人気雑誌が読み放題♪

実は我が家では新聞を購読しておりません。その分ニュースにとても飢えていて、
携帯やパソコン・テレビ・ラジオでのニュースは欠かさずチェックしています。

今のところ二人とも働いていて、ゆっくり新聞を読むというより大まかな内容を知る方が合っていたので。

しかし最近以下のような点から迷っています。
1.常識的に新聞くらい取るべき?という固定観念にとらわれると弱気になる
2.やはり持ち運びでき、文章を読む習慣にもなる新聞ならではのよさもある
3.生ごみ捨て用に古新聞は必要だ
4.チラシが入らないので、スーパーに行くのが効率悪い

1.について
最近はパソコンの常時接続環境が整ってきたので、知人なども「新聞代の代わりにケーブルインターネットにした」と言っています。ウチもそれをまねしてます。そんな人が増えている気がするのですが、皆さんの周りではどうですか?

2.について
読解力は本を読んでるから大丈夫…と思いたいのですが、ニュースを活字で知るのとはまた違う気がするし、何より持ち運びが便利。レーザープリンタでもあれば印刷して通勤途中で呼んだりも出来るのかもしれないけれど、そこまでするならとった方がいい気もしてきます。

3.4.について
主婦の悩みですが、量的には程よく旦那が買ってくるスポーツ新聞で十分。チラシもほしくないものまでもらって整理する大変さから開放されると考えれば長所になるんですけど…。

ついでに言えば些細な事ですが、実家では一戸建てだったので、玄関先までとり行けばよかった新聞が、今はマンションの管理規約から集合ポストまでとりに行かねばならないのです。
そんなことも購読から遠のく原因のひとつになってます。

さまざまな見解をお聞かせ願えれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

3.4のお気持ちよーくわかります。


特に地元スーパーの値段チェック、比較検討が家にいながらにできる。底値チェックにもかかせません。
その他にも、地元の情報は新聞に入っているチラシがけっこう有効ですね。
(たまにですが、新聞販売店のサービスで、歌舞伎鑑賞券とか、スーパー銭湯入場券とかいただけますし)
代わりになるものが、いまのとこ見当たりません。

あと、新聞のコラム的なもの、家庭欄などの記事は、ネット新聞ではなかなか。
ただこれは最近、ある程度のことは、この教えてGoo&OKを眺めているうちにわかる場合もありますね。
その他ですと、芸能、映画、書籍といった文化情報にも新聞を利用しています。(そのかわり、雑誌をあまり買いません)


あと、かなり個人的なことかもしれませんが。
わたしは縦書きを読むほうが、横書きのものよりも格段に早いのです。
なので、おおまかなニュースを把握しようとする時、縦書きの新聞での方が短時間ですみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がものすごーく遅くなり申し訳ありません。
縦書き…。そうですね。言われるまで気づきませんでしたが、
HPは横書きですね。普段はあまり意識しませんが、日本語には縦書きの方が
しっくりくるような気もします。

意外な観点からのご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 09:35

新聞も読みますし、TVも見るけどネットの方が情報は早く伝わりますよね?



いろいろな事を知りたいのであれば、新聞も読んだ方が良いと思います。

新聞社によって全然違うじゃないですか。同じ記事でも書き方が。

図書館いけば結構読めるし。最近は夜も図書館やってますし。

物の見方が多方向に広がるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腰ぬかすほどお礼が遅くなり申し訳ありません。

図書館も便利ですよね。
余談ですが、会社のそばに某新聞社のビルがあって、新聞もご自由にと置いてあります。
そこのソファがまた新聞読むのにぴったりなんです。家ではあんなスペースないんで、いつもありがたく座らせてもらってます。(笑)

「物の見方が多方向に広がる」
そうですね。時間がないとか自分に言い訳しないで、いつでも好奇心を失わずアンテナをはって歩いていかねば!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 11:28

