『可否道』(?)というタイトルの映画について調べています。森光子主演で、愛人役が(多分)川津祐介、それを寝取る新進女優が加賀まり子。原作は60年代に発表された獅子文六の小説で、サニーディサービスの曽我部恵一氏を筆頭に、多くの人に影響を与えたようです。監督名など、詳しいことは一切わかりません。特に版権をもっている映画会社など、くわしい情報をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?
ちなみに渡辺美佐子のテレビ版もあるという話なので、そちらの情報もあわせてお願いします!!

A 回答 (2件)

キー:可否道 森光子 で、googleだと参考URLなどの他、いくつかがHITしました。

ちなみに渡辺美佐子だとHITなしでした。

1963年の松竹映画だとのことです。詳細は以下参照。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1963/cm003150.htm
    • good
    • 0

まず、映画(1963年)の方ですが…


《題名》「可否道」より なんじゃもんじゃ
《制作》 松竹(大船)
《監督》 井上和男
http://www.jmdb.ne.jp/
http://www.jmdb.ne.jp/1963/cm003150.htm

テレビドラマ(1974年)の方は…
《題名》 銀河テレビ小説「恋とコーヒー」
《制作》 NHK
《出演》 渡辺美佐子、竜崎勝、金子信雄、二宮さよ子
http://www.tvdrama-db.com/
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …

詳細については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1963/cm003150.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q獅子の罠の読み方を教えてください。

1950年の作品で松島トモ子さんが出ている映画です。
シシノワナとそのまま読むのかどうか迷ってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

田村正和さんのお父さん阪東妻三郎の出演作ですね。
読みが表記してあるHPがまったくないのですが、「日本映画作品全集」などの書籍には「し」のところにあるので、「シシノワナ」でまず間違えないと思いますよ。

http://www.jmdb.ne.jp/1950/bz000880.htm

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q唐獅子牡丹の歌の初めに「えんこ」生まれの浅草育ち

高倉健さんの『唐獅子牡丹の歌』の初の歌詞にある『えんこ』生まれの浅草育ちの意味をおしえてください。

Aベストアンサー

「浅草(エンコ)生れの 浅草(あさくさ)育ち…」
と「エンコ」も浅草を指す言葉なのだそうです。
浅草公園の「公園」をひっくり返したものだとか。
http://blogs.yahoo.co.jp/yosiyuki313/33024494.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101284287

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q主演男優賞

今年の日本アカデミー賞が発表されましたが、主演男優賞が5人普段いるのに4人だけなんですが、誰か辞退したからなんでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

最初から4人だけの発表でしたよ。早い話、ノミネート候補がいなかったからではないでしょうか。過去のアカデミー賞でもそういうことはありましたよ(逆に6人というときもありましたし…)。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q二十四の瞳(高峰秀子さん主演)の挿入歌について

修学旅行?でのフェリーの船上?で、
歌の上手い女の子が皆にせがまれて、
歌うシーンが有ったと思います。

その時の曲目が思い出せず気になって、
ちょっとネットで調べたのですが、
「浜辺の歌」だったけな~?と、
確証が掴めないでいます・・・。

印象に残っているシーンなのですが、
もしかすると間違っているかもしれません。

ど忘れしたのが恥ずかしいのですが、
覚えていられる方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歌手になりたかったマスノさんが・・・・・
こちらをご覧ください。http://www.geocities.jp/yurikoariki/nizyuusinohitomi.html

参考URL:http://www.geocities.jp/yurikoariki/nizyuusinohitomi.html

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。


人気Q&Aランキング