電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までも同じような質問があったかもしれませんが、簡単でいいので教えてください。缶ビールで選ぶとしたら、あなたは何が好きですか? (複数可)
 最近では、常に飲むには発泡酒や第3のビールで、特別なときにプレミアムビールを選ぶという人も増えているそうです。また、ビールに合うおつまみなどでおススメなものがあれば、暇なときでいいので教えてください。

A 回答 (10件)

どうもこんにちは!

お邪魔します。

私は祖父の代からのキリン党で、晩酌は「クラシックラガー」の大瓶一筋です。
缶ビールは専ら、出掛ける予定のない休日の昼に飲んでます。
で、銘柄はスタウトビールの雄、「ギネス」です。
本当はビンがいいんですが、近くにないもんで缶で我慢してます。
最近は、生樽で飲める店も増えて来ましたよね。
因みに、提携はサッポロビールです。

この「ドラフトギネス缶」の国内での販売は意外と浅く、1998年に発売され
ました。
その特徴は、なんと言っても、特許を取得した「フローティング・ウィジェット」
と呼ばれる、缶の中の小さな仕掛けです。
缶を開けた時に、小さいピンポン球のようなプラスチックのウィジェットから
泡の流れが噴き出し、グラスの中に力強いサージング(泡立ち)が広がり、
その後でクリーミィな泡と分かれてあの美しい黒と白の2色の層を作りあげ
ます。
普通のビールより若干低い、5~8℃に冷やしておくと、よりクリーミィな泡と
その豊かな旨さを堪能して頂けます。
逆に常温を好む方もいらっしゃり、より風味が引き立つ感じです。

さて、そのビールに合う簡単おつまみですが、
◎カマンベールチーズのフライ
あのBARレモン・ハートの「つまみレシピ」に載っていた、黒ビールに合うおつ
まみです。
チーズを適当なサイズにカットし、小麦粉を軽くつけて卵黄にくぐらせ、パン粉
(アーモンドスライスなら尚良し)をつけてさっと揚げます。
チーズが溶け出すので素早く揚げることと、盛り付けた後にブラックペッパー
を振り掛けるのがポイントです。

◎オイルサーディンのなんちゃってカナッペ
食パンを麺棒などで(空き瓶などでも可ですが、綿棒は不可です)薄く潰して
ニンニクの切口をこすりつけ香りを移したものを1/4にカットします。
その上に「とろけるチーズ」とオイルサーディンをのせ、オーブントースターで
5分ほど焼きます。
チーズが溶けたらバジルの葉をちぎってのせ、お好みで粗挽きこしょうなどを
振ります。

◎カリカリジャーマンポテト
ジャガイモの種類は、男爵でもメークインでも構いません。
電子レンジで軟らかくしたあと、ちょっと厚目(1cm位)にスライスします。
フライパンにサラダ油を引き、中火で両面をキツネ色になるまで焼きます。
塩コショウで味をつけたら皿にあけ、同じフライパンでベーコンをカリカリに
なるまで炒め、ジャガイモの上にのせてパセリアッセを振り掛けて出来上が
りです。
ポイントは、ベーコンをクリスピィ(カリカリの状態)にすることですね。
焦げる1歩手前、寸止めで火を落とすと余熱が回ってイイ感じになります。

クリスピィベーコンは、ほかにも「カリカリベーコンとジャコのサラダ」など
に応用出来て便利です。

以上、長文失礼しましたが、よろしかったらお試し下さいませ♪
    • 0
この回答へのお礼

「キリンクラシックラガー」は、あの苦味がなんともいえないですね。「ギネス」というビールはあまり知らなかったのですが、この文章を読んでいたら飲んでみたくなてしまいました。早速、店に行って探してみます。
 また、おつまみのレシピも詳しく教えていただき、ありがとうございました。材料を買って、試してみます!

アサヒのスーパードライが好きです。

でも、夫がキリン派なので週末は一番搾りで晩酌しています。
個人的にはキムチとチーズがあれば最高です。
    • 0
この回答へのお礼

「スーパードライ」も「一番搾り」もどちらも美味しいですね。後者では、以前流れていたSMAPの香取君や佐藤浩一さんのCMが印象的で、前者では、あの松坂や松井が出ているものが好きです。ちなみに、今やっている「シール6枚集めて泡立ちグラスを当てよう」というキャンペーンに、早速応募してしまいました。
 キムチもチーズも、スーパードライに合いますね。情報ありがとうございました。