新聞購読派です。


大きなニュースはTVで何度も報道されますが、地元のニュースは単発的に流れるだけで再度取り上げられる事がありません。
新聞社のHPでも大きなニュースは見れますが、情報量は知れています。
近所で発生した事件や事故を知る上で、私には新聞が欠かせません。街のイベント情報や、最近は引ったくりが多いのですが、その辺りの情報も新聞で知っています。
いずれにしても、自分の好きなような読めるというのが良い点だと思っています。
大きなニュースだと、webで速報を見て、TVで見て、さらに新聞で読む、なんていう事もしてます。
新聞の全ページがweb上で読めれば、購読を止めるかもしれませんけどね。:-)
後、広告はあまり多いとウンザリなんですが、ミニコミ誌も時々折り込まれるので、それはしっかり読んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あきれるほどお礼が遅くなり申し訳ありません。

う~~ん、確かに情報量では新聞かも。HPはどうしてもダイジェスト的。
けれどけれど、新聞は深く知りたいときだけでいいんです、私には。
そんな都合を考えれば、他の方がアドバイスされているように、
「要るときだけ買う」というのがベストかな、と思ってます。

しかし、ミニコミ誌はなかなかお役立ちですよね。

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 11:22

だいぶ、購読“要”の旗色が悪くなってきてますね・・しからば。



私は現在3紙(全国紙、業界紙、ローカル紙)の3紙を購読し
早朝に舐める様に隅から隅まで読むのが習慣になっています。

で、この情報量はやはりネットではその取得に限界があったり、無理があったり手間だったり・・結局、私的には新聞がもっとも手っ取り早く確実に情報を掴むツールになってます。*当然ネットも併用していますが・・

特にローカル的な情報(御悔み欄、イベント等)や業界情報はどうしても新聞に頼らざるをえません。

・・あっ、勘違いしないで下さい購読を熱烈に薦めているわけではないです。
まぁ、購読しなくても必要な情報が必要な時に取れる環境があるのであれば、それはそれで問題無い様に思いますよ。

意外と新聞の場合、紙面の隅に面白い記事があったり・・そうそう、投書欄なども結構読みますね。  ま、これは私の趣味ですが、ははは
(本音を言うと、実はテレビを殆ど見ないことに原因があるんです・・)

結論 : 困らないのであれば、それで宜しいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。反省中です。

投書欄、ああ懐かしいです。私も結構よく読んでました。
雑誌などでも読者のコーナーは欠かさずチェックしてたような…。
ネットの環境でない人もまだおられると思うので、そういう方々の意見というのはそういうところでしか拝見できないですね。
そう考えれば新聞もなかなかいいものかも。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 11:15
    • good
    • 0

私も新聞は取っていません。

この間 千葉県で 新聞勧誘に絡む事件が発生しましたが、こういうことをロクに報道しない新聞は提起購読する必要ないです。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。

URLは拝見できませんでしたが、新聞勧誘はいろいろと問題が多そうなので想像に難くないですね。

回答を有難うございました。

お礼日時:2002/08/18 11:06

新聞は取っていますが、テレビ欄しか見ません。

自転車を使えば方向の異なる4軒のスーパーに行けるので、チラシは重要な情報源です。
新聞を読まなくなったのは、文章がプロの癖に拙くなったことが第一の理由です。知りたいことが書いてない。テレビなら、意にそぐわない内容でも、背景の事象や、偉そうにのたまうキャスターの目の動きとか、冷ややかに見るものはいっぱい在りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が呆れるぐらい遅くなり申し訳ないです。

うちもスーパーが結構豊富にあるので、比較検討のしがいもあり、
チラシの必要性を強く感じるのです。一軒しかなければそんなに
気にしないのかもしれませんが…。

テレビニュースもそういう別の視点から見ると違った楽しみ方が
できそうですね。

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 11:04

我が家でも新聞を取っていません。

三年前に引っ越してきたときは、地域の情報収集のために三ヶ月だけ取りましたが。

取らない理由は、新聞をそんなに信用してないから、一軒一軒に配達するシステムも疑問に感じるから、ゴミになるから、ということでしょうか。

普段のニュースはパソコンとテレビで足りています。どうしても読みたいときはコンビニや駅に買いに行きます。文章に対する馴れというようなことについては、新聞を読むのと、本を詠むのとは頭の働きが違うような気がするので、私はまったく気になりません。チラシはいつも買い物に行く店が決まっているので、外に出たついでに店でもらってきます。

