アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗でお客様から集めた募金について

今違う募金をしていますが、新型コロナウイルスの募金に変えたいと思っております。
お客様が募金箱へ入れていただいたお金を全額コロナウイルスの為に寄付したいと思いますが、可能でしょうか?(考えているのは日本財団です)

A 回答 (4件)

可能でしょう。


うその報告をすればよいだけです。
お客や寄付者は誰も確認できませんから。
しかし、お勧めできません。
多くの人は、その趣旨(目的、寄付先など)に従って寄付されています。
その趣旨を途中で変えてしまったら、
寄付を取り消したいと思う方にはどう対応されるのでしょうか。
募金したお金は本当に種子通り使われているのか、
お店の利益になっているのではないのか、
店員で飲み会などに使っているのではないか、
疑惑の渦が巻き、お店の信用の問題にもつながります。

一旦その募金を終了して、当初の主旨通りに寄付を済ませ、
新たな名目で募金を開始すべきです。
    • good
    • 0

今までの募金はそのまま当初の目的に使い、


改めてコロナ用の募金を始めるべきでしょう。
    • good
    • 1

さきの目的で募金した人の好意を裏切ることになります


先の目的の場所に募金して 送ったところからの領収書と金額を店に展示した後
新しい募金を始めて下さい
当初の目的と違うことに使うのは横領と同じ行為です
また
募金するのには募金箱の大きさ 
お金を入れる口の大きさなど規制があります。
それに反した募金は詐欺と同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございます。
今まで集めた募金は先の目的の場所へしっかり募金をしてから、新しく始めたいと思います。

お礼日時:2020/10/20 13:13

ある趣旨を掲げてそれに賛同した人の募金を、勝手に転用するのはあと出しジャンケンのようで、感じ悪いと思います。

趣旨を変えたいのなら、それを掲げて、改めて賛同者を募るべきかと存じます。
そして、以前の分は、もともとの趣旨どおりに活用すべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!