アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅田次郎先生の「壬生義士伝」「輪違屋糸里」司馬遼太郎先生の「燃えよ剣」「新撰組血風録」池波正太郎先生の「幕末新撰組」は読みました。これ以外でご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

昔、みかけたサイトを思い出したので・・・



参考URL:http://www.namamono.com/shinsen1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介していただけて嬉しいです。回答ありがとうございます

お礼日時:2007/03/01 15:22

再びお邪魔します。

ANo.2です。

書棚を漁ったら結構、出て来ました。

『近藤勇白書』池波正太郎(角川文庫)
『黒龍の柩 上・下』北方謙三(毎日新聞社)
『総司残英抄』戸部新十郎(徳間文庫)
『激録 新撰組 全四巻』原康史(東京スポーツ新聞社)
『榎本武揚』安部公房(中央文庫)
『ぐでん流剣士』風巻紘一(春陽文庫)
『新撰組が行く 上・下』童門冬二(集英社文庫)
『新選組事件帖』佐木隆三(文春文庫)
『新選組探偵方』南原幹雄(福武文庫)
『新選組情婦伝』南原幹雄(角川文庫)
『新選組風雲録 全五巻』広瀬仁紀(大陸書房)
『洛陽の死神』広瀬仁紀(時代小説文庫)
『土方新選組散華』広瀬仁紀(時代小説文庫)
『戦士の賦 上・下』三好徹(秋田書店)
『さらば新選組』三好徹(光文社文庫)
『冬のつばめ』沢田ふじ子(新潮文庫)
『新幕末風雲録』峰隆一郎(祥伝社文庫)
『新選組銘々伝』早乙女貢(徳間書店)
『新選組斬人剣』早乙女貢(講談社)
『新選組魔道剣』火坂雅志(光文社)
『我が名はイサミ』筒井康隆(中央公論新社「時代小説―自選短篇集」他)
『あさぎ色の風 全五巻』藤堂真央(集英社文庫)
『刻迷宮』高橋克彦(徳間文庫)
『ウェスタン武芸帳』菊地秀行(朝日ソノラマ)

以上、かなり古い物も含まれますので、既に廃版の物も含まれると思います。
悪しからず、ご了承下さい。
相済まん、ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。「あさぎ色の風」はたしかコバルトの本でしたよね。探せるものから探して読んでみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:20

新しいところで、木内昇・著の『新選組 幕末の青嵐』と『地虫鳴く』はどうでしょう。


http://www.amazon.co.jp/dp/4776201607
http://www.amazon.co.jp/dp/4309017169
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二冊ともとてもおもしろそうですね。読んでみようと思います。

お礼日時:2007/03/01 15:08

どうも今晩は!



新撰組関連の書物で古典とされているのは、子母澤 寛(しもざわ かん)の
『新選組始末記』(中公文庫)です。
その後、その後、『新選組遺聞』『新選組物語』の所謂「新選組三部作」を
出版しています。
元隊士の永倉新八『新撰組顛末記』(人物往来社)も出ています。

比較的最近のものでは、森村誠一『新選組 上・下』(祥伝社文庫)、津本陽
『孤狼は空に』(文春文庫)辺りでしょうか。

異色物として黒鉄ヒロシの漫画『新撰組』『入門 新撰組』(ともにPHP研究所)
もお薦めです。

以上、取りあえず手元にあるものをご紹介しました。
また、出て来たらお教えしますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子母澤寛さんは有名なんでしょうか。お薦めの漫画も今度読んで見ますね。

お礼日時:2007/03/01 15:13

http://www32.ocn.ne.jp/~unasaka/siryou/jinbutu/j …

かなりあります。(ページ下の方)
私もかなり読んでいると思っていたけれど知らない物も結構ありました。

それ以外に個々を主題とした(個人的に好きなので)
「沖田総司―六月は真紅の薔薇」三好 徹
「沖田総司拾遺」 大内 美予子
「沖田総司哀歌」 森 満喜子


「幕末新撰組」は私も好きです。

「新選組遺聞(新選組三部作)」「新選組始末記(新選組三部作)」「新選組物語(新選組三部作)」子母澤寛
今、読みたい本ですが一冊しか手に入らず、残念。探しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく探してみたいと思います。沖田総司は私も好きなので嬉しかったです。本、早くみつかるといいですね。

お礼日時:2007/03/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事