電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産・育児に関する全ての不安要素が解消された場合(例えば子供の預け先確保や就業先と家族親族の理解と協力、社会面法制面の整備など)、あなたは働きたいですか?

A 回答 (6件)

私は特に何が出来るわけでもないですし、生活に困らないのであれば、産後すぐにでも!と働く事は考えなかったですね。

産後、体調を崩していた事もありますが。
それでも無理を押して働いた理由は、旦那に「出産費用返せ」と言われたからです。苦笑。

ただ、旦那にそんな事言われなくても、いずれは働きはじめたと思います。
ナンダカンダ忙しい忙しいと文句言いながらも働く事は好きなので。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様の言葉は冗談だったとしてもちょっとキツイですね。

>例えば子供の預け先確保や就業先と家族親族の理解と協力、社会面法制面の整備など

お金は?
お金があるという前提なら何も出産後急には復帰しないし、自分の好きなときに働ければいいと思ってますが(その方が子供のためにもいいし)、お金がないなら環境がどうであろうが働かなくてはメシも食えないので働くに決まっています。

こう言っては質問を否定することにもなりかねませんが、不安要素の解消は環境よりも生活するお金があるかないかが第一だと思います。
それで働く働かないを決める人が大多数でしょうし。
それを決定してから、環境の善し悪しを考えるでしょ、みなさん。

それではなくて、お金なんて置いておいてあなたは働きたいかそうでないかと聞かれたら、子供が1歳になるまでは働きたくないです。
体力的に続きそうな気がしませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お金に困っていないという前提でした。というのもお金に困っていたらそりゃ働くだろうなと思ったからでした。純粋に働きたいかそうではないかだけを質問したかったのです。説明不足でした、ごめんなさい。

どちらでも・・・。

旦那が働いてほしそうだったら働きますし、働いてほしく無さそうだったら働きません。

とか言うと自分の意見持ってないように思われそうですが(笑)
内職とか趣味とか、何も無い場所でも一人勝手に楽しめる方なので、
どちらでも良いだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

働いて収入を得るということだけにとらわれない、いつも何かしていたいという意見も参考になりました、ありがとうございました。

「働きたい」のではなく「充実した人生を常に送っていたい」ですね。

それを実現するための手段が「仕事」であれば働くし、「趣味」であればそれをします。

ちなみに、私は出産後、育児の傍らボランティアやサークル運営に関わっていたのですが、落ち着いて眠れないほどやりたい勉強ができて、育児の傍ら勉強しているうちに、どうせなら学んだことでお金をもらおうと思って、仕事をするようになりました。ついでに言うと、子供の預け先確保や組織と家族親族の理解と協力、社会面法制面の整備などがなければ、ボランティアもサークルも勉学も仕事もできなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

育児を「充実した人生」と捉えるのもアリだと思いましたが、育児を離れた形での勉強もまたいいですね。素敵です、ありがとうございました。

私は将来子供が出来ても働きたいと思っています!

理由は、専業主婦は刺激が少なくて憂鬱になりそうだからです。
毎日お家で掃除洗濯育児・・・。私にはあまり魅力的ではなくて。
私は華やかな場所で知らないことを知り、人と関わるのが好きです☆
    • 0
この回答へのお礼

家事育児の捉え方って人それぞれですね。私も「家事育児を完璧にできない」ということで自己嫌悪に陥っていたところでした。ありがとうございました。

働きたいです!!自分の仕事好きなので!

でも、本当は変わらず仕事したいのですが、将来の旦那さんや子供の事を考えると、やっぱり家庭を大切にしたいので、パートに切り替えるつもりです。
    • 0