よく新聞の勧誘が来ますが、景品とかその人の事情で同じことを繰り返すだけで、説得力は全然無いですよね。それに誰も新聞そのものをアピールしないですよね。
私はとても勧誘に応じる気になれません。

ということで、新聞を取る事にそんなにとらわれなくていいのではと思うのですがどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がびっくりするぐらい遅れまして申し訳ありません。

「誰も新聞そのものをアピールしないですよね」
そういえばそうですね!一番の売り物であるはずなのに…。
景品ぐらいしか差をつけられないのかと考えたら苦笑してしまいます。

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 10:59

私はまったく知らない土地に結婚して引っ越してきたので、一人暮らしのときには購入してなかったですけど今は購入してます。



私としては広告だけほしいって感じですね。(笑)
周りにどんな店があるのかもわからないし、主婦としてはかかせません<といっても仕事するようになったら広告なんてあんまりみなくなったんですけど

私の場合は新聞というよりは、広告と新聞紙として活用させてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がものすごく遅くなり申し訳ありません

主婦層にはやはりチラシはあなどれないですよね。
うちも今は共働きなので、毎日毎日やってくる新聞チラシに
目を通す時間はないと思うんですけど、まったくないと
寂しいもので、たまにポスティングされる不動産のチラシが
うれしかったりするこのごろです。(笑)

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 10:56

『固定観念』に捕らわれる必要は全く無いと思います。



しかし、インターネット・ニュースと新聞では情報量が全く違います。ですから新聞の代わりには決してなりえません。
各新聞社の「有料」のWeb新聞ならおそらく別だと思いますし(経験が無いので)、「見出し」程度の情報でよければ、インターネットでも間に合いますが。

只、欲を言えば現在は1つのニュースに関して、複数の会社や媒体形式での報道をチェックする必要がありますね。1社(種類)だけだと、その会社の偏見や思考をそのままモロに受ける事になりますから。

新聞は、何時でも何処でもチョコチョコ(暇つぶしにも)と読めるのが良いところだと思いますが・・・私の場合は単に「中毒」ですし、チラシは私の場合は無茶苦茶迷惑ですが(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
確かに新聞社によっては偏っているものもありますね。
ずっと同じものを読み続けて知らず知らずのうちに
影響を受けてるかと思うと恐ろしい気がします。

遅くなりましたが、時間を割いて返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞を取らなくなって困ったことありますか?

かつて新聞を取っていたけど、今は新聞を取るのをやめた方のみに質問します。

我が家は二人暮しで月4000円を払って地元紙の朝刊・夕刊を取ってますが、
翌日にはゴミになるし、経済的に楽ではないし一度新聞をやめてみようか
という話が出ています。ただ、地元の情報や新刊の書評当日のテレビ欄などは
パソコンの新聞では載っていなかったり、目が疲れるから紙面で観たいという
母の意見もあり、テレビガイドを買うのも結構高いみたいなのでどうしようかと
悩んでいます。

新聞を取るのを辞めて不便・不都合・メリットはありませんか?
実際に感じた率直な意見を教えてください。

Aベストアンサー

私は節約のために新聞を取るのをやめて
数年になります。
私の場合はテレビガイド誌とネットがあれば
不自由は感じませんが、
できれば新聞はいつかまた購読したいと思っています。
ネットのように「自分が見たくて探す」のではなく、
新聞をつらつら見ていて「ふと目に入ってくる」記事が
後になって役立つ、
という事が案外あるからです。

あえて不都合を考えるとこのようなことですが、
どうしても今は経済的な考えでやめたままです。

Q新聞とインターネットニュースのメリットデメリット

新聞は金がかかる反面、嫌いなものも好きなものもまんべんなく詳しく読める。
ネットニュースは無料だが、画面を長時間見ると疲れる、読む内容が好きな記事に偏る、いろいろありますが、皆さんは新聞とインターネットニュースにそれぞれどんな魅力や欠点があると感じていますか?

