牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お世話になります。
野良猫ボランティアの方を通じて、1歳半(推定)の雌猫のお試し飼いを始めました。(今日で5日目)
人になついているという話だったので連絡をとったのですが、連れてきたボランティアの方によると、
野良猫→ボランティア+避妊手術→里親(なじめず返される)→ボランティア→リリース(やむなく外に放した)→野良でやっていけず戻ってくる→ボランティア→家
という経緯の猫ちゃんでした。
そのせいか、ご飯やトイレは見ていないところでしているのもの、段ボールに引きこもったままで身繕いしている姿さえ見たことがありません。(ケージを置いた部屋で自由にさせています)
声をかけたりなでたり猫じゃらしで遊んであげてみていますが、段ボールのさらに奥に入るか、威嚇します。。。見ていないところでは部屋の中を移動しているようですが。
経緯も経緯ですし、まだ日が浅いので仕方がないのかもしれませんが、今後もずっと心を開いてくれないのではないかと不安です。
ボランティアの方にきいてみましたが、とにかく声をかけて接してあげてくださいと言うばかりです。
念願の猫だったのですが、どうしてよいかわからず、段々気が重くなってきました。
このような猫ちゃんでもいずれは心を開いてくれるのか、どのような環境でどのように接してあげていけばよいのか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (31件中1~10件)

こんにちは。

#15です。
いろいろ悩んでらっしゃるみたいですね。

> 引きこもらなくなったのは、ある日急に出てきたのでしょうか?
> どんなふうにして、今のようになられたのか教えていただければ幸いです。

急にフレンドリーになってはくれないですね。少しずつ、です。
うちのニャンコの場合ですが、ご参考になれば。

 人がいる時は引きこもり。ご飯もトイレも人がいなくなるまで我慢。
   ↓
 同じ部屋にいる人をキャリーの隙間からチラ見する。まだ、ご飯もトイレも我慢。
 人が近くにいるという現実を受け入れるためなのか?   
   ↓
 同じ部屋にいても離れてじっとしていると、そおっと出てきてご飯を食べたりトイレをする。
 でもまだ、人が動くと隠れる。
   ↓
 人が動いててもトイレに行くようになる。その他の時は隠れている。
 びくびくだけど、目の前でご飯を食べるようになる。触るのはまだ無理。
   ↓
 ご飯が欲しい時に、出てくるようになる。
 人がご飯をくれることは分かってるみたいだけど、あまり鳴かない。
 家具の臭いをかぎまわってパトロールするようになる。

・・・とここまでが1ヶ月くらい。

 他の部屋に行く勇気が出てくる。おねだりしてニャーと鳴いてくれるようになる。
 名前を呼んでもこっちを見るだけ。ソファーで寝るようになる。(押入れに入ろうとして困った頃)
 ゆっくり近づくと触れる。触ったれー!と思って近づくと逃げる。
   ↓
 人間の布団の上が暖かいことを知って、寝静まってから布団の上に来るようになる。
 ちょうど冬だったからだと思う。
   ↓
 人が帰宅すると、玄関を覗きに来るようになる

・・・・とこの頃が3ヶ月目だったかな?
始めの頃は、人を気にせずにトイレにいけるよう、
キャリー(引きこもり場所)をトイレと向かい合わせで置いてあげてました。
ご飯もそのすぐ脇に置いて、慣れてきてから場所を変えました。


> トイレについては一切粗相をしない子なのでその点は手がかからないのですが。
> 昨晩はネコ缶をやって私の姿が見えなくなったら速攻で食べたようです。よい兆候なのだと信じたいところですが。。

うーん懐かしい、うちのコもそうでした。ご飯を食べるってことは、良い兆候でしょう。
動物って危険を感じる時には食事をしないので、少しは緊張が解けたんだと思います。
つい気になって覗きたくなると思いますが、
じっと見るってことはネコ同士だと喧嘩を売ってることになるので、ぐっと我慢をお勧めします。


> 家のネコは人がいなければ動き回っている様子なので、やっぱり場所に慣れても人になれていないのでしょうか?

人に慣れてくれるのには個人差があるでしょうが、
もと野良なら、なかなか慣れてくれないのが普通だと思います。
あなただからじゃないと思いますし、1週間では結果は出ないでしょう。
あなたに余裕があれば、1ヶ月くらいの待ってくれるようボランティアさんにかけあってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
詳しいご説明、ありがとうございます。
先ほど、ネコ缶を開けて段ボールより少し前に置き、近くでじっとしていたら、体を半分びよーんとのばして、びくびくしながらもご飯を食べてくれました! 食べ終わったら、バックしてまた戻りましたが。。。

ちょっと光が差してきたような気がしてとてもうれしいです。
もしかしたら時間を掛ければ、taptap06さんのネコちゃんのようにゆっくりなじんでくれるかもしれないと希望がわいてきました。

ボランティアさんにはお試し期間をのばしてもらおうかと思います。

お礼日時:2007/03/01 22:43

三たび、#7です。

こんばんわ。

書き込み後のwildcatsさんのお返事を読むと、少しずつ良くなっていると感じます。まずはよかったですね。
でも、まだまだ焦らずゆっくり、ゆっくりと。ここで急ぐともっと時間が掛かっちゃいます。
他の方もおっしゃっていますが、ボランティアの方のアドバイス(早く抱き上げちゃえなど)はこのコには合っていないと思います。それよりもこちらに書き込んでいる皆様のアドバイスの方がよっぽど合っていると思います(#15さんのNo.20なんてつい頷いてしまいました)ので、今後の進め方も皆さんの回答をご参考にされるとよいと思いました。

私が子供のときにいた、元ノラで1歳くらいに家に来たネコは、近寄らず・返事せず・抱からず・腹見せず(笑)で、ドライなヤツでしたが、それでもとってもかわいかったです(顔も美人だったんですが)。wildcatsさんちのこのコもベタベタしないかもしれないけど、家のどこか・部屋のどこかにネコがいるだけで気持ちが安らぐようになると思います。wildcatsさんとニャンコが心地よい関係になれるよう、応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
また、この場をお借りしまして、親身になってアドバイスいただいた方々に心よりお礼を申し上げます。
特に何度かアドバイスを下さった皆様、気にかけていただいて本当にありがとうございました。
システムの都合上できないのですが、皆様にポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです。
皆様と皆様の猫さんたちのご多幸を心よりお祈りしつつ、質問をしめさせていただきます。

お礼日時:2007/03/07 15:32

No.14です。


再々のお礼、恐縮です。
ただの老婆心ですから、そんなに気になさらないで下さい。
でも、皆さんとの遣り取りを拝見する限り、確実に彼女は心を開き始めているようです。
もう少しの辛抱です。
貴女がオープンに構わないでいれば、彼女もいつかきっとオープンになります。
オモチャは余り好きではないようでしたら、とにかく鳴いた時には必ずお返事をしてあげるしかないですね…
気長に待ちましょう、彼女のペースが一番大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 15:22

No.2です。


少しずつ距離が縮まっている時は、うれしくなって一気に次の行動を起こしたくなってしまうと思いますが、私も慎重にしていった方がいいと思います。
そのかわり、劇的に関係が良好になることもないと思いますが。
ボランティアの方も里親の決まらない猫にあせっている気持ちがあるのでしょう。

おもちゃは猫じゃらし系だと飼い主さんとの距離が近すぎるので、それ以外がいいと思います。
またたび以外にもキャットニップやうさぎの毛を使ったものもありますよ。
離れた所から遊べるレーザーポインターや光を使ったおもちゃもあります。
そういうものにまったく興味をしめさない子もいるので、買っても無駄になってしまうこともありますけど…

お試し期間の延長にも限界があるのかどうかわかりませんが
慎重に接していけば、数週間または数ヶ月のうちにはある程度の関係を築くことができると思います。

ただ、今のまま接していけば、将来必ずベタ慣れする子になるというような言い方は楽観的すぎると思います。
猫ちゃんの本来の性格はどうにもならない事もあります。
何年たっても飼い主さんとは一定の距離をおいて、撫でたり、抱っこ、爪きり、耳掃除、シャンプーなどをさせない子のままかもしれません。
そういう子でもただいてくれるだけでいい、無償の愛で見守っていきたいという考えなら上手くいくと思います。

私には猫ちゃんのこと以上に飼い主さんの考えが気になってしまいます。
猫ちゃんに過度の期待をしていないか心配です。
猫を飼っている人には、「私は猫のご飯係です」と公言する人も多いです。
あなたは報われない愛だけでもやっていける自信はありますか?
また悩ませるようなことを書いてしまい申し訳ありません。
でも、そこが一番気になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
べたぼれっていうのは私も期待はしていません。それは、してくれればそれに越したことはないですけど。。。

実家でもネコと生活していたので、ネコが犬のような関係になることがないこともわかっています。
ただ、ソファで眠ったり、外を眺めている、そんな気ままな姿が見られ、廊下をすれ違ったりできれば充分と考えています。

今、人間がいると自分のやりたいこともできず鳴いているネコを見ると胸が痛みます。

おもちゃは難しいですよね。実家のネコも使わないおもちゃの山です。
今日あげたのはキャットニップ入りでしたが、ノーリアクションでした。

そろそろここも閉めて自立したほうがよいのかもしれませんが、もうしばらく開けさせてください。すみません。

お礼日時:2007/03/04 00:17

No.14です。


まずかつお節ですが、人間用は微量ながら塩分が入っています。
猫用は塩分ナシです、そこが違います。
猫には塩分は必要ないし、むしろ害の方が多いと思います。
それと無理やり抱くというのは、No.29の方と同じく大反対です。
とにかく彼女の気持ちが最優先です。
彼女の気持ち、全部は無理としても分かりますよね!
怖いけど、大丈夫そうかな?って段階だと私は思います。
オモチャに匂いを付けるのは、握っててもいいし、着用してるセーターと下着の間の入れててもいいし、そんなに深く考え込まないで下さい。
もっとリラックスして、おおらかな気分、何でも許容できるような気分(ボランティアは除く)でいて下さい。
貴女が悩み、固まってしまうと彼女にも感染してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
かつおぶしの説明ありがとうございます。人間用のは塩分が入っているのですね。

無理やり抱っこはやっぱりやめておいたほうがよさそうですね。今までどおりのペースでやっていこうと思います。

(ボランティアは除く)のご回答は、ちょっと笑ってしまいました。

ネコを忘れて、テレビを見たりしていると、こちらをネコが伸び上がって伺っていたりするようなので、気にしすぎないようにしたいと思います。(つい気にしてしまう)

おもちゃは箱のすみっこにおいやられている様子ですが、実家のネコもおもちゃではあまり遊んでいないのでまあそんなものかなと思いました。

お礼日時:2007/03/03 23:52

何度もすいません…横レスですが。


お礼を見て、ちょっと無理をするボラさんに驚いてます。
段ボールはいま、唯一長時間入っていられる隠れ場ですから、それに頼るのが悪いとはとても思えません。むしろあって良かったと思えます。無理に抱けというのも、強引な気がしてなりません。

猫なりに少しずつ、あなたなりにちょっとずつ、互いのペースで距離は確実に縮まっているようなので、あえて怖がるのではないかということを強いるのは、「水の泡」な気がします。

慣れてない猫、あるいは慣れるのにしばしの時間を要する猫(←猫なら普通です)を、「慣れている」として連れてきて、経緯を当日説明し、そのまま置いていったボランティアのやり方には、個人的に疑問があります。あまりいいアドバイスをくれるとは思えませんし、現に、むしろ逆効果では?というアドバイスをくれているような気が、私はします。

私なら、すこしオーバーなぐらい里親に説明し、ちゃんと猫という生き物に理解をもらい、当猫のために時間を掛けてくれることと、無理強いしないことを約束してもらうくらいです。
どんな経験をもったボラかわかりませんが、こちらでの数々のアドバイスのほうが、ずっと猫にとって無理がなく一番近道と感じます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。。。ボランティアさんがこの子はそうなのだ!と言うので信じそうになってしまいました。
今までどおりのペースでつきあっていこうと思います。
先ほど、ネコの部屋との境まで来て、おっかなびっくりこちらをのぞいていました。たまたま見たときにいたので、戻ってしまいましたが。

お礼日時:2007/03/03 23:45

No.14です。


No.19さんの仰ってる「花かつお」ですが、人間用ではありません。
人間用は絶対にダメです。
猫用のがペットショップで売ってますから、「花かつお」を検討されているのでしたら、是非猫用を!
ご褒美でしたら、猫用の「煮干(イリコ)」もお勧めです。
チーズとかいろいろペットショップにありますから、一度見に行かれては如何ですか?
老婆心でついつい、余計なことだったのかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
人間のをやってしまうところでした。ネコ用と違うのですね。(ヨコですがどのへんが違うのでしょうか?)
今のところ、夜にあげるネコ缶が唯一私がいても出てくるモチベーションのようですが、おやつも検討してみます。
とりあえずマタタビはちょっとにおいをかいでいましたがあまり興味なさげでした。

今日は昼間から私がいるせいか、こもり気味なので、ちょっとさびしいです。。。

お礼日時:2007/03/03 17:15

NO19です。



すごい~すごい~! ニャンコが貴女のことを意識しています。
ニャンニャン鳴くのは貴女に何かを伝えたいからだと思います。
うちの猫もトイレしたとか食べましたとか報告しにきます。

