題ないでしょう。あまりやり方に固執しすぎないことをお勧めします。

参考までに私だったら、テンポにもよりますが、コードフォームを崩し、親指以外のすべての指を弦に這わせてミュートしてしまいますね。コードの押え方については、私の場合は中指・薬指・小指で押えるより人差し指・中指・薬指で押えてしまうので、ミュートするときは指を倒すようにしてすべての指でミュートしてしまうのが楽に感じます。フォームをキープすることにこだわりすぎないのが良いと思いますよ。
あと、ブラッシングの時にミュートをかけやすい高音弦側を中心にピッキングするようにして、6弦はあまり強くヒットしないか、あるいはピッキングしないようにしてしまうのも良いかも知れません。特に6弦をブラッシングしているというニュアンスが強いケースでなければ、律儀にすべての弦をピッキングする必要はないようにも思えるところがあります。元の音源での演奏次第ですが、そのあたりも注意深く聴き取ってみるとよいと思います。

参考まで。
    • 0