プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事が長続きしません。
もう何社も、1週間と待たずに辞めています。
過去に長く働いた職場もあります。
仕事は好きです、やりたいです。
私の性格に問題があるのだとわかっています。
内気で人と接するのもほんとは苦手です。でもそう思われないよう、自分でもそう思わないよう明るくがんばってきたつもりです。
細かい事も気になる方で、人に気を使いすぎてしまいます。
どう思われるか、というのも気にしすぎているとわかっています。
仕事も完璧主義な方で、ミスなどをしたらすごく落ち込みます。
(前向きに考えるようにしていますが)
仕事を覚える前に、人に慣れる前に辞めてしまいます。
慣れるまでは誰でもしかたがないとわかっているのですが、
逃げたくて、辞める事ばかり考えてしまうのです。
そんな自分が嫌で、ほんとに辛いです。しんどくてしんどくて悲しいです。何度同じ事を繰り返すのか、自分を毎回責めています。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
自分でもこの先不安でいっぱいです。
相談できるほんとの友達もいません。

A 回答 (4件)

いちいち履歴書書くのめんどくさくないですか?私も時々「あーもー仕事辞めたいなー」と思いますけど、なにがめんどうだって、またいちいち履歴書書くのがめんどうくさいんで仕事を続けているっていう面があります。


要は質問者さんは「職場に慣れるのがめんどくさい」で辞めてしまい、私は「履歴書書くのがめんどくさい」で辞めるのを止めるという訳です。そう考えりゃ気が楽でしょ?

「あーもーまた慣れない仕事で嫌になっちゃったなあ」で辞めちゃうんですよね。そしたら、「あーもーこれで辞めたらまた履歴書書いてタウンワークで仕事見つけてアポの連絡しなきゃならなくなるなあ」と思ってみてはどうですかね。

あとひとつ厳しいことをいいますが、泳げない人が泳ぎたいと思ったら泳ぐしかありません。タタミの上でバタバタやっても泳げるようにはならないんです。水が怖いとプールに入らなければいつまでたっても泳げないままです。
「毎日自分を責めています」そういえば世間は同情して優しい言葉をかけてくれると思ってるからだめなんですよ。あなたがやっていることは自分を責めているようで実は自分を甘やかしているんです。だって、毎回「次は頑張ろう」って結論になるのでしょう?「次は」「次は」で実は今回の反省を先送りしているだけです。もし本当に自分を責めているなら仕事を辞める前に「またお前は同じ失敗を繰り返すのか」って責めているはずです。違いますか。

最後に頑張れるかどうかは結局はあなた次第です。私達がいくら助言をしても最後は自分自身なんですよ。まあ、失敗したことより上手くいったことを考えるほうが精神衛生上いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。毎回次こそは、って思い同じ事を繰り返してしまいます。
辞める、と話をするのもすごくしんどいことなのに、その度にほんとに何をやっているんだろうって思います。
みなさんのアドバイスを忘れることのないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/03/03 10:06

>過去に長く働いた職場もあります。



と言うことであれば、根っから長く働けない人というわけでもないでしょうし、いっそのこと、長く続けられそうな職種、職場を探し当てるまで旅や探検をしているのだ、と言うつもりで職に付くのが良いんじゃないでしょうか。

勿論、生活もあるでしょうから、そんな悠長な状況ではない場合には、それこそ登録制のごく短期バイトを繰り返して、とりあえずの日銭を稼ぐと言うのが良いんじゃないかなぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっぴり明るい気持ちになりました。
こんな私にみなさんアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 20:53

ちょっとしたことで、悪い方に流れていくんですかねぇ。



誰でもうまくいかないときは会社に行くのがイヤになるものです。
そういうときは、思い切って休んじゃいましょう。
風邪引いたでもなんでもいい訳作って。
で、一日のんびり好きな事をするか、どこか空気のいい所に出かける。
寝ると気分転換にならないので、寝っぱなしはお勧めしません。

>仕事は好きです、やりたいです。

これ、やめましょう。サラリーマンは遊ぶために仕事してるだけです。仕事はイヤイヤやるものです。仕事が欲しいのは、金が欲しいからです。今、失職中なら難しいと思いますが、遊びを身に付けてください。会社に行って仕事しているだけでは身に付かないものがありますよ。

>私の性格に問題があるのだとわかっています。

別に性格に問題があるとは思わないですよ。自分の性格を熟知して、受け入れていないことが問題だと思います。

>内気で人と接するのもほんとは苦手です。でもそう思われないよう、自分でもそう思わないよう明るくがんばってきたつもりです。

そりゃ最悪ですね。周囲を騙してたら、周囲はあなたに適応出来ないじゃないですか。最初っから「内気です」ってアピールしましょう。ただ、笑顔とぎこちない挨拶は忘れずに。内気なキャラの定番です。

>細かい事も気になる方で、人に気を使いすぎてしまいます。

気を使いたいなら、とことんどうぞ。気を使う人は通常重宝されますので、気にする必要はありません。

>どう思われるか、というのも気にしすぎているとわかっています。

それは気にしていましょう。フィードバックは成長を意味します。

>仕事も完璧主義な方で、ミスなどをしたらすごく落ち込みます。
>(前向きに考えるようにしていますが)

落ち込んでください。ただし、無理やり前向きに考える「プラス思考」なるものはやめてください。またミスするだけです。ミスしたら、なぜミスしたのかを分析し、どうしたらミスしなくなるのかを考えてください。反省とは未来のために行います。十分な反省をし、どうしたらミスがなくなるかに想いが至った時、再度チャレンジしたいという気持ちが自然と沸いて来る筈です。安直な「前向き思考」とかに走っていたら進歩がないです。

考えすぎてたのなら、どういうパターンでは考えなくていいのか学習してください。あなたに必要なのは進歩です。

>そんな自分が嫌で、ほんとに辛いです。しんどくてしんどくて悲しいです。何度同じ事を繰り返すのか、自分を毎回責めています。

無理に「前向き」とか「明るい」とか真似するからですよ。内気なら思慮深い人間になってください。

あなたは、一回失敗したら、自己成長し、二度同じ失敗をしない人になれる素質があります。確実性を要求される職場では貴重な人材ですよ。自分の性格を活かして仕事に取り組んでください。

>自分でもこの先不安でいっぱいです。
>相談できるほんとの友達もいません。

友達がいないなら、自力で知識を集め (自分で情報収集する力が身につきます) 、自分で解決方法を見出してください。困難な状況に陥ったときに、独自の解決手段を持つ人が必要になります。

職場が明るくて楽観的で前向きな人ばっかりだと、「この会社数年後には潰れるな」って思いますよ。実際そういうところは多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ばかみたいかもしれませんが苦しくて泣く事もできませんでした。
回答を見てやっと涙がでました。

お礼日時:2007/03/02 20:27

山歩きをされたことがありますか?


最初の5~10分が凄く辛いのです。もう帰りたくなります。
しかし、それを堪えると急に楽になります。
そして、本当の疲労まで持ちます。その間は結構楽しいです。

最初の苦しいところばかりの人生は凄く損な人生だと思います。
やはり、ピークが過ぎるのを堪えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意志を強くもてるよう努力します。

お礼日時:2007/03/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!