
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
NO.1です。
上限を下回らないようにし、上限を超えないようにしましょう。
すなわち上限を常にキープすればいいと思います。
オイルクーラー本体が大きくなって必要なオイル量が増えても、エンジンをかけて切れば、コアの中にオイルは溜まってます。ほとんどオイルパンには戻ってきません。戻ってくるとしたらホース内のオイルですが、何十センチ長くなってるのかはわかりませんが内径からしてもしれてます。
気になるなら上限+100cc~200ccでどうですか?
元々、オイル量が下限にあっても通常走行する上では問題ないですよね。
下限から上限までで1リッター位(もう少し多いかも)ですから、たとえオイルクーラーに500cc多く持って行かれたところでそんなに気にすることはないでしょう。
ということで、「上限キープ」が私の回答です。
高回転ぶん回しが長時間起きるような走り方の場合はこの限りじゃありません。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/02/27 23:11
>元々、オイル量が下限にあっても通常走行する上では問題ないですよね。
>下限から上限までで1リッター位(もう少し多いかも)ですから、たとえオイルクーラーに500cc多く持って行かれたところでそんなに気にすることはないでしょう。
言われてみればそうですね!、ANo.3のかたとi-lucky-9090さんのおっしゃる「上限キープ」で臨機応変にやって行きたいと思います!ありがとうございました!!
No.3
- 回答日時:
こんばんは。
オイル容量の件ですが、コアが大きくなるとありますが通常車種専用品であれば規定容量+10%でよいと思います。あまり入れると煽動抵抗になるし難しいところですが‥。しかし、ホースが長いという事はデメリットが多いです、流動負荷が大きくなるばかりで良い?点はホース部でも冷える事ですがマイナス面を考えると機能的かつ短い方が良いですよ。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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