人生のプチ美学を教えてください!!

緑がかってしまうのですが、フィルターを使用する以外に何か改善方法はあるのでしょうか??

ご存知の方がございましたら、お手数おかけしますが、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

銀塩フィルムの事?


デジカメ?

フィルムならフィルターで補正するしかない
(完璧ではないけどね、蛍光灯の種類が滅茶苦茶多いからすべてに対応できない)
デジカメならホワイトバランスを取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀塩フィルムです。
書き忘れて申し訳ございません。

やはり、フィルター使うしかないですね。
良い作品作るために参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 23:27

詳しくないですが。



デジカメですか?銀塩フィルムですか?

人の目だと、自動的に補正されるので気付きにくいのですが、
太陽光とか電球とか蛍光灯などの光源によって色合いは、かなり違います。
蛍光灯の場合は青白い光成分が多いので、何らかの補正をしないと
そうなります...って、
> 緑色になるのですが

緑ですか? ...ちょっと違うのかなぁ...

ともあれ、デジカメの場合は、電源を入れて「しばらく白を見せる」という
ことをすると
「ホワイトバランス」をとってくれます、つまりそのあとで撮る写真の
色補正を自動的にやってくれます。

ここから先は推測ですが...
銀塩フィルムの場合は、撮影時にはそのような補正はできないのですが、
まだプリント時の補正が可能だったかと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
書き忘れてしまいましたが、銀鉛フィルムです。
申し訳ございません。

デジカメだとそんな事してくれるのですね
便利ですねー

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 23:24

デジタルデータに変換して、編集ソフトで補正。



ネガフィルムだったら、写真屋さんに「蛍光灯の補正をしてね」と
注文をつけるだけ。
「色が気に入らないので焼き直し」と言えば、
良心的な写真屋さんだったら無料でやり直してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフィルムスキャナーで取込んでフォトショ等で直すのもありですね。

今度、写真屋さんで頼んでみる事にします。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/26 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!