春から中学2年になるのですが、現在通っている進学塾を続けるかZ会で通信教育をするか迷っています。Z会でも成績は伸びるでしょうか?経験者の方アドバイスをください。僕は中高一貫の国立校に通っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり通信教育なので、意志が強くないと、


答案がたまってしまい、無駄になってしまうので、
無理なく続けられる量をやるようにしましょう。
自分はいきなり5科目始めてしまい、かなり苦労しました。
最初は2科目だけくらいの方がいいと思います。
それで様子を半年くらいやって、やれそうだと思ったら
科目数を増やして続けていくとよいと思います。

よく、Z会の教材は難しいから意味がない、という批判がありますが、
Z会の教材は、難しい問題でも自分でよく調べてじっくり考える、という
勉強習慣を身につけるためのものですから、
すぐに成績に反映されるとは限りません。
勉強のスタイルが定着すれば、成績は飛躍的に伸びると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。僕も、数学と英語の2科目から始めてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 23:25

まあ昔の話ですが


中3春から数学だけ 高校向けコースだけ
取ればいいのでは?
学校がどういうカリキュラムか詳細、判りかねますが
    • good
    • 0

通信教育なので自分の意志がしっかりしていると言う前提であればZ会はおすすめです。


昔予備校に行っていたときに予備校とZ会を両立していた人がいて成績が良かったですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?

みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?
小学3年生の女の子を持つ母親ですが、来年4年生になる頃に塾に通わそうかと考えています。

・私の親戚(いとこ)全員が進学塾へ通い、私立の中学へ進学し高校も一貫教育へと…

・たまたま??私の職場の先輩方もお子さんを進学塾へ夜遅くまで毎日通われたそうで、私には、毎日夜遅くまで勉強する(させる?)事に、非常に疑問があります。

やはり、子供が自分から通いたいとは言うハズはなく、親がそうもっていく訳ですよね~
娘は、勉強はキライではないと思います。親ばかでしょうが、頑張れば行けそうと思います。
確かに、親がその気にさせるのも、まずはいいことかもしれませんが、やはり普通じゃない気がします。
また、進学塾を選び良かった点などを、聞きますがどうしても、そうか!とは思えず…。
かといって、可能性を見出す事も必要ですし…。
考えると分からなくなってしまいました。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習塾かという選択はお子さんに委ねるべきと思います。

親がその気にさせるというのは確かに良い事です。
ただ、それが本当にお子さんのためになるかをまず考える必要があります。
中学から私立に行って、そのままエスカレーター式に大学まで…結果としてこれがプラスになるお子さんも多くいらっしゃいますが、中学までは普通に公立へ通った方が幸せだというお子さんもいらっしゃいます。

難しいのはその「見分け方」ですが…
まずは「本人がどう思っているのか」というのが最大のポイントです。
もう10年近くお子さんと付き合っているお母様ですからおわかりかとは思うのですが、小学生とは言えもうお子さんの自我は大人とさほど変わりません。自分のやりたい事が、明確ではなくても心では分別できています。
中学受験というのは、よほど実力のある子でない限りは寝る時間はもちろん、友達と遊ぶための時間もほとんど持たずに本気で取り組まなければ合格できません。昨今では倍率も上がっていますのでなおさらです。
その覚悟を持って、それでも自分は私立に行きたいんだ!と残りの3年間ずっとモチベーションを持ち続けていられれば良いのですが、もし惰性で、親がそう言うから…のような理由で始めてしまうと、せっかくはじめの1~2年は頑張れたのに最後の最後になってくじけてしまい、それまでの勉強が無駄になってしまうというケースも多く見られます。
もちろん、頑張った事は無駄になりません。しかし、そもそも受験をしない小学生であれば勉強はするにしてもそれなりに友達と伸び伸び遊ぶという経験もできたはずですし、多くの場合それは小学生の時にしか経験できないものです。
それを投げ打ってまで勉強に専念するという事は、お子さんのこれからにも少なからず関わってくることと思いますし、それを大人の一方的な押しつけでやらせてはいけない事だと、色々な生徒を見て常々思ってきました。

長くなってしまいましたが、結局のところ中学受験は必須ではありませんし、親御さんが思っているほど甘いものではありません。(何故かというと、学校の勉強とはかなり違う勉強の仕方をするので、たとえ学校のテストで100点を取れる子でも中学受験生の中に入ればそれが当たり前になるので、学校での栄光は必ずしも役に立ちません。ただ、高校受験になると学校での成績順がそのまま受験偏差値と同じくらいになります。これが”中学受験は特殊だ”と言われる所以でもあります)

