価値観は人それぞれ・・というのは解ります。
・・が、よく、女性の芸能人でも「A級ライセンスもってます」という話を
聞くので(有賀さつきさんとか、大林素子さんとか。)興味をもちました。

国内A級ライセンスというのは以外と簡単に取れるようなのですが、
どういった事に有効なのでしょうか?
調べてもイマイチわからないので教えてください。
趣味とか、車好きの方のステータスって感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

講習会、試験を受けて合格すると取得できるライセンスのようですね。


実績を重ねていくと国際ドライバーライセンスを取得する事が可能なようです。

JAF 国内Aライセンス
http://jaf-sports.jp/license/a_license.htm

A 回答 (3件)

>どういった事に有効なのでしょうか?


そりゃ公式競技に出る為ですよ(笑

・スーパー
<効果>F1に出場できる

・国際A
<効果>F1を除くFIA国際レース(例:国際F3000、CART等)に出場できる

--ー------
ここより上のライセンスを取得するには前年のレースでの実績(上位入賞、年間成績)がないと取得できない
--------

・国際B
<効果>ル・マン24hやフォーミュラニッポンに出場できる

--ー------
ここより上のライセンスの維持には前年の実績が必要
前年に実績がない場合は1ランク降格する
--ー------

・国際C
<効果>WRCやパリ・ダカ、SUPER-GTに出場できる
注:国内で行われるレースでも国際Cが必要な競技もあり

・国内A
<効果>国内格式のサーキットレースに出場できる
注:国内で行われるレースでも出場できない競技もあり

--ー----
ここより上のライセンスを取得するには競技の参加実績が必要
レースでの完走が要件なので上位入賞する必要はない
--ー----

・国内B
<効果>国内格式のタイム競技(ジムカーナ・ラリー)に出場できる

--ー----
講習会に参加すれば取得可能
毎年の更新をし続ける限りライセンスは維持できる
--ー----

・ライセンスなし
<効果>非公認の草レースなら出場できる



って事で理論上は誰でも国際Cまでは取れるハズ
↑出場資金とかの話はヌキにすれば
なのでライセンスのカラクリを知っている人から見ればステイタスは殆んどないかな?あくまでも競技参加の必要装備の1つくらいにしか思ってないでしょう

とは言え、何も知らない人なら言葉の響きでダマせるか!?(笑


まぁ国際B以上を現役で持ってたら自慢…できないか。。。
このクラスはプロ(職業)レベルなんで世界のレースに出るなら持っていて当たり前、そんな事よりいかに良い成績を残しているかの方が大事だし

って言う事で車のライセンスはそれだけじゃステータスはないね…たぶん
そりゃスーパーライセンスを持っていたらスゴいけどそんな奴はイコール現役F1ドライバーなんで「俺、持ってる」なんていちいち言わなくてもみんなわかってる(笑
国際AやBでもそれなりの格はあると思うけど、国際AやBが必要なレースに出るつもりがなければ持っていなくてもプロレーサー的に見ても全然問題ない。そんな事よりも自分が出場するレースで必要な最低限のライセンスをちゃんと持っているかって事が重要であって上位のライセンスを持っているからといって何か偉い訳ではない。1度競技が始まってしまえば全部同じ出場者として扱われるのでソコで勝てる奴が偉い奴だ
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
「A級ライセンス」ってきこえが良い感じがしたのですが、
失礼ながらこの人が?って方が取得されてたので疑問に思ったんです。
昔、F1観戦が好きだったので、私も迂闊に手を出す所でした。

お礼日時:2007/03/01 06:28

持っていてもたいしたことありません。


私も持っています。
一般的には国内B級を取って、準国内競技に一回完走して講習を受ければもらえます。
または、国内公認クラブの推薦があれば取れます。
芸能人などは、クラブの名誉会員等にすぐしてくれますから、それで推薦のはんこ一つで取れます。
まったく自慢ができる物でもありません。何も知らない芸能人だけが自慢げに言っているだけと考えます。
また、世間一般に何かに有効と言うこともありません。
ただ、私は競技に参加していましたので持っているだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

競技に参加される方に取ってはあたりまえなんですね。
簡単に取れるとはいえ、やっぱりレースに出る方は
「すごーい!」と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 06:22

レースに出るのでなければ関係ないです。



国内B級は運転免許を持っていてJAFに入り、講習を受ければもらえます。
(意外に思われるかもしれませんが、ライセンスを発行するのはJAFです)
A級はB級取得後一回以上レースに出て、講習受講後、筆記と実技の試験に合格すればもらえます。

級によって、出場できるレースが違うんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

レースなんですね。
きこえが良い感じがしたので、とても難しいのかなと
思う反面、一見関係なさそうな方が「持ってます!」と仰ってたので
もしかして意外と・・と思っていました。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数セキュリティライセンスは固定資産?

