電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前にmixiに入会した者です。
この頃、マイミクでない人からのメッセージへの対応に困っています。

知らない方からメッセージが届くことは以前からあったのですが、
不躾な人(全く知らないのに、いきなり会いたいなどと言ってくる)はスルーしてきました。

一方、今回の人はそういったことはなく、普通に何度かメールをやり取りしていました。
ところが、日記を書けばすぐにコメント、メッセージも一度返信すると長々と続くので、さすがにうんざりしてきました。
特に嫌なことを言われたりする訳ではないですし、本人も悪気はないようなので、止めてくれとも言い難く、困っています。

日記の閲覧をマイミクに限ってしまうと、交流が閉鎖的になってしまいそうで全てに公開にしているのですが、こういう問題があるんですよね……

どなたか同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、その時どうされたかお聞かせくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私の場合は日記の閲覧をマイミクだけに限っています。


確かに交流がパターン化してしまうので、公開にしようかな?
とか考えてもいます。
それで公開にしてあなたのようになった場合を想定してみました。

足跡を残さない。
返信は最初のうちはしても趣味があいそうになければ
まったくしないようにします。
あなたも返信をしないを徹底してみてはどうでしょう。
すべての方と楽しく交流できれば一番でしょうけれど
そうもいきませんから。
無返信で拒否の気持ちをあらわしてみたらよいと思います。
それでも相手が一方的に書いてくることが続くのならブロック
の設定をするのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりマイミクに限定していないと、こういった場合に困りますね。
今回のことでよく分かりました。

>返信は最初のうちはしても趣味があいそうになければ
>まったくしないようにします。

そうですね。
初めからブロックするのは極力避けたいので、そうしてみます。

お礼日時:2007/03/04 10:05

「設定変更」の「アクセスブロック」を使われては?

この回答への補足

それは最終手段として、そうする前に何か手立てがあれば……と思っています。

補足日時:2007/03/04 09:08
    • good
    • 0

あなたから足あとは一切残さない。


普通は「あれ?」と気がつくはずです。
メッセージも一定時間は返さない。
「ログインしてるのに返って来ない?あれ?」と思うはずです。
そのうちいてもたってもいわれなくなって、マイミク申請してくるんじゃないですか?
それも嫌なら、設定から拒否が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私から足跡を残すことは一切ありません。
メッセージも、私としてはかなり素っ気ないものを返しています。
ご指摘の通り、「気付くだろう」と思ったのですが、相変わらずコメントとメールの嵐で……

そうですね、マイミク申請してくれば拒否が出来るのですが、それも不思議と来ないのです(苦笑)

お礼日時:2007/03/02 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!