もう少し あまり構わず見守ってあげて下さい。 ただ一緒に居るだけでいいと思います。 猫の方が貴女に信頼感を抱きつつあると思います。 猫にとって楽しい時間、嬉しいことを作ってやって下さい。
うちの猫の ご褒美は、花かつおです。 人間が与えているのだけれど、天が与えた様な感じで、、。猫は天からの贈り物と天罰には従順です。 叱る時は天罰だと思わせると人を怖がりません。 一緒に居ると
いい事があると思い出すと信頼が増していきます。

もう少しで 貴女にベッタリのいい猫になると思います。

下のサイト 何かの参考になると思います。
猫て 不思議で素直で可愛いですよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。

ネコちゃんが報告にくるなんて、かわいいですね!
今日は休みなので昼間も私がいるのですが、そのせいかより段ボールの奥にひきこもっています。鳴くこともありません。夜になったら出てくるかもしれませんが。。。

ボランティアさんから段ボールに頼るにはよくないからとってしまったほうがよい、無理やりでも抱っこしてしまったほうがよい、と言われてしまいました。
前の回答でcat96-76さんが仰っていた荒業にちょっと近い考え方みたいですが、やってしまったら今まで少しずつ慣れてきたのがまた振り出しに戻ってしまいそうで、怖いです。。。
花かつお、今度買ってこようと思います。

補足日時:2007/03/03 17:05
    • good
    • 0

No.14です、何度もすみません。


何もできないのですが、黙って見てられません…
私の無い知恵を絞ってでも、少しでも彼女の助けに…と思い、ついつい余計なお節介かも分かりませんが、書き込んでしまいます。
昨日のお返事を読ませて頂く限り、大変な進歩だと思います。
彼女の心は少しずつ、確実に開いてきています。
もう少し待てば、多分一気に開く時がくると思います。
オモチャの件ですが、布製が毛糸で編んだものとか柔らかいもので、大きめ(7~10cm位)で、鈴が付いてるのがイイんじゃないかな(単なる推測)?
それに貴女の匂いを付けて、入れておいてあげるのはどうでしょう?
もう少しの辛抱です(根競べ?)。きっと、貴女に纏わり付いて離れない(邪魔になるかも?!)日がきます。
待つだけしかできない日がまだ続きそうですが、頑張って耐えて下さい。彼女のためにも…
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。気に掛けていただきましてありがとうございます。
今日、おもちゃを買いにいったのですが、いまいちあんまり種類がありませんでした。。。
小さなねずみのおもちゃとまたたびの木をあげてみたのですが、余計段ボールの奥にもぐってしまいました。。。
ちなみににおいをつけるとは、おもちゃを握っておけばよいのでしょうか?
ボランティアの方に連絡をとって、一応1週間お試しを延長してもらいました。
そしたら、段ボールに頼るにはよくないからとってしまったほうがよい、無理やりでも抱っこしてしまったほうがよい、と言われてしまいました。
この子はそういう子だからといわれたのですが、怖くてやっていません。どうなのでしょうか。。。

お礼日時:2007/03/03 16:59

再度失礼します。


すごく進歩してますね^^
呼んでくれるなんて、よかったじゃないですか。

怖いけど寂しい…というのは、十分あると思います。というか怖いから寂しさも増すのかも知れません。そこに、あなたの声を求めてるとしたら、お返事しないわけにはいきませんね(笑)
コチラの声にもちいさいながらも返事がくるとしたら、顔が見えなくても、胸がキューンとするのではないでしょうか。私はそうでした^^

なので私も、お返事はしてあげたら本当に良いと思いますよ。
うちで預かっていた猫のことを思い出します。
というかうちで預かっていた猫の時より進歩が早いようです。

返信を見ていると、「この方は次第に猫に魅せられていくタイプの方ではないかな」とあなたのことを思います。
たくさんの回答も、あなたの気持ちがわかり、応援したい方がいる証拠です。ほんとうにお優しいのでしょう。猫と向き合おうとされているのが伝わってきます。
きっと猫には、もっと伝わっているのではないでしょうか。
きっと、不安はいつしか消えて、優しいものを互いに感じられるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

今日もずっと鳴いていました。どうやら外に出たいけど怖くて出られなくて、出たい~と鳴いていたみたいです。
鳴かなくなったと思ったら、ネコ砂を掘る音が。
トイレに行きたかったんでしょうか。初めて隣室にいる間にトイレに行きました。
その後も段ボールから出て鳴き続けています。「ニャアウーー」というかんじの声です。

ネコに魅せられるタイプなんでしょうか。。。初めはひきこもっているネコにとまどい、後悔、ボランティアへの不信などがまざりあって混乱していましたが、ここでいろいろなアドバイスを頂き、ネコに変化が出てきて希望と愛情を持って接することができるようになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 00:05
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!