ネットニュースメインの方は新聞しか読まない方をどう思うか。新聞メインの方はネットでしかニュースを読まない方をどう思うか、もそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。
我が家は新聞はとらずにネット(とテレビの)ニュースを見ています。

新聞は月額料がかかるし、古新聞を古紙回収に出すのが面倒だし、実際にとっていたときはテレビ欄氏か見ない日が多かったので・・・。広告見て買い物で得する金額と新聞代では圧倒的に新聞代のほうが高くつくと思いました。テレビ雑誌を買うほうが安いし、携帯やネットでもテレビ欄を見れますし。
他の方も書かれていますが、契約・解約が面倒くさいし、引っ越した先の新聞やがガラが悪かったりと嫌な思いをしたこともあります。
ただ、4コマ漫画は好きなので見たいですね。(^-^)
現在は雪国で暮らしているので、「寒いのに郵便受けまでとりに出るのが嫌だ。」というのもあります。(笑)

ネットのニュースは常に新しい情報が更新されているから気になる情報がいち早く手に入る。その反面、不確かな情報もたくさん流れていますけど。
携帯でもたいていのニュースは手に入るので「いつでもどこでも」見られるという便利さが私にとっては最大の魅力かもしれません。何よりも情報料は無料ですからね。


新聞しか読まない人をどう思うか・・・
私たちの親世代はほとんどがそういう人だと思いますが、別にどうも思いません。ネットで見たい人にはネットのほうが好きな理由もあるし、新聞だけの人も新聞が好きな理由がそれぞれにあるから。
わかりにくい書き方をしてしまったような気がしますが、私はこう思います。

こんにちは。30歳既婚女性です。
我が家は新聞はとらずにネット(とテレビの)ニュースを見ています。

新聞は月額料がかかるし、古新聞を古紙回収に出すのが面倒だし、実際にとっていたときはテレビ欄氏か見ない日が多かったので・・・。広告見て買い物で得する金額と新聞代では圧倒的に新聞代のほうが高くつくと思いました。テレビ雑誌を買うほうが安いし、携帯やネットでもテレビ欄を見れますし。
他の方も書かれていますが、契約・解約が面倒くさいし、引っ越した先の新聞やがガラが悪かったりと嫌な思い...続きを読む

Q新聞とテレビの報道の違い。

質問の通りです。新聞報道と、テレビ報道の、双方のメリット、デメリットを教えてください。
また、この質問の答えになるようなサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

他の人の答えももっともだと思うのですが、さらに付け足すなら。

テレビ
1メリット:臨場感をもって伝えられる
デメリット:扇情的になりやすい
2メリット:次々新しい情報が与えられる(受身でも情報がたくさん手に入る)
デメリット:すぐに情報が薄れる

新聞
1メリット:一旦文字に置き換えるので比較的冷静
デメリット:現場の空気を伝えにくい
2メリット:文字として情報が残りやすい
デメリット:自分から読むという行動をしないと情報にたどり着かない

これらも上げられるかな。
最近ではテレビの速報性も、ネットにとって代わられつつありますし、さらにさまざまなメディアとの比較も必要でしょうね。

Qどこの新聞がおすすめですか?

結婚&引越しをし、どこの新聞をとろうか悩んでいます。

今までずっと朝日新聞をとっていたのですが
他の新聞はどうなのかな?と思いまして
質問させていただきました。

新聞購読の目的は

・世の中全体の流れがわかる
・読みやすい
・主婦にも興味深い内容(コラム等)がある

です。
(読むのは私がメインになります)
できるだけ手ごろな値段で考えています。
現在はネットのニュースをみています。
ネットだけでも十分なのでしょうか?
新聞のメリットとはなにかなぁと思ったりもします。

特典がほしくて1ヶ月だけ購読はどうか?
おためし購読などがあるか?

住まいは関東です。
どうぞアドバイス等、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田舎では毎日と神戸新聞を購読し、現在は自宅では読売or朝日、出先で産経・日経・業界紙・外国紙を読んでおります。20代男性です。

一般紙はどれも似たり寄ったりです。どの新聞もニュースの出所は同じ通信社ですから。強いて比べるなら、
・巨人が好きか
・地方版のニュースの選び方が趣味にあってるか
・得意分野(たとえば毎日新聞の考古学)が自分の趣味とあっているか
などをポイントにして、駅で買ってきた新聞を比較してみればいいのではないでしょうか?どの新聞でも世の中の流れはわかるでしょう。ただ、産経新聞は特殊です。"右"のほうの人々を取り込んで購買層を確保しようとしているので、それに迎合した内容になっている気がします。