有効期限が無いウイルスセキュリティ30ライセンスを30万円(税抜き)で購入しました。
このとき、1ライセンス1万円と考え、全額費用計上し損金算入出来るのでしょうか。
もしくは、30ライセンスを一つの無形固定資産とし、計上しなければならないのでしょうか。

個人的には、全額費用計上可能と思っています。
理由は、1年ごとに更新が必要なセキュリティソフト(インストール台数1台)を購入した場合は、少額の為、全額費用計上しているからです。それをただまとめて購入しただけと考えています。

人に説明したいので、ご回答の根拠となるような公的なホームページや規則等がもしございましたら、併せてご教授願います。

私は、中小企業の経理初心者です。

Aベストアンサー

取得価額が10万円未満のものは全額費用処理が可能ですが、この10万円未満の意味は下記のとおりです。

したがって、ご質問のケースでは通常の取引単位が1万円ならば、それを何百セット勝手も費用になるということでよいと考えます。


タックスアンサーより

取得価額が10万円未満のもの
  この取得価額は、通常1単位として取引されるその単位ごとに判定します。
  例えば、応接セットの場合は、通常、テーブルと椅子が1組で取引されるものですから、1組で10万円未満になるかどうかを判定します。
  また、カーテンの場合は、1枚で機能するものではなく、一つの部屋で数枚が組み合わされて機能するものですから、部屋ごとにその合計額が10万円未満になるかどうかを判定します。


詳しくは下記を参照ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5403.htm

QA級ライセンスになるのにレースに出ないと・・・。

はじめまして。

カーレースの世界を少しを知り始めた者です。
ライセンスがあるようなのですが、A級ライセンスを取るには、レース経験が必要だったと思います。

レース用の車は借りられるのでしょうか?
自分で用意しないといけないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www3.ocn.ne.jp/~mitubori/license.html
  STEP3,4を見ると、クラブを通して競技会へ参加したり、クラブ独自の競技会もあるようです。まずは、クラブを探して加盟してみたらどうでしょう。

では。

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

QA級ライセンス

すごーくバカな質問なんですけど・・・A級ライセンスやB級ライセンスを取得するにはやっぱりAT限定じゃ駄目なんですよね?

Aベストアンサー

AT限定でもできます!

国内B級ライセンス取得に必要なもの
・自動車普通免許(AT限定免許でもOK!)
・JAF会員(JAF入会はB級ライセンス講習会にて同時入会可能です。)
以上の条件を満たし!
B級ライセンス講習会受講!

下記サイトより抜粋です・・・

参考URL:http://www.mediatec.ne.jp/2000racing/step1.htm

Q収益-費用=純資産ですか?

資産-負債=純資産ですよね?
収益-費用=純資産ですか?

Aベストアンサー

資産-負債=純資産です。

収益-費用=利益になります。


純資産は、資本取引から生じたものと損益取引から生じたもの
並びに評価換算額等の合計額になります。

つまり、

資本取引:資本金、資本剰余金など
損益取引:過去からの利益の留保額
評価換算:時価評価との差額など


の合計額が純資産ということになります。


収益-費用はあくまで当期分の損益取引だけであり、
当期の純資産全部を構成するものではありません。

QA級ライセンス

A級ライセンスをとりたいと思った場合
最初にB級を取るのは勿論なのですが
レーシングコースを走るとかあるのですが・・・
その前に
いきなりレース場で走るのではなく自分の車で少し運転技術を磨きたいと思った場合いい方法は有りますか?(又は、場所)

ちなみにレース場で走るだけで取れるわけではなくタイムとか関係あるのですか?

Aベストアンサー

それでしたら、1泊2日でA級ライセンス取得出来る方法があります。
鈴鹿サーキットで行っています。
どうぞ、アクセスしてみてください。
価格は、全部込みで12万円です。

鈴鹿サーキット モータースポーツ
SUZUKA Enjoy Aライ
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index7.html

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index7.html

Q工業簿記2級 資産?費用??

工業簿記2級を勉強はじめてますが、
教えてください。
材料や労務費、経費は資産、費用どちらになるんですか??
購入したときは資産、消費したら費用とありましたが、
問題集で元帳の締めをしたとき、次期繰越とありました。てことは、、資産ですか?
なんで労務費とか経費まで資産勘定なんですか?

Aベストアンサー

商業簿記では、
売上原価は期首商品+当期仕入-期末商品で表されます。
売上原価になったもの(商品)だけが当期の費用で、
売残り商品(期末商品)は資産です。
給料や経費は販売費および一般管理費という営業のための当期の費用になります。
(経費のうち、一部は営業外費用になるものもあるのですが)
------------------------------------
工業簿記では、
売上原価は期首製品+当期製品製造原価-期末製品で表されます。
この売上原価となったものだけが、当期の費用で、
売残りである期末製品や未完成の仕掛品は資産です。
ここまでは商業簿記と同じですが、
製品や仕掛品を原価要素に分解すると、材料、労務費、経費になります。
期末製品や仕掛品は資産ですので、
ここに含まれる(振替えられた)材料や労務費、経費も資産です。
-------------------------------------
勘定科目ですが材料=資産、労務費=費用、経費=費用、
仕掛品=資産、製品=資産です。

あとは、【工業簿記の一連の流れ(勘定連絡)】=
【材料、労務費、経費→仕掛品→製品→売上原価】

をもう一度見直されると分かってくると思います。

商業簿記では、
売上原価は期首商品+当期仕入-期末商品で表されます。
売上原価になったもの(商品)だけが当期の費用で、
売残り商品(期末商品)は資産です。
給料や経費は販売費および一般管理費という営業のための当期の費用になります。
(経費のうち、一部は営業外費用になるものもあるのですが)
------------------------------------
工業簿記では、
売上原価は期首製品+当期製品製造原価-期末製品で表されます。
この売上原価となったものだけが、当期の費用で、
売残りである期末製品や未完成...続きを読む

QA級ライセンス取得には・・・?

A級ライセンス取得までの流れは大まかに理解していますが、取得するために出場しなければならない競技には、どんな車が必要ですか?
ノーマルなファミリーカーとかでも、知人から借りた車でもいいのでしょうか?

また、出場する競技のレベルはどんなものなのでしょうか?
普通に運転できる程度の運転技術レベルではぜんぜんダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

4輪の国内A級ライセンスを採ると言うことでよいのですか?
鈴鹿サーキットで「エンジョイAライ」というものをやってます。
それであれば、1泊2日で国内A級と鈴鹿サーキットのライセンスも採れるそうす。

詳しくは、下記のアドレスからアクセスしてください。

鈴鹿サーキット エンジョイAライ
http://www.mobilityland.co.jp/enjoy-a_s/about/index1.html

Q「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的に

「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的には何と呼ぶ?

システム会社でパッケージソフトを作るプロジェクトなど、最終的に資産を作成するプロジェクトの場合、
プロジェクト進行中に計上されていった費用は
最後には打ち消され、資産が計上されて終わると思います。
この場合、このプロジェクトを全体で見ると、会計的には費用はゼロになると思います。
(完工後は減価償却という形で費用化されるのは理解しています)

そのような、「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的には何と呼ぶでしょうか。

Aベストアンサー

「プロジェクト」という言葉の意味をわからずにその過程について質問していると思ったのですが、どうしてもプロジェクトというくくりにこだわるなら、成果物によって「製作」や「制作」、「製造」「建築」「構築」といった言葉がそれに相当するでしょう。
費用収益対応の原則とそもそもの費用の意味合いからして、費用というものはすべて完成したら棚卸資産なり償却資産なりに振り替えて売上に対応して損金化するのですから、「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」というのは全ての製造・製作・制作行為が該当することです。別に珍しいことでも特殊なことでもなく、製造業や制作業における本業行為そのものですから、何か特殊な名前があると思っているなら大きな勘違いですね。

Q国内B級ライセンス

 国内B級ライセンスは講習のみでとれると聞いたんですが、AT限定の免許ではとれないんでしょうか?
いずれ限定解除するつもりですが・・・
仕事が暇なうちにライセンスを取っておきたいのですが教えてください

Aベストアンサー

まず、取れる、取れないでいうと、「取れます」。
安心してください。

また、「国内A級ライセンスまで欲しい」というのであれば、十勝スピードウェイやツインリンクもてぎ、鈴鹿サーキット等では1泊2日で、JAF入会から国内A級ライセンス取得まで行うプランがあります。
どれも座学講習や実車講習があるので、考えようによってはお得です。 下記URLを参考にしてみてください。


●十勝スピードウェイ(北海道)
http://www.tokachi.org/speedway/

●ツインリンクもてぎ(栃木県)
http://www.twinring.jp/motorsports/motor/experience/program04/enjoy/index.html

●鈴鹿サーキット(三重県)
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index7.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング