プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代と言ったりするが学生の定義を教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

学校教育法では(呼び名を定義する条文はありませんが)、



大学・大学院・短期大学・高等専門学校を「学生」と呼んでいます。
専門職大学・専門職短期大学・大学院大学も学生でしょう。

中学校・高等学校・中等教育学校(前期・後期)・義務教育学校(後期)は「生徒」です。
小学校・義務教育学校(前期)は「児童」です。

幼稚園は「幼児」となっていますが、一般的には「園児」ですね。
保育園や認定こども園も「園児」が一般的かと思います。0歳~2歳も園児と呼ぶかどうかは知りません。

専修学校は「生徒」と呼んでいます。中学卒業で入学できる専修学校(高等課程を持つ高等専修学校)と、高校卒業で入学できる専修学校(専門学校)で、年次により呼び方の違いがあるかは不明です。


教えるほうは、大学・大学院・短期大学・高等専門学校は「教授・准教授・助教など」、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・義務教育学校・中等教育学校は「教諭」と規定されています。

--------------

テレビ番組などで芸能人が「学生時代」を語るときなどは、高校時代や専門学校時代を指していることがふつうにあります。とくに訂正が入るわけではないので、一般的には高校生を学生と呼ぶことは許容範囲なのでしょう。

宝塚音楽学校は「生徒」と言っていますね。
専修学校(高等専修学校・専門学校)ではありませんが、中学卒業で入学した生徒は、高卒資格を得られる授業を選択できるそうです。
「学生時代と言ったりするが学生の定義を教え」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 12:41

学校(とりわけ高等教育機関)に入学して知識を学んでいる者のことであり、一般的には大学生、および短大生や大学院生を指す表現です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 12:41

学生は大学以上の教育機関と専門学校で学ぶ若者。


纏めて小中高生と言いますが、厳密にいえば小学校は児童、中高生は生徒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 12:41

学生とは、主に、大学院生、大学生、短大生を指します。

しかし、小学生や中学生や高校生や専門学校生を学生と言うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 12:41

学校行ってる時は全部学生時代と言ってもいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 12:41

私の母校歌です。


載せておきます。

受かった当時、母はよろこびました。
父はおどろいて祝福。
上にいたライバル友は吾より低ランク大に受かり、
頑張ったねと、エールをくれた。
楽しい若いころの受験戦争の思い出ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 12:40

大学に在籍している人です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 12:40

>学生の定義を教えて…



------------------- 大辞林-------------------
がく せい[0]【学生】
学校で勉強する人。特に,大学生をいう。

高卒後の各種学校まで含めるかどうかは定かでありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 12:40

学生とは大学生のことです。


中学、高校は生徒。
小学生は児童です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/20 08:48

学生は大学生


中高は生徒
小は児童
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A