プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬から10日間の予定でワシントンへ、
私(母親)と4歳と6歳の子供の3人で行きます。

滞在先は従姉妹宅です。
航空会社には、すでに滞在先として届けてありますので、
入国カードにもその住所を書く事になります。
先日知人と話していたところ、
ホテル以外の場所を書くと、入国審査で相手との関係なども含め、
微に入り細にわたって質問をされるというような事を聞きました。
入国目的は「従姉妹家族に会いに行く」なのですが、
「観光」以外だと、これも追求されるらしい...と。

これの何がいけないのか、私にはさっぱり解らないのですが、
何か問題があるのでしょうか?
入国目的は、「観光」にしてしまった方が良いのでしょうか?

心配なのは、デトロイトでの乗り継ぎ時間が
1時間半しかない事です。
英語が不得手な上に、初めての場所、二人の子供を連れています。
入国審査で時間を取られてしまい、乗り遅れるのではと
今からドキドキしています。

同じような経験のある方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

テロの関係があるから厳しくなっていたら話が違うかもしれませんが…

以前私も友人を訪ねてボストンに行った事があります。滞在先の住所はすっごく適当に書いた覚えがあります。というのも迎えに来てくれる予定になっていたから、住所知らなかったんですよね(^^;

私は男で、友人が女性だったのですが、「to meet my friends」とか言いました。そしたら「関係は?」って聞かれましたねぇ。「just friend!」って言いましたけど「really?only friend? She is girl friend isn't she?」とか言われたので、ちがうよ~ってずーっといってたのにしつこいから「あぁ、そうそう、そうですよぉ」って言ったら「hava nice trip」って言われて開放されました。

前置きが長くなりましたが、現地にいって「観光」もしますよね?だから「sightseeing and meet my sister.She is our tour guide:-)」とでも言っておけばいいんじゃないですかね(笑)?

日本からのアメリカまでの飛行機とアメリカ国内でのる飛行機が同じ会社ならどれだけ、基本的に待ってくれると思いますよ。けど1時間半もあったら時間あるほうじゃないですか?ボストン行ったときは、ポートランドからボストン行きに乗り換えるのは20-30分って記載でしたが、到着がおくれたため乗換時間ほぼ0でした。

心配であればせりふを紙に書いて持っていくのもいいかもしれません。そうすると大概「あぁ、こいつ英語できないのね」って感じで軽くあきれて「紙を見せろ」ってな感じになって通してくれますよ。

take it easy!

あと、最悪妹さんの電話番号だけは聞いておいてください。わかんなければ「妹に電話してくれ」っていえますから
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。
乗り継ぎもNW同士なので、そんなに心配しなくても良さそうですね。
電話番号は、自宅、携帯ともにしっかりと聞いてあります。
取り敢えず、全部紙に書いて用意していきます。

アメリカの入国審査は厳しいらしいので、間違った解釈を伝えたとしたら申し訳ありません。

> 入国目的は「従姉妹家族に会いに行く」なのですが、
> 「観光」以外だと、これも追求されるらしい...と。
「従姉妹さんの家に住みついて不法滞在(不法就労)をする」目的だと疑われるのではないでしょうか。「観光」でよいと思います。どうせ従姉妹さんの住居の周辺を見物するでしょうし、ホワイトハウスも覗くかも知れないから嘘ではない。

滞在場所は航空会社に届け済みの住所にするか、適当なホテルにするか、は良くわかりません。私だったら、「ホテル代を節約するため親戚の家に泊まる」と言いますが、逆に居座るつもりだと思われるかも知れませんし、言葉の問題もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

不法滞在(不法就労)なんて、思いつきもしませんでした。
そういうことだったんですね。
ありがとうございました。

米国の入国規則についてはまったくの素人ですが、ご参考までに。

米国のビザ免除プログラムでの入国目的はは短期の「商用」か「観光」かのいずれかということになっています。つまり、商用か観光以外の目的をいうと、それはいろいろ突っ込まれるでしょう。つまり、米国で収入を得るような仕事をしたり、留学したり、報道機関の活動をしたり、つまり短期商用と観光以外にはビザがいるので目的を追求するのでしょう。