スイマセン、ANo.8です。

「オイルサーディンのなんちゃってカナッペ」のレシピにある食パンは、
麺棒で薄く潰す前に、耳をカットしておいて下さい。

以上、書き忘れていました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

私はキリンが好きです。

キリンのブラウマイスターなんていいですねー。
高くてめったに飲めませんが。
人気の高いスーパードライは、なんというか「舌にスプーンを押し付けた味(…分かってくれます?)」がして苦手なんです。
すっきりとかドライとか言うのより芳醇系が好きです。
あと、お店に行ってきれいな缶が出てると買ってみたりします。

ビールにはなんと言ってもピリ辛ですよね。
ニンニクと唐辛子を利かせたタコ炒めなんてサイコーです!
    • 0
この回答へのお礼

まだ飲んでいませんが、「キリン ブラウマイスター」は確かに美味しそうですよね。以前に比べて、プレミアムビールでいいのが増えたのでうれしいです☆タコ炒めも試してみますね。

こんにちは。

おいしそうな質問に誘われてしまいました。

ビールはあまり飲まないのですが(日本酒党です/笑)、
たくさん飲みたいときは「生搾り」、ちょっと飲みたいときは
「エビス」・「コロナ」・「ギネス」のどれかが多いです。
缶のデザインで「美味そう…」と思ったのを気まぐれに
選ぶこともあります。
ドライビールは全般的に苦手です…。

おつまみは、ベタですけど枝豆が好きです。そら豆も。
あ、ゴーヤチャンプルーもおいしかった!です。
あとは、わかさぎのてんぷらとか、こまいの一夜干しとか
…じゅるり。(←よだれ)
今日、飲もっかな。
    • 0
この回答へのお礼

「生搾り」は、発泡酒の中では美味しい方ですよね。エビスは、期間限定の「琥珀エビス」もよかったです。「コロナ」や「ギネス」というビールは知らなかったので、今度試してみます。外国産のビールでもいいのがあるんですね☆
 どのおつまみも美味しそうですね。手軽に作って食べれるところがいです。

黒ビールです.ナッツ類が合います.いか類もいいです.

• 0
この回答へのお礼

黒ビールもいいですね。確かに、ナッツやいか類を食べながら飲むと美味しいですね☆

>3月1日からキャンペーンが始まるそうですよ。

ほほう。早速見てみましたが…YAZAWAですか。うーん(苦笑)。
よくやってるグラスプレゼントの方が良いなあ。
晩酌する方でもないので、買う事自体があんまり無いんですよねえ。
プレゼントならラガーの方が趣味には合ってます。YMO好きなだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

あのラガーの「明治のみなさんこれがビールというものです」というCMもいいですよね。「サントリープレミアムモルツ」をコンビにで買い、24枚のシールを集めて送ると、矢沢さんのライブDVDがもらえるそうです。ファンの方なら欲しがると思いますが、私もそんなに飲めるかどうか…。他にも、24枚集めればもれなく、ビーチバレーの浅尾美和さんのTシャツプレゼントとかありましたが、キャンペーン中にそんなに飲めるかどうか…。

>「モルツのスーパープレミアム」って、セブンイレブン限定のチルドビールでしょうか。

あー、これは失礼。名前変わったんでしたね。
はい、プレミアムモルツの事です。セブンイレブンの方も知ってますが、最寄りのセブンがちと遠いのであまり買う事は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます。このビールは美味しいですよね。飲んだ後の、後味や香りが特に好きです。
 余談ですが、3月1日からキャンペーンが始まるそうですよ。シールを集めて、もれなくプレゼントがもらえるそうです。

モルツのスーパープレミアムですね。

単純に美味しい。
それ以外の時は適当に新しい銘柄を試します。最近やたらに出ますからね。

おつまみは…時間がなければあたりめとかになっちゃいますが、
余裕があれば適当に一品作ります。
オイルサーディンに薬味を加えてオーブンで焼いてみたり、
きゅうりの塩揉みを少しつぶして梅とマヨネーズのソースで和えたり、
昼のうちに焼きなすを作って冷蔵してみたり、
ああ、油揚げを油抜きして焼いただけってのも良いですね…
    • 0
この回答へのお礼

「モルツのスーパープレミアム」って、セブンイレブン限定のチルドビールでしょうか。「サントリープレミアムモルツ」なら知っていますが…。あまり詳しくなくてすみません。それから、おつまみはどれも美味しそうですね。今度、時間のあるときに試してみます。

はじめまして!

私が1票投じたいのは
【アサヒ スーパードライ】
ですね~。

うちらのまわりでは銀缶って呼んでいます。

発泡酒・第3のビールは飲まないです;;
やっぱり本格的な「ビール」が好きですね~。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「アサヒ スーパドライ」は根強い人気ですね。最近では、レッドソックスに移籍した松坂大輔選手とヤンキースの松井秀樹選手を起用して話題になりましたね。