プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは、月にいくら程度募金されますか?

もしよければ、年齢、年齢層もお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

コンビニの緑の募金(植林)などは小銭が出来たらします。


1円から100円くらいの間ですね。
月に500円はいかないと思います。

ですがそれ以外のものはしません、
特に某チャリティ番組は絶対にしません。
以前募金したのですが、お礼状に明細がなく(2ヶ月くらい経ってから来たので予定明細ぐらい付けられると思う)、その後も発表すらしないで終りだったので疑問を持ち、それ以降その番組は見るのもやめました(その後多額のギャラが出演者に払われると聞きさらに嫌になった)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チャリティ番組などでの募金に疑問をお持ちの方が多いようですね。

お礼日時:2007/02/28 00:58

十代 ♂


月平均に換算したら1円もないと思います。
街角などで募金の声を聞くと手元にある1~5円をいれる程度なので。

頑張って頼んでいるふうな声についふらふらと誘われて・・・
募金してから「何の募金だったんだ?」ってのもたまにあります。
ちゃんと届くかどうかは信用するほかないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、信用するほかありませんよね。

お礼日時:2007/02/28 00:58

募金は基本的にしません。


不快を与える文章になるかもしれませんが、
金銭的寄付は政府などがするべきのような気がするからです。
24HTVもそのような理由で見ないですね。

アーティストで
「このグッズ収入金は募金として寄付されます」
と謳っている人も、やっぱり疑問を感じてしまいます (^^;
好きなアーティストなので信用はしていますが、やっぱりそのようなものは買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。いろいろな考え方ができますよね。

お礼日時:2007/02/28 00:56

30代の女性です



●年に何回かそんな時期が来ると町内会から募金袋が回ってきて大体500円入れてます(これって拒否すると気まづくなりそうですよね)。
赤い羽根共同募金や台風被害などさまざまな物が回ってきます。
●スーパー等のレジ付近にある募金箱にお釣りの小銭を入れたこともありました。
●結婚前は雑誌に載っていた海外への植樹とか○○基金に100円ずつ8カ所位募金してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の地区でも目標金額500円の集金袋が町内会から回ってきます。ちょっとばかり、反強制的な募金ですが。やはり、出さないと、きまずくなりますよね。

お礼日時:2007/02/27 13:49

30代の女性です。



インターネットのワンクリック募金(バナーをクリックするとその企業が
ワンクリック1円くらいで募金をする)でしたら、月に何度となくやります。
…自分のお金が出て行くワケではないので、企業がちゃんと募金してくれてるのか
分かりませんが(^ ^;)

あと、年に2回ですがコミックマーケットという同人誌即売会で受け付けている
森林募金には、その時お財布に入っている小銭をザラザラと入れてます。
森林募金とは、同人誌は紙を大量に扱うマーケットなので、少しでも還元しようと
募金のお金で木を植えています。
毎回、前回の募金総額と定期的に植樹の報告もありますので、これだけは信頼して
募金してます。(私も紙は大量に使いますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も紙をたくさん使ってます!報告があると安心ですね。

お礼日時:2007/02/27 13:46

30代です。


月に100円~200円位です。
よく利用している通販で、買い物のついでに1口100円だけしています。
後は、ユニセフやドラえもんの電話を聞くだけでできる募金もたまにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通販でも、そういうサービスがあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/27 13:45

月に0円~300円くらい



コンビニやファーストフード店に置いてある福祉に使う募金や
街頭やスーパーマーケットの入り口でやっている臓器移植などに使う募金に協力しています

ユニセフや赤い羽根は信用できないので募金しません

<18歳 男>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も、どこまで信頼していいかわからなくなります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 13:44

0円。



20、男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 13:43

20代です。


募金箱とかにはめったにしません。
現地に届くまでにかすめとられ、ほとんど行き届かない場合があると聞いたからです。
自分が手伝っている動物愛護のボランティア団体に多く寄付しています。時期にもよりますが、月に5万くらいでしょうか。
自分の美容やオシャレにかけていたお金をあてるようになり、
もっていた高価な服・・ブランド品も全て売りました。
私があまりにも質素で、遊ばなくなったのでまわりにはよく反対されています。でも心が満たされるようになり、以前より幸せです・・。
自己満足なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「心が満たされる」すばらしいですね。

お礼日時:2007/02/27 13:41

募金と書かれていますが、寄付と解釈してお答えします。



私はアメリカのとある慈善団体の会員になっており、月21ドルと金額が決められている寄付をしているので、日本円だと2,500円前後です。

私も他の回答者さんたち同様、コンビニや街頭の募金箱には入れたくありません。一度、「○○ちゃんの臓器移植にご協力を」という箱に小銭を入れました。すると、上質紙にその子の写真などをカラー印刷した立派なチラシをくれたんです。複雑な気分でした。そんな豪華なチラシを作るお金があるなら手術代にまわすべきじゃないの?と。
どこまで信用していいのか、わからないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!