観光というとなんかあちらこちらの遺跡などを見て歩かなければならないような気がしますが、原語からすると広い意味で「余暇を過ごす=観光」ということでいいんじゃないかと思います。ウソはいけませんが、あらかじめ想定されている全体的な入国目的の分類のなかから選ぶと観光ということで間違えではないと思います。

それから住所ですが、ホテル以外の住所だと突っ込まれるというのは少々誇大なのではないかと思います。私も米国にはいくケースが多いのですが、ホテル以外でも別に問題ないですし、知人のうちでも問題ないでしょう。

入国審査官が気にするのは、目的が何かということと、帰国する意思があるか、つまり不法にいつくことがないかということですから、何日滞在するのかと、帰りのチケットが用意されていることを見せるとかすれば運が悪くなければ問題ないと思います。

突っ込まれたときには、滞在先の人との続柄を説明できるようにしておくことと、滞在の目的が余暇を過ごすことだということを説明できるようにしておくことだと思います。

ちなみに、米国への入国は別に日本人の権利ではありません。すべて相手国に都合の話ですから、なるべく自分の意図を先方の都合に適合させて考えることが悩まなくてすむポイントと思います。
    • 0
この回答へのお礼

帰国する意志をはっきりさせることが大切なんですね。

「滞在先の人との続柄を説明できるようにしておくことと、滞在の目的が余暇を過ごすことだということを説明できるようにしておくことだと思います。」

きちんと説明できるように紙に書いていこうと思います。

デトロイト近郊に在住しております。

『観光』、『従姉妹の家に泊まる』で大丈夫です。 全然気にする事はないですよ。
私の両親が日本から遊びにきた時には、英語は全くダメなので、『入国審査官に見せるように』といって下記のような紙を持たせて、何事もなく通過しました。
 We are going to visit my (son)
 for sightseeing from (月日) to (月日)
(氏名)
 (住所)
 (電話番号)
その後出口がわからずきょろきょろしていたら、見かねた係員がノースウェストの日本語が話せる人を呼んでくれて、丁寧に教えてくれたそうです。

(蛇足)
ちなみにデトロイトでの乗り継ぎは、
1. 日本からの飛行機を降りたら、入国審査へ
2. 預けた荷物を一旦受け取り、税関審査へ
(申告するものがなければ、申告書を渡すだけで、ほとんど素通りです)
3. デトロイトが最終目的地の人は左出口へ、乗り継ぎは右へ進む
4. 再び荷物を預けてから、乗り継ぎ便の搭乗口へ進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
私もこの手でいかせて頂きます。

蛇足なんてとんでもないです。
教えて頂いて心強いです。

アメリカに住んでいます。

両親・兄弟・親戚・友人など、遊びに来ていますが、
毎回、入国目的は「観光」で、滞在場所は私の自宅住所になっています。

いとこの家に滞在しても、自宅近辺を観光はするでしょうし、
「観光」と言って、全く問題はないはずです。
また、滞在先がホテルでないと、いろいろ聞かれるようですが、
いとこの家に泊めてもらう、と伝えられれば問題ないと思います。
私の母は、毎回入国できるか心配だと言うので
「母は私の家に滞在します。
 ○日間滞在し、△日に帰国します」
「英語がわからないので、日本語のわかる係員を呼んでください」
というメモ書きを持たせています。
今までメモが必要になった事はないと聞いています。
それでも毎回書かされるんですが・・・
お子さん連れで、乗り換えもあって大変でしょうから、
心配なようでしたら、いとこさんに一筆書いておいてもらうと良いかもしれませんね。
「ワシントン行きの飛行機に乗り継ぎたいのですが、
 どこへ行けば良いですか?」
というメモも用意しておいてもらえたら、心強いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
メモ書きは、手元にあるだけでも心強いですね。
お守り代わりに用意していきます。

