アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。おととしくらいから年々花粉症がひどくなってきています。しかも授乳中で薬が飲めません。薬以外で、何か花粉に効く方法はありませんか?

A 回答 (7件)

わたしも小学生の息子を含め、家族三人辛いです、薬以外も毎年いろいろやりました。

環境面では服装、マスク、空気清浄機、網戸にはる花粉フィルター、摂取面では毎日のヨーグルト、てん茶、納豆、レンコン汁、紫蘇、サプリメント・・。家族は、ヨーグルト、納豆、レンコン汁でとても楽だったという年もありましたが、私はなかなかそこまで効果を実感できませんでした。やはり飛び始める前からの対策が有効なので、また授乳中でもあり、今年はもう無理かもしれませんが、私の場合、耳鼻科で受けた鼻の粘膜をレーザーで焼いてもらうのが一番効果があったので、来期以降考えてみるのもいいかも。今年は少ないようなのでまだよかったですね、頑張ってください。
 
    • good
    • 1

私の妻は、以前妻もかなり花粉症が酷く病院で検査してもらったら、段階の5と診断されたそうです。


市販薬の薬では、眠気を誘い喉が渇いて鼻の奥が痛いと言っておりました。おまけに胃も締め付けられる様に痛がってましたが、花粉症の症状が酷いものですから市販の薬や病院の薬を飲んでおりました。
病院で妊娠を告げられ、その為薬を飲むことが出来なくなったのです。
薬が飲めないなら鼻を切り取ってもらいたいまで言い出したものですから^^;色んなところを探して知人に紹介してもらったのが漢方薬でした。
それが、病院や市販の薬より良く効き、それに不思議な事に長女を出産をきに花粉症の症状が出なくなりました。
病院で聞いたそうですが、治りはしないが免疫?が付いたか変わったか見たいな事を言われたそうです。

どこか、漢方薬店に相談みては如何でしょうか?
    • good
    • 3

わたしの妹(かなりひどい花粉症)は乳酸菌がいいと言っています(わたしは花粉症ではないので実体験ではありません)。


ヨーグルトだけでなく、キムチやすぐき漬などの植物性の乳酸菌がもともと日本人の腸にはあっているそうなので、せっせと食べていて、少しましになっているそうです。
少しでもよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎朝ヨーグルトたべているのですが・・

お礼日時:2007/03/03 00:01

空気清浄機を組み合わせれば、室内では効果があると思います。



あとは、マスクやめがねでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マスクとめがね心がけます。

お礼日時:2007/03/03 00:04

授乳中のお子様がいらっしゃるという事で、


お部屋の掃除には気をつけたいですね。
やり方次第では花粉の対策にもなります。
出来れば花粉を飛ばすかもしれない掃除機を使わないよう、
上手く工夫できるといいですね。
便利な道具も色々あるみたいですし、
スーパーなどの日用品売り場を巡ってみるのもいいかもしれません。


さて、本題です。
薬以外だと、やはりマスクをするのが一番だと思います。
私の場合は市販のマスクに、薬局で買ったガーゼを併用しています。

やり方は、適当な幅に切ったガーゼを、クルクル巻き取り、
指より太くなったガーゼを、両方の鼻穴に当たるように、鼻に添えて、
そのままマスクをつけるんです。
「花粉99%カット!」なんて書いてある優秀なマスクでも、
顔とマスクの間に、どうしても隙間が出来てしまうので、
実際には50~60%くらいの効果しかない物がほとんどです。
だからこのような方法で、花粉を二重ブロックしています。
効果はマスク単体と比べると、雲泥の差です。
しかもガーゼそのものは、服に使う布と違って穴だらけなので、
決して息苦しくなる事は無いでしょう。

なお、マスクもガーゼも清潔な物を使わなければいけません。
洗濯して使い回したりすると、
必ずどこかで花粉が付着しますから、意味が無くなります。
ですから、マスクは当然使い捨てタイプの物を選ぶべきですね。
今はシーズンですから、薬局に行けば安く手に入るはずなので、
数十枚入りのボックスタイプを買うのがオススメです。

ガーゼについては、そんなに高いものではないので、
新しく用意するといいでしょう。
封の空いてる買い置きの物は、
別の機会に使ったほうが無難かもしれません。

私も4年前に発症し、酸欠で目が覚める毎日です(笑)
お互いなんとか乗り越えていきましょうm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。そうなんですよね~いくらマスクして、メガネして、完璧!って出かけても風の強い日は花粉ブロックできませんしね~。ガーゼかぁ・・

お礼日時:2007/03/02 23:58

つらいですね。

花粉症歴の長い私も二人の子供を出産しましたので、
妊娠中、授乳中の花粉症対策には困りました。
薬以外の対策は…マスクです。
とにかく花粉をできるだけ吸わない事しかありません。
外出もできるだけ避けて、出る時は車移動を心がけました。
シーツなどの洗濯物や布団も外には干しません。
窓も閉め切っていました。
という事しか結局のところありませんでした。
甜茶はあの甘みがどうしても苦手で、私は凍頂ウーロン茶を飲んでます。
けっこう効く気がします。
あと最近マスクにスプレーするアロマが売られています。
一時的ではありますが清涼感が花粉症の不快感を和らげてくれますよ。
あと私は試してないんですが「鼻ブロック」がいいと聞きます。
鼻から進入する花粉を防ぐらしいですが、これも薬品のうちだからダメでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。〔鼻ブロック〕私も悩みました。で、東頂ウーロン茶を探しましたが今この時期なかなか見つかりません。

お礼日時:2007/03/03 00:09

甜茶(てんちゃ)が花粉症の予防に効果があるそうです。


症状が出る前から飲み続ける事が効果的だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。甜茶さがしてみます。

お礼日時:2007/03/03 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事