電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確実に風邪ではないのですが
唾を飲み込むと喉が痛いのです。
花粉症って喉が痛くなる人もいてるらしいけど、
唾を飲み込むと痛いほどなのでしょうか?
私の症状は何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も毎年花粉症の時期は喉が痛いです。


やはり唾を飲み込む時は特に痛いですね。
たぶん、質問者さんも花粉症だと思いますよ。
ただ、他に花粉症の症状は出ていないんでしょうか?
もし、喉の痛みだけだったら、違う病気かも知れません。
ちなみに私の症状は喉の痛みのほかに目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、年によっては咳が続く時もあります。
ゴールデンウィーク頃まで続くと思うと憂鬱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年近く花粉で悩んでます。
鼻水、クシャミ、目のかゆみのみでした・
喉の痛みなんて初めてです。
やっぱりこれって花粉症なのですね、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 16:04

耳鼻科にいって下さい。


扁桃腺に炎症がある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉の痛みが続くようなら耳鼻科に行って見ます。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/03/01 16:05

花粉症で喉が痛くなることもありますよ。


アレルギー反応で粘膜が腫れることもありますし、鼻や喉の粘膜が乾燥しやすいですから、それがすすむと炎症を起こす場合があります。

私は耳鼻科の飲み薬と点鼻薬、こまめなうがい、加湿機の使用、外出時は必ずマスクの使用、市販のアズレンの喉スプレー(これは炎症を抑える作用があります。効きます!おすすめ)、のど飴は龍角散などを使っています。

ただ喉の乾燥が原因で風邪のウィルスに感染することもあるでしょうし、扁桃腺炎とか色々あると思いますから、耳鼻科にいって診察を受けた方が良いですよ。飲み込むと痛いというのは相当腫れているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のアズレンの喉スプレーっていいこと教えてくださいました。
是非試したいと思います。有難う。

お礼日時:2007/03/01 16:06

質問者様のように私も喉が痛いです。


唾をのむと痛いです。私は花粉症だと思います。粘膜がやられている上に乾燥しているから炎症を起こしているんだと思って、加湿、うがいに努めています。数日マスクをして寝たら一旦良くなった気がしたけど、またまた痛くなるし、これは花粉が過ぎるまで一日中マスクして過ごさなきゃ駄目かもしれません・・・。
傷ついた喉の粘膜から細菌が入って風邪になりやすいので注意してくださいね。
でも、喉が痛い。・・・だけじゃあ他にも色んな病気がありますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器は準備してるけど、うがいはしてませんでした。
うがいをしっかりします。有難う。

お礼日時:2007/03/01 16:08

喉の腫れなので風邪と思われます。

トローチ舐めてもダメなら病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪の疑いは絶対にないのです、ので飴ちゃんでも
舐めるのもいい手ですね、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/03/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!