プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛沢東関連です!

毛沢東のしたこと(大躍進政策、文化大革命、土地改革、、などなんでも)で、日本の歴史上でも似たような事が起きたことがあれば教えて欲しいです、。

A 回答 (4件)

文革=明治維新


日本の伝統文化や宗教が全否定され徹底的に破壊され、新しく捏造された「伝統」と新興カルト宗教により国民が洗脳された。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/07 16:01

中国は、


前政権を根こそぎ否定することにより
現政権の正当性を根拠づける、という
ことが行われて来ました。

これを「易姓革命」といいます。

是があったので、中国は革命が起こる
度に、大量の死者を出しました。

人口が1/3に減ったのも、一度では
ありません。

残りの2/3は、殺され、あるいは外国に逃亡
しました。
外国に逃亡したのが、華僑です。

日本は、天皇という存在があったので
歴史に連続性があり、
そうしたことが行われなかったのです。

毛沢東の革命は、まさに易姓革命
そのものです。

これほど徹底した革命は、日本では
発生しなかったものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/07 16:01

大化の改新で、公地公民となり農地はすべて国家の所有となり、戸籍も作られて民の国家に管理されました。

唐のマネをしたのですが。
これは共産主義そのものですね。毛沢東の場合は、人民公社でそれをやりました。

どちらも農民の生産意欲を低下させ、農業生産量も低下し、上手く行かずに失敗しました。

毛沢東は中学校の歴史教師でしたが、日本のことはともかく、唐の時代に同じことをやって失敗したことを知らなかったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/07 16:01

いや、それは無いよ。



中国というのは良い意味でも悪い意味でもスケールの大きい国だ。毛沢東のように、彼の政策1つで何千万人の自国民が戦争でも無いのに死んでいった事なんて無いのよ。日本に限らず米国もソ連もかなわない、毛沢東がナンバーワンでオンリーワンなのよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/07 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!