新聞のメリットは昔に比べて少なくなりました。でもトイレの中やベッドの上で読めるし、折り込み広告で地域情報がわかるし、まったくメリットがなくなったかといえば、そうでもないと思います。いかに費用をおさえるかが問題でしょう。独占禁止法違反の教唆になるので具体的な方法は差し控えますが、販売員の人から"経済的な配慮"を受けましょう。それからこれが裏技なのですが、「新規」で契約すると販売員の人は喜びます。新規は彼らの業務成績になりますが、継続は成績にならないのです。なので、たとえば3カ月ごとに朝日→読売→朝日→読売と交互に購読すると、より大きな"配慮"が期待できます。うちもこれをやっています。我が家には使い切れない洗剤が山積みになっております。

個人的には毎日が好き(記者さんが薄給に耐え忍んでがんばっている)なのですが、毎日は"配慮"が薄いです。だからこそ零落したのですが。いい新聞なので、もし「配慮をしてもらうことを潔しとしない」のなら毎日新聞をとってあげてください。蛇足でした。

追加:
奥さんが気の弱い方なら、新聞勧誘員の強引な手口から奥さんを守るため、亭主関白を演じてもらってください。「新聞のことは主人の了解なしに何も決められないんです」と言えば勧誘員もどうしようもできません。

田舎では毎日と神戸新聞を購読し、現在は自宅では読売or朝日、出先で産経・日経・業界紙・外国紙を読んでおります。20代男性です。

一般紙はどれも似たり寄ったりです。どの新聞もニュースの出所は同じ通信社ですから。強いて比べるなら、
・巨人が好きか
・地方版のニュースの選び方が趣味にあってるか
・得意分野(たとえば毎日新聞の考古学)が自分の趣味とあっているか
などをポイントにして、駅で買ってきた新聞を比較してみればいいのではないでしょうか?どの新聞でも世の中の流れはわかるでしょう...続きを読む

Q続・各紙の新聞の記事の特徴を教えてください。

前回の質問で、いろいろな人の意見をいただきました。

意見をいただいておいて申し訳ないのですが、私としては、
各紙の記事の特徴を教えていただきたかったのです。

例えば、○○新聞は庶民的で読みやすい。
    ○○新聞の見出しは、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞の写真は、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞は、○○の関連記事が、比較的多い。もしくは少ない。
    ○○新聞の、○○の記事は面白いのでいつも読んでいる。
等です。
本当は、自分で購読して読むべきなのですが、そのまえに皆さんの意見を聞いてみたく、質問させていただきました。

現在、読売、朝日、毎日の三紙から選ぼうと思っています。
日経新聞は、以前読んでいたのですが、やめてしまいました。
なので、上に挙げたようなアドバイスを三紙についていただけた   らうれしいです。
右、とか左とかのご意見は、前回しっかり教えていただいたので、
もう大丈夫です。
少々思い切った考え方でもかまいませんので
自由に、そして具体的に考えを聞かせてください。

よろしくお願いします。

前回の質問で、いろいろな人の意見をいただきました。

意見をいただいておいて申し訳ないのですが、私としては、
各紙の記事の特徴を教えていただきたかったのです。

例えば、○○新聞は庶民的で読みやすい。
    ○○新聞の見出しは、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞の写真は、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞は、○○の関連記事が、比較的多い。もしくは少ない。
    ○○新聞の、○○の記事は面白いのでいつも読んでいる。
等です。
本当は、自分で購読して読むべきなの...続きを読む

Aベストアンサー

思い切った意見といわれると、主要全国紙(朝日・毎日・読売・産経)を全部とって読み比べなさい。。。というのが一番良いんですけどね。
というのも、事実を告げる記事の部分は、どれもたいした違いは無いのですが、「社説」や記事の端々に出てくる「記者(会社)の意見・見解」なんかが細かく違いますから。
まぁ、そこが右や左の違いになって出てくるんですけどね。
で、両方の意見を聞いて自分で考えることで、思考力・情報リテラシー力がついてきますから。

