プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
小説人間革命を読みたいのですが、
現在は、人間革命と新・人間革命の2種類?があると思います。
中古本で買う予定なのですが、どちらがおすすめでしょう?
また、人間革命と新・人間革命この2つの相違点を簡単に教えてほしいです。
「創価学会員」の方で、どちらが良いか教えていただきたいです。
よろしくーー!

A 回答 (1件)

どちらが良いと言われても、、、

違いから先に書きましょう。

●人間革命
昭和20年。戸田第二代会長の『出獄』のシーンから始まり、創価学会の再建、拡大運動、そして昭和33年の戸田第二代会長の逝去、昭和35年の池田第三代会長就任までが書かれています。

※創価学会の基本的なことを学ぶのであれば、こちらをお薦めいたします。

●新・人間革命
池田第三代会長就任当時よりの事が、書かれています。現在、多岐にわたる創価学会の活動や、活動の意義などが読み取れます。
そこには、池田先生のその当時の想い(心のあり方)も書かれてありますので、物事の考え方や見方、取り組み方なども学べるでしょう。

※色々な活動の意義を感じ取りたいのならば、こちらをお薦めいたします。

結論的には、どちらも目を通しておくのは大事な事だと思います。
また、創価学会の基本は『日蓮大聖人御書』ですので、小説・日蓮大聖人(文庫本全22巻)も併せて読んでおくと、御書の意味も段違いに良く理解できますし、人間革命、新・人間革命も違った意味合いでの捉え方もできると思います。

大変長い小説ですので全てを読了するのは大変でしょうけれど、毎日寝る前等に少しずつ読まれると良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!すいませんお礼が遅くなってしまって
どちらが良いかという言い方が失敗でした^^;
すごくご丁寧なお返事いただいて、ありがたかったです!
人間革命が戸田先生。新・人間革命が池田先生。という簡単な違いも分かってませんでしたから、助かりました。
小説日蓮大聖人は3度読みました^^色んなことをたくさん教えられました☆
鬼のように長いけど、人間革命を全部読みたいです楽しみです。安く手に入れば尚嬉しいけどなぁ^^;

あと、ネットで「少年版、人間革命」って本もあるのを見つけたんですが、ご存知ですか?あれは子供向きの本でしょうか?
人間革命と言ってもマンガからDVDなどたくさんありますよねー!
最終的には全部見るつもりです☆
少年版のこと、もし、ご存知であればおしえてください☆