幼稚園時代「何組」でしたか?

皆さんお世話になります。
私、おとといちびバイオを買いました。WINXPです。[VAIO U]
それと家にあるでかバイオ[RX60K](WIN2000)をLANでつなげて
COROM等を共有して使いたいのですが、全く仕方がわかりません。
今LANケーブルをつなげた所です。LANケーブルはクロスケーブルです。
それとネットワークIDのワークグループを二台とも同じ名前にして、
コンピュータ名もそれぞれ名前を付けました。
それから何をすればいいのでしょうか??
え~ん誰か教えてください!!

A 回答 (5件)

チョット読んでみて下さい。

一応とりあえず2台を繋ぐということなのですが、2台を直に繋ぐ時はクロスケーブルを使用します。しかし将来のことを考えると ルータ1個(4000円程度)とストレートケーブル2本を用意した方がいいです。
(普通ケーブルはストレートケーブルなので、ストレートケーブルとクロスケーブルが混在した場合 見分けができなくなり、配線ミスの元になります)

Windows2000もXpも”ユーザの登録”が必要です。グループ名、パソコン名よりもむしろユーザー名が重要です。
例えば大バイオをuser1、ミニバイオをuser2 でもいいです。
2000の方は コントロールパネル ユーザとパスワードでuser1、user2を新規ユーザとして登録します。ユーザの権限はパワーユーザにします。
パスワードは”次回ログオン時に入力”のチェックマークを外し、有効期限を無期限にします(但しパスワードは入力せず空白としておきます)

今までのアドミストレータはそのまま残しておけば いいです。
設定変更が必要になった場合は、アドミストレータでログオンしなければなりません 要注意 です。

Xpの方も同様にユーザ登録します。(両方のパソコンに2人分のユーザ登録が必要です)
2台のパソコンは今までの回答のように192.168.0.2と192.168.0.3とそれぞれに振ってサブネットマスクを255.255.255.0にします。

それぞれのパソコンはuser1、user2 と別々にログオンします。
(一応混乱を避ける為、パスワードなし)

NT系のOSは(接続するユーザ全ての)ユーザ登録が必要だと 記憶しておいてください。
    • 0

No.4の回答に記述ミスがありました

誤                    正
ルーター(4000円程度) のところ ハブ(4000円程度)の誤りでした。
    • 0
この回答へのお礼

な・な・なりました~!!(^○^)
etosetoraさんやその他の方ありがとうございました。
でもでもちょっと理由がわかりません。
えっと2つのきっかけでどっちが優勢かわかりません。
1:「ローカルエリア接続」の
  「プロパティ」の
  「インストール」の「プロトコル」の
  「NWLinkIPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル」を
  したからか??
2:BlackICEソフトが邪魔をしてたのか。
---------------今「トランスポート・・」を
削除したらエラーが出たのでまた「トランスポート・・」を
インストールしました。やっぱり共有が見れた!!
何かわからないままですが「トランス・・・」て何でしょうか。
あと私すごくたくさん他のところもいじくりまわしました。
いいのでしょうか?でも無事になりましたので何よりです。
もう一回しろと言われてももう出来ません。
ありがとうございました。

IPアドレス(TCP/IP)の仕組みが理解できていないと、ちょっと説明するのはキツイように思います。

冷たいようですが、「できる~」とか「わかる~」といったXPの入門書(ホームネットワークについての項目があるもの)をじっくりと読むことをお薦めします。

また、ネット上にもそういった説明をしている個人サイトもたくさんありますから、そのへんを覗いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、IPアドレスは(プライベートアドレスですから)192.168.1.2と192.168.1.3などど、適当に(本当は適当ではないのですが)決めていいんです。サブネットマスクは255.255.255.0でいいです。

この回答への補足

yomyom2001さんありがとうございました。
まだわかる~とかできる~とかの図解本見てませんが一応IPアドレスいれました。
「ネットワークとダイヤルアップ接続」のローカルエリア接続のアイコンを
右クリックして「プロパティ」の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の
プロパティの「次のIPアドレスを使う」でIPアドレス&サブネットマスクを
それぞれにいれました。・・・・が共有してるのにまだお互いの画面には
表示されません。何かが足らないのよね・・・・多分。
でもがんばってみますぅ。うーわからなぃ~。でも負けないもん!!

• 0
この回答へのお礼

さっそく「このとおりにやればできる?!2台目からのpc・・・LAN・・」
という絵つきの親切丁寧な入門書を買ってしてます・・・・
がんばります。

IPアドレスは設定してますか?

もしそれが終わっているのならば、

RX60KのマイコンピューターのCDROMのところで、
右クリックすると共有という項目がありますので、
共有の名前などをわかりやすくつけてあげて、
設定します。

そのあとVAIO Uの
マイネットワーク-近くのコンピューターで、
RX60Kが見えませんか?

見えているならクリックしていけば、
CDROMも見えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだIPアドレスは設定してません。
どうやってするのでしょうか??
まだ設定してないのでUのようには何も出てません。
IPアドレスはたしか数字の羅列のことですよね?
どこでその数字を見つければ??
非力な私にお力を!!
とりあえずilinkではちびとでかはつなげたんですが
何のことやらわからなかったのでLANケーブルを買ってきました。
もしかしたらilinkでも同じようなことが出来るのでしょうか?

まずはXPのヘルプ、ネットワークなどと書かれているところをよく読みましょう。

• 0
この回答へのお礼

う~んやっぱり見ても何のことやらわかりません。
御免なさい。
あとたまにブラウザの画面が表示できません。
そのときはソースを出してそこのアドレスをいつもクリックしてます。
対処法ってないのかしら・・・・。
ありがとうございました。