とはいっても、やっぱり四紙すべてとるのは経済的に難しいと思うので、、、。
個人的な独断と偏見ですけど、特徴を。

・朝日・・・文化面に力を入れており、書評や映画のレビューなどが豊富。また、各界で活躍している著名人が度々寄稿しており、社説よりもためになる。なぜか、天声人語が大学入試や入社試験ででるので、高校・大学生の読者も多い。そのため、時々子供向けのニュース解説が載ることがある。また、(地域によって差があるでしょうが)広告チラシが豊富に入ってくる。契約の時、「読売と迷ってるんだけど~」と言うと、洗剤やビール券など色々おまけをくれる。

・毎日・・・経営基盤が弱いからか、一貫した主張制がない。ただ、なぜか年に1~2度「スクープ記事」が載ることがある。他紙に比べて、「おばあちゃんの知恵袋」みたいなオピニオン小ネタが豊富。朝日・読売に比べ景品は質素。

・読売・・・本来はリベラル系だったらしいですが、かのナベツネが牛耳るようになってからは、自民党の機関誌と言えるくらい政権にべったりな記事が多い。最近は朝日から若年層を奪うためか、若年層向けの記事を増やしてる模様。また、巨人の親会社なのでスポーツ欄は巨人が目立つ。別名「巨人新聞」。朝日にライバル意識を燃やしている。

・産経・・・大阪・奈良ではそこそこだが、他の地域ではじり貧で経営は赤信号。記事は自他ともに認める右派・保守系新聞。一般記事は、共同通信や時事通信、米国の経済専門の通信社ブルームバーグかなどのからの提供が多い。東京では夕刊が廃しされる反面、関西の企業・団体などを集めて『ミナミ活性化委員会』を発足さた模様。まもなく、地域紙に転落かも?。

日経・・・経済界御用達の新聞。各種企業の動向など産業界の記事が豊富。政治的な面では、経団連ヨイショの記事が多い。一般記事は共同通信からの提供が多い。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
お勧めは、朝日か読売ですかね。
さすがは全国1位と2位ですから、事件や政治以外の記事も豊富で質が高いですしね。
販売店のおっちゃんとうまく交渉すれば、色々景品もらえますし・・・
まぁ、年に一回のサプライズを狙って、毎日って手もありますが(笑)
参考になりましたら幸いです。

思い切った意見といわれると、主要全国紙(朝日・毎日・読売・産経)を全部とって読み比べなさい。。。というのが一番良いんですけどね。
というのも、事実を告げる記事の部分は、どれもたいした違いは無いのですが、「社説」や記事の端々に出てくる「記者(会社)の意見・見解」なんかが細かく違いますから。
まぁ、そこが右や左の違いになって出てくるんですけどね。
で、両方の意見を聞いて自分で考えることで、思考力・情報リテラシー力がついてきますから。

とはいっても、やっぱり四紙すべてとるのは...続きを読む

Qネット社会になってからのメリットデメリット

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

Aベストアンサー

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q日経新聞を読む人と読まない人

日経新聞を読む人と読まない人
社会人2年目の男性です。
先日、何気なく会社に配達される日経新聞を読んでいたら
別の課の上司に褒められました。
その方は「日経新聞を読む人と読まない人では差が出てきて、
毎日ちゃんと読んでいれば必ず君のためになると思うよ。」
と仰っていたのですが、本当でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。
日経新聞を読み続ける事が自分の為になるなら定期購読も考えています。

Aベストアンサー

 日経新聞でも経済週刊誌でも、自腹で購読をお勧めします。
 又、経済本や、自己啓発本等も自腹購入をお勧めします。
 なぜなら、この手の書物は面白くないからです。モチベーションは「読まないと勿体ない」です。
 自腹で無ければ、そのうちに読まなくなります。
 会社から疲れて帰って来て、眠たいのに、自腹で購入でなければ読めません。
 会社から配給された本は皆、読まないのはモチベーションが無いからです。

 10万円程度でも構いませんから株式購入もお勧めします。これもモチベーションの為です。
 小額でも株式に注意を払うようになります。
 自分で自分を騙す方法を考えて何とかモチベーションを継続して下さい。

 最初は面白くありませんが、有る時に、用語に慣れて時代の流れが読める様な気になります。
 そうすると、先回りの攻撃と防御、リスクの取り方(ハイリスクロ-リターンとローリスク
 ノーリターン等)が分かり、勝負時に打つ手の選択肢が広がります。
 上手なリスクハンドラになれます。目標はここです。これになると仕事が面白くなります。

