電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC室で講師用と生徒用があるのですが、
IPアドレスが講師側と生徒側(生徒側どおしは下1桁のみが違う)
では全くちがいます。
講師用自身はping127.0.0.1は問題なく 物理的な問題もないようですが
ping www.yahoo.co.jpはかえってきません。
もちろんpingも講師用から生徒用の双方No requestです。
ネットワークの操作も講師用からできません。
どなたかアドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

ネットワーク管理者に聞けば一発だと思うのですが。


いかんせん、ネット環境と構築のポリシーがわからないので何とも・・・
本来、繋がらなければならないものが繋がっていないなら、IPアドレスを静的に振ってみては。

この回答への補足

もっと複雑な難しい問題かと思っていたら、IPアドレス設定の問題でした。いろいろ勉強になりました。

補足日時:2007/03/16 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりでした。ありがとうございました。やはりIPアドレス設定の問題でした。前3つを合わせたら解決しました。

お礼日時:2007/03/16 00:14

ネットワークケーブルはちゃんとつながっていますか?


pingでデフォルトゲートウェーや、繋がっていなければならないPCや機器に接続できますか?
また、インターネットを見るのにウィルスチェックやアクセス制限のためにプロキシ経由になっていませんか?その場合、IEの設定でプロキシの指定が外れているとかもチェックしてください。
一番確実なのかネットワーク管理者に問い合わせる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりIPアドレス設定の問題でした。
前3つを合わせたら解決しました。

お礼日時:2007/03/16 00:14

全く違うアドレスであれば、教師用と生徒用は別サブネットのLANに接続されているからだと思います。


そのサブネット間の通信も禁止されていたり、外部への接続はプロキシを経由するのでpingが通らない事が考えられます。
また、127.0.0.1はloopback用のアドレスです。外には繋がっていません。
どのPCからも "ping 127.0.0.1"とすれば、ネットワークが起動してさえいれば応答はかえってくるはずです。(LANケーブルが外れていても)
逆に127.0.0.1しかアドレスがないとすれば、ネットワークの設定が正常でない可能性があります。
詳しくはネットワークの管理者に聞いてください。

この回答への補足

ありがとうございます。ipアドレスはきちんと取得できています
。10.*.*.*のように

補足日時:2007/02/26 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりIPアドレス設定の問題でした。

お礼日時:2007/03/16 00:13

教師が各生徒用PCを監視するためのシステムが組み込まれているからではないでしょうか?


生徒が授業中に関係のないページなどを閲覧しないようにするための措置だと思います。

どのようなシステムを組み込んであるかはわかりかねますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
internetが講師用だけみれないのはなぜなのでしょうか?

補足日時:2007/02/26 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりIPアドレス設定の問題でした。

お礼日時:2007/03/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!