それでも中学受験をさせてみたい…と思われるのであれば、お子さんの同意のもと、まずはお試しで受験用の勉強をさせてみて、続けられそうであればやってみる…という流れが良いと思います。もしかしたらそこで天才的な一面が見られるかもしれませんし。そうであれば受験をする価値はあります。
(念のため…もし天才的じゃなかったとしても、悲観することは全くありません。天才的でも割と普通でも苦労はそれぞれにありますし、幸せもある。それぞれの人生・個性があります。)

私立・公立でお子さんの将来が決まる!などとは申しませんが、少なくとも貴重な「小学生時代」の思い出を左右することになりますので、是非よく考え、よく話し合って下さい。
お子さんにとって一番良い選択になるように祈っております。

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習...続きを読む

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q千葉県立特別支援学校 流山高等学園の進学塾

こんにちは、知人に知的障害がある子供がおり、進学のことで相談に乗っています。その子は中学部3年生なのですが、千葉県の流山市にある流山高等学園(特別支援学校(養護学校))に入学を希望しているとの事です。

進学塾があるという噂は聞いているのですが、実際にはどこのなんという名前か分からないのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?進学塾は柏市や八千代市にあるらしいという話は聞いています。学校に聞いても「分からない」という事なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まったくの門外漢です

「流山高等学園 進学塾」で検索すると
このような学校にたどり着きますが
http://www.sakuranbo-class.com/index.html
「さくらんぼ教室」は、障害をもつ子や、勉強・友だち付き合いが
苦手な子どもたちのための学習塾です。

柏市や八千代市ではないようです

Q高校一年生の女子です。中高一貫校に入学したばかりで中学は公立のところに通っていました。部活は、美術部

高校一年生の女子です。中高一貫校に入学したばかりで中学は公立のところに通っていました。部活は、美術部でした。とても楽しかったです。辞めたいと思ったこともありませんでした。
入学して、新たな気持ちになりたいと、自分に厳しくなりたいと思って運動系の部活に入りました。まだ、入部してから1ヶ月がたっていません。しかし、既に辞めたいと思う自分が心の中にいます。わたしは、同学年の部員がいません。中高一貫校なので入部した時点で後輩がいました。先輩も後輩もやさしく接してくれます。でも、孤立しています。スケジュール的にも体力的にも精神的にも、あまりにも今までの生活と違いすぎて、ツラいです。絵を描くことは今も変わらず大好きなのです。

今までと同じように美術部に入るべきですか?お願いします。

Aベストアンサー

今、自分のやりたいことをした方が良いと思います。
私も高校に入って女子サッカー部に入りました。でも3・4日でやめてしまいました。
勿論周りからは根性がないのだと罵られました。

でも、女子サッカー部をやめて美術部に入ったこと、後悔してはいません。

だって、今自分が本当にやりたかったことを見つけられたから。

「どんなに諦めても絵を描くのが本当に好きな人は、一度放り出した筆をもう一度手に取るのだ」とそう思います。

貴方は貴方だけの本当にやりたいことを見つけて下さい

Q進学塾について。 中学生で、とても成績優秀な子供さんが、 ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

Aベストアンサー

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。

進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。

Q国立大学か私立大学かについて。、 私大薬学部に通います 私は私立の高校を奨学金で通っていたのでそ

国立大学か私立大学かについて。、

私大薬学部に通います

私は私立の高校を奨学金で通っていたのでそれを返さなくてはなりません。

母に薬学部6年間何千万という奨学金を何十年にも及び返すんだったら国立に受験し直してほしいと言われました。

実際に薬剤師だけでなく研究などの道も国立は広がると思います。
しかし国立大学の難しさから受かるなど保証はありません。
2年間の月日を費やして国立大学を目指すか今の大学にそのまま行き奨学金を返すかどちらがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

高等学校教員として進路指導をしていました。

文章から、私学の薬学部の2年生に在籍で、これから仮面浪人をして国立大学の薬学部を受験したいが、金銭的にどれだけのメリットがあるか、という質問と考えて回答します。

1 そのまま私立大学薬学部に在籍し卒業した場合

私立大学6年分の学費 
1200万円
計1200万円

2 2年間私立大学薬学部に在学し国公立大学薬学部に合格した場合

私立大学1年分の学費
400万円
国公立大学6年分の学費
350万円
受験費用
50万円
2年就職が遅れるためにもらえなかった給料
400万円
計1400万円

すべて概算ですが金銭的には全くメリットがありません。そのまま、通った方が良いと思います。

Q子供の能力に合わせて教えてくれる進学塾はありますか?