 中小企業でも、大企業でも、優良な会社の社長は概して麻雀等のギャンブルが強いものです。
 企業運営でも永く運営するにはギャンブル的な勝負時が何回か出てきます。孫さんしかりです。
 勝負時に流れが読めるように、打って出る為のデータを多く持つ方が有利になります。
 又、勝負に負けても切替が早く、善後策も次から次へと打てるようになります。
 将来、優秀なリスクハンドラになる事をお祈り致します。  

 日経新聞でも経済週刊誌でも、自腹で購読をお勧めします。
 又、経済本や、自己啓発本等も自腹購入をお勧めします。
 なぜなら、この手の書物は面白くないからです。モチベーションは「読まないと勿体ない」です。
 自腹で無ければ、そのうちに読まなくなります。
 会社から疲れて帰って来て、眠たいのに、自腹で購入でなければ読めません。
 会社から配給された本は皆、読まないのはモチベーションが無いからです。

 10万円程度でも構いませんから株式購入もお勧めします。これもモチベーションの為です...続きを読む

Q新聞拡張員をしていますが・・・。

皆さんから敬遠される存在であります、新聞拡張の仕事をしています。
何新聞なのか、名前は伏せさせていただきます。〔ご了承ください〕

世の中十人十色とはよく言ったものですが、この業界もいろいろなお客様に出会います。
仕事を始めて約半年、良いイメージを持たれてない事は重々承知でしたが、訪問先での断り文句、いわいる〔ウソ〕がすごく多く、少し人間不信気味です。〔この業界だけではないとおもいますが・・。

ここで質問したい事ですが・・・
どんな人が新聞勧誘に来たら購読しても良いよって思いますか?

ちなみに私は、拡張員と言えども、まっとうなセールス、の信念をもって販売営業をしています。
昔の様な本格的拡張員オーラは一切出さず、インターホンでのご挨拶、紙面の内容、特集の説明、サービス品の説明、単調な説明にならない様にジョークなども交えたトーク、断られた時も常に笑顔で気遣い、、、。  

おかげで、成績はイマイチですが・・・。

昔の拡張員さんたちのイメージが強すぎて、社名を語るだけで、塩をかけられたり、バットを持って追っかけてくるご主人、即答で帰れ!などなど、ひどい時は度が過ぎてひどいです。
けど、良いお客様もいるので、時々、宝探し的な感覚で訪問販売をしてます。

嫌われ者と承知ですが、もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

皆さんから敬遠される存在であります、新聞拡張の仕事をしています。
何新聞なのか、名前は伏せさせていただきます。〔ご了承ください〕

世の中十人十色とはよく言ったものですが、この業界もいろいろなお客様に出会います。
仕事を始めて約半年、良いイメージを持たれてない事は重々承知でしたが、訪問先での断り文句、いわいる〔ウソ〕がすごく多く、少し人間不信気味です。〔この業界だけではないとおもいますが・・。

ここで質問したい事ですが・・・
どんな人が新聞勧誘に来たら購読しても良いよっ...続きを読む

Aベストアンサー

購読する気があっても、コイツからはとりたくないと思って断った例 

呼び出しホンを何度も鳴らす。どちら様?と聞いても答えない。カメラがあるのにドアの前での態度に落ち着きが無い。
身なりがだらしない。言葉づかいが悪い。爪や手、靴などが汚い。息が臭い。大き過ぎる声。挨拶しない。
他社と比べて他社の批判をする。家族構成等まで聞いてくる。訪問時間帯が無差別。

購読する気はなかったが、コイツなら購読しても良いと思って購読契約した例
(上記の悪い例をクリアしたうえで、良いと思った勧誘例)

他社を褒めつつ、自社の独自性もアピール。
1~2週間分無料で購読させてくれたので、チラシの入り具合いがわかり買い物に重宝した。
本来は集合ポスト投函かクローク置き(1Fフロント=管理)が原則のマンションで、部屋の玄関ポストまでわざわざ届けてくれた。
玄関ポストに投函する早朝という時間を考えて、ガシャンと音がしないよう、静かにポストインしてくれた。
新聞の新規購読ばかりアピールするのではなく、回収の仕方や時間、チラシの入り具合いを具体的に説明してくれた。