アメリカは入国審査が非常に厳しい国です。

理由はテロ対策と不法入国及び不法滞在者が多いので、少しでも怪しい外国人は入国の際に水際でくい止めたいということです。

日本人の場合はテロ対象というよりも、犯罪者などアメリカに入って欲しくない人物の入国を防いだり、観光等で入国後に帰国せずに居ついてしまう不法滞在者を防ぐ目的の方が大きいかと思います。

一週間程度の観光客は大歓迎ですが、不法入国や不法滞在者は絶対にダメだという姿勢です。
質問者さんの場合は、入国目的は『観光』とした方が間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

入国目的は『観光』にします。
「テロ対策と不法入国及び不法滞在者」
思いつきもしない言葉でした。
おどおどしてると、そんな風に見られたりもするのでしょうね。

こんにちは。

>ホテル以外の場所を書くと、入国審査で相手との関係なども含め、微に入り細にわたって質問をされるというような事を聞きました。
ホテル以外の場所を書くと毎回必ず微に入り細にわたって質問されるわけではありません。質問するということは入国審査官が「何か怪しい」と感じたからだと思います。

>入国目的は「従姉妹家族に会いに行く」なのですが、「観光」以外だと、これも追求されるらしい...と。
>これの何がいけないのか、私にはさっぱり解らないのですが、何か問題があるのでしょうか?
何も問題ないと思います。が、しかし、
>心配なのは、デトロイトでの乗り継ぎ時間が1時間半しかない事です。
>英語が不得手な上に、初めての場所、二人の子供を連れています。
>入国審査で時間を取られてしまい、乗り遅れるのではと今からドキドキしています。
質問者様はいけないことしているわけではないので本来なら堂々とするべきなのですが、英語が不得手であまり日常的でない状況の中だからドキドキしてしまう。普通、みんなそうだと思います。ただ、この「ドキドキ感」が入国審査官に「何かを隠している=怪しい」と誤解されてしまう可能性があります。一度誤解されてしまうと、その誤解を解くのにさらに時間がかかってしまうので本当に厄介だと思います。

入国審査が厳しい理由は、アメリカ政府がテロ対策と共に不法滞在も厳しく取り締まっているからです。特にアメリカに居住している親族などがいる(すなわち、ホテル以外の滞在場所を書く)場合、期限が過ぎても帰国せずにそのまま親族宅に居ついてしまうことを懸念しているといえます。ですので、入国審査で何事も無ければ良いのですが、ホテル以外の滞在場所を書く場合には「もしかしたら微に入り細にわたって質問されるかもしれない」という心づもりは持っていた方が良いと思います。

ただ、入国審査では全ての人に滞在期間を尋ねますので、他の方も勧めてられている予め必要なことを英語で書いたメモを見せることはとても有効だと思います。そして、「ドキドキ」ではなく笑顔で入国手続を行われることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

「何か怪しい」と思われないよう、堂々とした態度で、
笑顔で入国手続きが出来るように頑張ります。
英語で書いたメモも忘れずに持って行きます。

>入国審査で時間を取られてしまい、乗り遅れるのではと今からドキドキしています。

ドキドキなさらなくても大丈夫。デトロイトからワシントン便の時間が書いていないので乗り遅れても次の便に乗せてもらえるはず。
http://travel.yahoo.com/;_ylc=X3oDMTE5MGRqZDdoBF …
"From"欄に"DTW"、"To"欄に"IAD"(=WASHINGTON DC/DULLES)を入力してください。
便の一覧が出てきます。
それとも、ワシントンの空港はWASHINGTON DC/NATIONALなら、"DCA"です。
    • 0
この回答へのお礼

HP教えていただきありがとうございます。
乗り遅れても、次々とフライトがあるようなので
安心しました。