プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観は人それぞれ・・というのは解ります。
・・が、よく、女性の芸能人でも「A級ライセンスもってます」という話を
聞くので(有賀さつきさんとか、大林素子さんとか。)興味をもちました。

国内A級ライセンスというのは以外と簡単に取れるようなのですが、
どういった事に有効なのでしょうか?
調べてもイマイチわからないので教えてください。
趣味とか、車好きの方のステータスって感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>どういった事に有効なのでしょうか?


そりゃ公式競技に出る為ですよ(笑

・スーパー
<効果>F1に出場できる

・国際A
<効果>F1を除くFIA国際レース(例:国際F3000、CART等)に出場できる

--ー------
ここより上のライセンスを取得するには前年のレースでの実績(上位入賞、年間成績)がないと取得できない
--------

・国際B
<効果>ル・マン24hやフォーミュラニッポンに出場できる

--ー------
ここより上のライセンスの維持には前年の実績が必要
前年に実績がない場合は1ランク降格する
--ー------

・国際C
<効果>WRCやパリ・ダカ、SUPER-GTに出場できる
注:国内で行われるレースでも国際Cが必要な競技もあり

・国内A
<効果>国内格式のサーキットレースに出場できる
注:国内で行われるレースでも出場できない競技もあり

--ー----
ここより上のライセンスを取得するには競技の参加実績が必要
レースでの完走が要件なので上位入賞する必要はない
--ー----

・国内B
<効果>国内格式のタイム競技(ジムカーナ・ラリー)に出場できる

--ー----
講習会に参加すれば取得可能
毎年の更新をし続ける限りライセンスは維持できる
--ー----

・ライセンスなし
<効果>非公認の草レースなら出場できる



って事で理論上は誰でも国際Cまでは取れるハズ
↑出場資金とかの話はヌキにすれば
なのでライセンスのカラクリを知っている人から見ればステイタスは殆んどないかな?あくまでも競技参加の必要装備の1つくらいにしか思ってないでしょう

とは言え、何も知らない人なら言葉の響きでダマせるか!?(笑


まぁ国際B以上を現役で持ってたら自慢…できないか。。。
このクラスはプロ(職業)レベルなんで世界のレースに出るなら持っていて当たり前、そんな事よりいかに良い成績を残しているかの方が大事だし

って言う事で車のライセンスはそれだけじゃステータスはないね…たぶん
そりゃスーパーライセンスを持っていたらスゴいけどそんな奴はイコール現役F1ドライバーなんで「俺、持ってる」なんていちいち言わなくてもみんなわかってる(笑
国際AやBでもそれなりの格はあると思うけど、国際AやBが必要なレースに出るつもりがなければ持っていなくてもプロレーサー的に見ても全然問題ない。そんな事よりも自分が出場するレースで必要な最低限のライセンスをちゃんと持っているかって事が重要であって上位のライセンスを持っているからといって何か偉い訳ではない。1度競技が始まってしまえば全部同じ出場者として扱われるのでソコで勝てる奴が偉い奴だ
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
「A級ライセンス」ってきこえが良い感じがしたのですが、
失礼ながらこの人が?って方が取得されてたので疑問に思ったんです。
昔、F1観戦が好きだったので、私も迂闊に手を出す所でした。

お礼日時:2007/03/01 06:28

持っていてもたいしたことありません。


私も持っています。
一般的には国内B級を取って、準国内競技に一回完走して講習を受ければもらえます。
または、国内公認クラブの推薦があれば取れます。
芸能人などは、クラブの名誉会員等にすぐしてくれますから、それで推薦のはんこ一つで取れます。
まったく自慢ができる物でもありません。何も知らない芸能人だけが自慢げに言っているだけと考えます。
また、世間一般に何かに有効と言うこともありません。
ただ、私は競技に参加していましたので持っているだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

競技に参加される方に取ってはあたりまえなんですね。
簡単に取れるとはいえ、やっぱりレースに出る方は
「すごーい!」と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 06:22

レースに出るのでなければ関係ないです。



国内B級は運転免許を持っていてJAFに入り、講習を受ければもらえます。
(意外に思われるかもしれませんが、ライセンスを発行するのはJAFです)
A級はB級取得後一回以上レースに出て、講習受講後、筆記と実技の試験に合格すればもらえます。

級によって、出場できるレースが違うんです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

レースなんですね。
きこえが良い感じがしたので、とても難しいのかなと
思う反面、一見関係なさそうな方が「持ってます!」と仰ってたので
もしかして意外と・・と思っていました。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!