【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

貧乏人だけど、趣味に生きているので人生楽しい!
という方、よろしければどんな風に貧乏で、
どんな風に人生を楽しんでいるかご教示ください。

よろしければ、趣味をするために節約生活をしてる方も
いらっしゃいましたら、どんな風に節約してらっしゃるか
ご教示ください。

A 回答 (2件)

Ki61さん、こんばんは。

>よろしければどんな風に貧乏で、 どんな風に人生を楽しんでいるかご教示ください。

5年ほど前まで二カ所からの収入がありました。
メインの収入が手取り600万くらいで、もう一つが300~400万ってとこだったでしょうか。
今は自分の意志でメインだけ300万くらいになっちゃいました。
何故ですかって?恥ずかしいですが人間じゃないような生活だったからです。

「お金のためだけに生きているのじゃない」って思ったからです。
今は楽しいですよ。
春は山菜取りに行って酒好きな仲間に自宅に呼び、山菜料理を振る舞い、一緒にヘベレケになるまで飲んでいます。

グルメですよ。
冬なんか何でもいいからと言って、お互い鍋の材料持ち寄って食べます。
かといっても、おいしいものをいただくためには労力は惜しみません。
インターネットや、その食べ物の産地に住む友人をフルに使い、取り寄せて、それをいただく仲間を呼んでワイワイやっています。(3分の1ぐらい外食するより安価です)
もちろん、その友人にはこっちの地元の産物を送っていますよ。
それも可能な限り自分で作った(手に入れた)産物をお返しにします。

すると、その友人は又喜んでおいしいものを送ってくれます。
お酒ももちろんご当地の地酒、地焼酎です。
後かたづけですか?
業務用の食器洗い器で嫁さんもご機嫌です。

趣味はDVDで新作映画を見る事です。
趣味の似ている数人の友人と、お互い欲しいDVD購入を打ち合わせての鑑賞会です(家族で見るから安上がりですよ)
その後は、おきまりの上記の方法で宴会です。

まだまだありますよ。
趣味はたくさんありますが、同じ趣味仲間を作る事が一番です。
プロ野球鑑賞は仲間と自家用に分乗して球場まで出かけます。
近くの駐車場に止めタクシーに分乗です。

趣味を生かしながら節約生活するには、同じ趣味の友人を作ることが一番です。
ただし、仲間と一緒に楽しもうと言う気の無い類ではダメです。

どうしてそんな仲間を作るのかは、自分で切磋琢磨するべきです。
コツは「イヤな事があればはっきりと、こういう理由でイヤ」といえる関係である事。
決してお互いの付き合いを強制しない、その場その場ですます事。
言い方を変えればあらかじめ予定を作らない、「今日とか明日の予定どう?」くらいを基準にする。
そうすればサラッとした関係で長続きしますよ。

お金なんかあったらあったように暮らす。無いなら無い様に暮らす。
それが何より一番です。
    • 0
この回答へのお礼

年収600万ですか!それはすごかったですね。
仕事のほうもすさまじく忙しそうですが・・(^^;)
今は300万ほどですか?それでも十分ですよ~。
私は帰国して就職したばかりで、まだ見習いなんです(;0;)
だから給料安くて・・・
でも、あったらあったように、ないならないように、
という言葉はとてもいいですね。
そういえば、私もアメリカで貧乏生活してた頃はそう思っていましたが、
帰国してすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

二百万二借金で、毎月ギリギリの生活をしている私です。

最近は昼飯は殆ど買いません。前日などの残り香あればそれを食べますが…

100円の物を買うのにも15分くらい悩んだりします。

そんな私はさぞやケチかと思いきや、なぜかゲーセンのお金は一回の訪問で、数千円殆どためらいもなく使えます(笑

不思議なものです…

しかし、ゲームをやっている時は他のことを全て忘れて楽しめます。

というわけで節約方法は、食べない買わない。90%以上がゲーセンに廻っています。とは言っても給料の90%以上が借金の返済なのだから大した金額にならないんですけどね…(食べない買わないで良く生きていられるな。と言うと、まだ親と同居です。(ぉぃ

そんなわけで(?)人生楽しいッスよヽ(^0^)ノ
生きている限り未来がある。

みらいにむけてれっつらごー。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーセンですか。私も若い頃はハマりました。
当時はセガから体感ゲームが出始めた頃で・・
しかし食べない買わない、というのは親御さんがいるからできるんですね(^^)
私も無駄な出費を抑えねば。
ありがとうございました。