「何かお気づきの事がありましたら、購読前、購読後にかかわらず、こちらまでお電話ください。すぐにお伺いいたします。」と携帯番号と配達店の電話番号が書かれたメモを渡された。

お試し購読をしている時に「近所まで来たので寄りましたが、お留守のようでしたので帰ります。
明日あらためて伺います。購読の勧誘ではないのでご安心ください。
お試し購読での紙面のご感想などお聞かせください。今後の参考にしたく思います。」という手紙がポストに入っていた。

勧誘だとわかっていても、コイツなら購読しても良いと思えたので契約しました(^^)
契約後も近所まで来たと言って挨拶にきます。すごく良い勧誘員です。ご質問者様も頑張ってね!

購読する気があっても、コイツからはとりたくないと思って断った例 

呼び出しホンを何度も鳴らす。どちら様?と聞いても答えない。カメラがあるのにドアの前での態度に落ち着きが無い。
身なりがだらしない。言葉づかいが悪い。爪や手、靴などが汚い。息が臭い。大き過ぎる声。挨拶しない。
他社と比べて他社の批判をする。家族構成等まで聞いてくる。訪問時間帯が無差別。

購読する気はなかったが、コイツなら購読しても良いと思って購読契約した例
(上記の悪い例をクリアしたうえで、良いと思った勧...続きを読む

Q読売、毎日、産経・・どの新聞が一番いいですか

こんにちわ。
私は来年大学受験を控えている高校二年生です。

センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・

ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。
私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。
たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことですが、一方的に日本領土を韓国領だと主張されて不当に占拠されている現状を、あたかも対等な立場で取り合っているというように表現するのは間違っていると思うのです。

しかし、天声人語や社説などは読み応えがあるので購読は続けたいです。
そこで、他社の新聞と併読しようと考えているのですが、読売、毎日、産経このなかでどの新聞社のものがより事実を正しく伝えている新聞だと思いますか?

私はまだまだ政治や経済や世界情勢に関する知識が少なく、よくわかっていないこともたくさんあります。ですが、ここ最近の韓国大統領の暴走っぷりや、オリンピックで浮き彫りになった世界のいろんな問題を見ているうちに、もっとしっかり勉強しないとだめだなと思うようになりました。

どうか中立的な立場で意見をお願いします。

こんにちわ。
私は来年大学受験を控えている高校二年生です。

センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・

ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。
私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。
たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことです...続きを読む

Aベストアンサー

 永年にわたって、受験生の小論文を採点してきました。 

 信頼できる新聞というのは、意見が分かれる問題について、それぞれの立場を正確に伝える新聞のことだと思います。自分が気に入らない記事が載っているからと言ってあそこは右だ左だといっている人もいますが、読者に媚びる新聞は中立だとは言えません。

 オリンピックの記事でもそうですね。日本の監督や選手の談話だけでなく、相手チームの監督や選手の談話をきちんと取材している記事が安心して読めます。相手の感想を正確に報道しただけで、左寄りとか偏っていると非難するのは視野狭窄症でしょう。それでは大学には無理かな。

 もちろん、社説や署名記事は別で、ある程度の予備知識がないと、なぜこの記事が掲載されたのか、編集者の意図が理解できないかもしれません。しかし、読みなれてくると、全体像を把握することができるようになります。

 勉強のため社説やコラムを読みたいなら、各新聞社のURLで検索できます。ただし、表面的な意見の違いに目を奪われず、論理の展開や歴史の教訓の生かし方など、書き手の苦心を読み取る努力が受験にも役立ちます。

 永年にわたって、受験生の小論文を採点してきました。 

 信頼できる新聞というのは、意見が分かれる問題について、それぞれの立場を正確に伝える新聞のことだと思います。自分が気に入らない記事が載っているからと言ってあそこは右だ左だといっている人もいますが、読者に媚びる新聞は中立だとは言えません。

 オリンピックの記事でもそうですね。日本の監督や選手の談話だけでなく、相手チームの監督や選手の談話をきちんと取材している記事が安心して読めます。相手の感想を正確に報道しただけで、左寄...続きを読む


人気Q&Aランキング