4月から4年生になる男の子をもつ母親です。中学受験を考えています。3年生の時から進学塾に通わせていますが、最初に塾を選んだ時はあまり深く考えず、「楽しそうだな、これなら息子も無理なく通えるかも・・・」と言うものでした。実際楽しく3年生が終わり、4年生になったとたんがらりと受験色が濃くなりました。成績順のクラス分けでは一番下のクラス、毎週あるテストも平均点に手がとどくことの方が少ないなど、散々です。息子は今のところ特に辛いというわけではないのですが、内容を見て見ますと「息子には難しすぎるかな。」という気がいたします。このまま通わせてはたしてついて行く事が出来るのかと思います。塾を変えようとも思うのですが、進学塾によっては、志望校のレベル別に内容を変えていたり、子供の能力別に内容が違うというところもあるのでしょうか?
もしそういう進学塾をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。
息子の通っている進学塾は大手で、クラス別に多少内容は違うようですが、テキストは同じです。出来る子はより難解な問題に取り組むので、息子は最低ラインに追いついて行けないというところでしょうか。ただ嫌がってはいないのでこつこつやればついていけるようになるのか、塾を変えて基礎を身に付けたほうが良いのかも迷うところです。
息子の学力は、学校のテストはほとんど百点を取ってきますが塾では下から4分の一くらいというところです。

4月から4年生になる男の子をもつ母親です。中学受験を考えています。3年生の時から進学塾に通わせていますが、最初に塾を選んだ時はあまり深く考えず、「楽しそうだな、これなら息子も無理なく通えるかも・・・」と言うものでした。実際楽しく3年生が終わり、4年生になったとたんがらりと受験色が濃くなりました。成績順のクラス分けでは一番下のクラス、毎週あるテストも平均点に手がとどくことの方が少ないなど、散々です。息子は今のところ特に辛いというわけではないのですが、内容を見て見ますと「息子...続きを読む

Aベストアンサー

学習内容詳しく書いてくださってありがとうございます。

○谷○塚は本家本元ですからレベルは高いです。もうそんなことまでやっているのですね。

ただ、(植木算や虫食い算を見て)理解できないということでしょうか?
集団授業でやり方を教わって、問題演習という流れでしょうから、問題をやってもしっくりこないんだと思います。おそらく理解させながら教わっていないんでしょう。理屈を教えていないと思います。

理屈を教わった上で問題に当たると解きやすくなります。ただ、先の回答でも書いたようにかみくだいて教えられる人が少ないんです。○谷○塚の先生はわからないんですが・・・。

>塾自体は息子も嫌がっていはいませんし、お友達もできて楽しいといいます。

○谷○塚の親御さんが基本的に一緒に学習します。これからさらにハードになります。こどもは楽しいかも知れませんが、親が大変な思いするんですね(^^ゞ。どちらかというと親御さんが参っているようですね。

○谷○塚にこのまま通い続けるならば、個別指導塾と併塾するか、プロの家庭教師を頼むと親御さんの苦労が軽減するかもしれません。ただ、何度も言いますが個別指導塾だとちゃんと教われるかわからないところがあります。

ただ、フォローを読んでいるとこのままその塾を続ける必要はないように思います。あくまでお子さんが決めることですが・・・。塾に友だちを求めるのは当初の目的を忘れていませんか?友だち探しに塾に通ったのではないと思います。

わからないまま続けていると学習意欲が減退しがちです。クラスで順位を決めることは、順位が下の方の子にとっては、教育上よい影響を与えるとは思いません。上の方の子にとっては自信になりますが。志望校も広範囲に探されているようですし・・・。

>定着しないうちに次の宿題課題に追われ、親子ともに疲れています。

これを大学受験のときまで覚えておいてください。いま予備校でも同様のことが起きています。何年通っても日々の学習に追われ定着しないために学力がついていない高校生が多いんです。いまのうちに知れてよかったですね。

どこか集団塾を探されているのに、回答になっていませんね。私(経営者兼講師)も生徒や親からいろんな塾の話を聞きますが、いい塾に通ったという子に会いません。いくつか塾を経験してきたが、成績が上がらないという子しか来ないんです。うちが最後の砦みたいな感じです(^^ゞ。塾の情報をたくさん得られるんですけど、私が知らないということはなかなかいい塾に会えないかもしれません。ため息がでるばかりです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

学習内容詳しく書いてくださってありがとうございます。

○谷○塚は本家本元ですからレベルは高いです。もうそんなことまでやっているのですね。

ただ、(植木算や虫食い算を見て)理解できないということでしょうか?
集団授業でやり方を教わって、問題演習という流れでしょうから、問題をやってもしっくりこないんだと思います。おそらく理解させながら教わっていないんでしょう。理屈を教えていないと思います。

理屈を教わった上で問題に当たると解きやすくなります。ただ、先の回答でも書いたように...続きを読む

Q塾の先生が… 中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖

塾の先生が…

中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖いけれど、楽しい時はものすごく楽しくて、そんな先生があたしは大好きで、高校生になってもまた顔出そうかななど考えていた矢先・・・
突然の移動。 まだ移動してないんですけど、春には他の教室へ移動となってしまうと言われました。半端なく悲しく、初めはいきなり過ぎて受け入れられなくて普通に過ごしていたんですけど後々ぐるぐると頭の中に回り始め悲しくなってしまいました泣

何としてもあの塾にいて欲しいんですけど、移動を止めさせることって可能なのでしょうか?長くなってすみません。

Aベストアンサー

教室をいくつか展開している学習塾では、定期的に講師・室長の移動を行います。
指導力のある先生のバランスを取るためと、特定の塾生と親しくなりすぎることを避けるためです。

ですから、逆に言うと、移動が多い先生=講師は優秀な先生で、いくつかの教室を移動し、
担当学年を変えて、何れは室長や、塾の幹部になっていきます。

その先生が、ある意味で出世というか、評価が高いから移動させられるのだという、プラスの面で考え、
送り出してあげて下さい。

いつか、また、別の場所で会えることを期待して、あなたも高校での学習に励むことです。

移動を止めることは、不可能です。
一般会社で言う、配置転換・転勤と同じことですので、理解して上げて下さい。
その先生の出世・栄転だと思うことですね。

Q進学塾について

こんにちわ。今中学一年の男の子ですが、普通の塾に行ってましたが、あまり成績も上がらず、進学塾に行かそうとおもっていますが、費用は、皆さん、どれくらいかかってるでしょうか。年間とか、その他いろいろ、いいところ、悪いところ、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師(アルバイト)経験者です.

進学塾へ行くのはちょっと待ってください.
普通の塾というのは恐らく「補習塾」のようなところだと思いますが,
進学塾に行けば必ず成績は上がるのでしょうか?

なぜ現在の塾で成績がさほど上がらなかったのか,
そこの原因を突き止めることが優先です.

塾の先生の教え方が悪いとか,
あるいは塾との相性が悪い(これはよくあることです).
集団指導向きや個人指導向きの違いもあります.
私の見た中には,授業中にコソコソ友達とおしゃべりしている子や
クラブ活動で疲れて塾に来て,居眠りばかりの子もいました.
(shuwa様ののお子さんがそうだと言っているわけではありません.)

そういった原因を突き止めてから,
次の手段を考えても遅くはないと思います.
場合によっては,進学塾よりも家庭教師や,個人指導塾
あるいは自宅での通信教育が向いているかもしれません.

塾講師をしていたときに
「この生徒は他の塾に行ったほうが良いなあ」
と思うことが何度かあったので書かせて頂きました.

金額に関しては本当にピンからキリまでです.
科目数や授業回数によって増減がありますし,
教材費,模擬試験費などの費用がかかります.
一般的に高額といわれている家庭教師も家庭教師センター
のようなところを通さずに直接契約すれば
塾に行かせるのとあまり変わりません.
(家庭教師センターで紹介してもらった先生を
直接契約に切り替えることも本当は禁止されていますが,
双方がうまく話を合わせれば可能です.グレーですが.)

塾講師(アルバイト)経験者です.

進学塾へ行くのはちょっと待ってください.
普通の塾というのは恐らく「補習塾」のようなところだと思いますが,
進学塾に行けば必ず成績は上がるのでしょうか?

なぜ現在の塾で成績がさほど上がらなかったのか,
そこの原因を突き止めることが優先です.

塾の先生の教え方が悪いとか,
あるいは塾との相性が悪い(これはよくあることです).
集団指導向きや個人指導向きの違いもあります.
私の見た中には,授業中にコソコソ友達とおしゃべりしている子や
クラブ活...続きを読む

Q国立中高一貫校にうかるためにすること

小学五年生の男の子を持つ親です。
今になって国立か公立の中高一貫校に受験させたいと考えました。
学校の成績はまずまずです。国語は問題ないのですが、算数はやはり塾のこにはついていけず、四月から塾にいかせるのですが、お勧めの塾はないでしょうか?

昔は国立は塾に行かなくてもうかったそうですが、今はみんな行くのでレベルも高いとのこと。

できれば出題形式、などわかる方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかはわかりませんが…。
私は現在中高一貫の学校に通っています。
小5のころに行きたい学校を決めました。
塾や家庭教師は一切行きませんでしたし、全て自宅での学習に励みました。
出題形式は大体学校の過去問を見ればわかると思います。
(色々な学校の資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか?)

塾に行くのであれば、詳しくは存じ上げませんが有名な学校であれば「○○中学校進学塾」など、その学校に入るための塾などもあります。
ただし、人によっては合わないので「合わないな」と思ったら他の塾へ変えることをお勧めします。また、塾が合わない人によっては家庭教師などのほうが合う人もいます。人それぞれなので合う方法を見つけることが1番良いと思います。

受験のほうも頑張ってください。


人気Q&Aランキング