電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iMAC OS X10.2.8を使用しています。
ずっと前に、バージョンアップ用に、X10.3のCDを購入したのですが、どうやって操作したらいいもかわからず、そのまま何年かたってしまいました。
その後、会社の忘年会でipodが当たったのですが、X10.3.6以上じゃないと使用できないことがわかり、1年以上挫折したままです。

今回、ぜひipodを使用したいことができ、MACのバージョンアップをやってみようと思うのですが、以前ある操作をしていてデータが全部消えてしまったことがあるので不安です。

いまMACに入っているデータをすべてバックアップとってから、バージョンアップを試してみようと思いますが方法がわかりません。

アドレスブック・メール・文章やWEBデータを保存したものなどのデータのバックアップ方法を教えて下さい。
写真と音楽データをCDに焼く方法はわかります。

それから、インストールCDから、X10.3にバージョンアップする方法と、それからさらにX10.3.6以上にする方法も教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データのバックアップ:

ディスクユーティリティ
(OSXのバージョンによっては、DiscCopyという名称かもしれません)
で新規ディスクイメージを作ります。
DVDが焼けるのなら、4GB程度。CDなら600MB程度で読み書き可能なイメージを作ります。
もちろん、ハードディスクにそれだけの空きが必要です。
自動でマウント(デスクトッブにドライブとして表示)されていなければ、
今作ったディスクイメージをダブルクリックしてマウントします。
そこにバックアップするデータをいれます。
同じくディスクユーティリティ(DiscCopy)でそのイメージを焼けると思います。
可能ならば、自分のホームディレクトリごとバックアップしておいた方がよいです。

Mac OS X のインストール:
インストールディスクをドライブにいれて、再起動。
キーボードの C キーを押し続けていると、インストールディスクから起動します。
指示にしたがってインストールしてください。
もし、可能ならば、ハードディスクはそのままでアップグレード可能かもしれません。

Mac OS X 10.3.6 以上にする:
アップルのホームページ、サポート/ダウンロードから
Mac OS X Combined Update 10.3.9
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
をダウンロードしインストールすれば、一気に10.3.9にアップデートできます。
(Combined Update とは、昔は総合アップデート、最近では Combo Update と言われ
 そのバージョンまでのすべてのアップデートが含まれています。)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
MACから送られてきたインストールCDには説明書が入っていなかったし、まわりにMACを使っている人がいないので、どうやって調べたらよいかもわからず途方にくれていました。
いま少しずつバックアップ作業をはじめることができました。
ありがとうございました。

>どうやって操作したらいいもかわからず、そのまま何年かたってしまいました。

インストール方法は同梱されている冊子に詳しく書かれていた筈ですが。
それといつも思うのですが、何のためにインターネットを利用しているのでしょうか?
AppleのHP(ホームページ)にもインストール方法が書かれています。
現在は10.4での話ですが、基本は同じです。
バックアップはホームフォルダ(家のアイコンです)を外付けHDDやDVD-R等に丸ごとドラッグドロップでコピーすればOKです。
ホーム以外の場所に保存してあるものは別途コピーします。
ソフトなどはそのままではコピーされないものがありますが、その場合はインストールCD等から新規にインストールした方が確実です。

10.2の頃に「SoftwareUpdate」は一度も利用しませんでしたか?
10.3をインストールした後に最初に起動させると恐らくSoftwareUpdateが起動して10.3.9統合UpdateやiTunesやらQuickTimeやらSecurityUpdateやら利用出来るアップデータがずらっと表示されると思いますから、不要なものを除いてOKをクリックするだけです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました