プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
実印の印鑑証明を登録してからその後、取り消す場合、
何ヶ月か経たないと取り消しは出来ませんでしょうか?すぐに出来る物でしょうか?
お詳しい方、おしえてください。

A 回答 (4件)

新たに登録し直すと言うのではダメですか?


結果的に前の登録は無効に成りますが?

>何ヶ月か経たないと取り消しは出来ませんでしょうか?

ここで質問するより、居住地の市町村の住民課等にたずねられたほうが近道だと思いますよ。
    • good
    • 0

 質問者が印鑑登録を取り消す理由がわからないのですが…。


 もし仮に何かの契約に印鑑証明付きの実印を押して、相手に印鑑証明を渡している場合は、今登録を取り消してもその契約の印鑑証明としての効力は失われないと思います。
    • good
    • 0

印鑑登録の抹消は、届出すればすぐに出来ます。

登録以後何日しないと取り消せないということはありません。(質問の主旨からははずれますが印鑑登録をした翌日に市外へ転出して転入届をすれば自動的抹消になってしまいますのでこの場合は1日しか印鑑証明が有効ではなかったことになります。)
あくまで「印鑑を登録」したものを「実印」と言い、証明書はその日付けでの証明でしかなく法律的には有効期限すらありません。
ちなみに一度登録を抹消してしまうと復活は出来ません。同じ印鑑での再登録をすることは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 16:44

お住まいの市町村役場に行って、印鑑登録を取り消したいと言えばすぐに印鑑登録の廃止手続きができます。


運転免許証などの身分証明書をお持ちになり廃止届けを書けばそれで終わりです。
身分証明書はなくても受け付けてくれると思います。
また、印鑑登録証はなくても大丈夫でしょう。
無くした、盗まれたという場合には一刻を争うものですし、印鑑登録証もないですから。

ただ、基本的に印鑑登録証明書を発行した日に廃止をするというのは受け付けられません。
発行した証明書の有効性に問題が出てしまうためで、この場合は発行済みのものを返してもらってから廃止をするというのが普通です。

印鑑登録に関してはそれぞれの自治体で多少異なる扱いをしていますので、お確かめになるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。たいへん参考になりました!!

お礼日時:2007/03/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!