プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の文化大革命についてです。

文化大革命によって否定されたもの(文化や宗教などなんでも良いです)はどんなものがあるのでしょうか??
(また、明治維新と類似してる点があればそれも教えていただけると嬉しいです、、)

A 回答 (5件)

文化大革命の本筋は、毛沢東失脚後の経済立て直しに成功しつつあった走資派が、軍権を保持していた毛沢東と毛沢東神格化教育に洗脳された若者(紅衛兵)に駆逐された事件だが、その過程で儒教が大弾圧された。

この儒教弾圧は、孔子のような人格者と慕われていた周恩来の失脚を狙ったものと云われているが、周恩来はしぶとく紅衛兵の吊し上げや文革の中心だった四人組の策謀に耐え忍び続けて首相の座を守り続け、文革終焉近くで天寿を全うした。

明治維新での思想宗教弾圧といえば、廃仏毀釈だが、これは勤皇過激派の中心だった水戸藩で始まり、薩摩では藩政改革の目玉となった。運動そのものは仏教弾圧と神道の地位向上だが、その背景には、幕府の仏教寺院保護政策に基づくかなりの援助金の解消と、僧侶を還俗させて兵士にすることで軍事力を高めるという一石二鳥の作戦だった。
それで金のない維新政府も、薩摩閥の強引な押しで廃仏毀釈を全国展開することになった。このお陰で明治政府も仏閣への補助金を払う必要がなくなり、金に困った寺院から国宝級の仏像が海外流出したりすることになった。
だが、薩摩閥にはもうひとつ大きな狙いがあった。薩摩と云えば霧島神社を中核とした山岳信仰だが、当時における日本最大の宗教団体は、山伏で有名な山岳信仰の修験道だったのだ。薩摩閥はこの修験道を徹底的に弾圧した。宗教施設は悉く破壊し、修験者である山伏は全員還俗させたのだ。そのために現在に至るまで、修験道は隆盛を復活できずにいる。
そして日本の廃仏毀釈は、修験道が徹底的に破壊されたことで終息に向かった。薩摩閥が修験道の崩壊に満足したからだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

文化大革命によって否定されたもの

(文化や宗教などなんでも良いです)は
どんなものがあるのでしょうか??
 ↑
まずは儒教であり、孔子ですね。
批林批孔運動が展開されました。

また、水滸伝も厳しく否定されました。

また、明治維新と類似してる点があれば
それも教えていただけると嬉しいです、、
 ↑
1,権力闘争であった。
2,和魂洋才 廃仏毀釈 
  尊皇攘夷から文明開化
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

文化大革命によって否定されたものは、毛沢東以外のあらゆる権力。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ありとあらゆるモノが批判の対象になった

学校の教師や学校教育そのものすら批判
当然試験等々も

珈琲やお茶の喫茶という習慣すら
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

(2) 文化大革命 子供の洗脳と凄惨なリンチ、伝統文化を破壊する紅衛兵 - YouTube

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!