dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットの検索や、ドメイン内の検索はYahooやGoogleのオプションや、ページ内での検索窓の設置ができ便利です。

私のHPでは、ひとつのページにデータが縦に長く並んでおり、検索エンジンで飛び込んできた人も、目的の言葉になかなかたどり着きません。

慣れた人ならツールバーの「編集」「このページの検索」で簡単に探せるのですが、初心者の方などはどうもうまく探せないようです。

それで、ページ内検索窓をつくり、クリックすると、当該の語句にジャンプするようにしたいのですが、HTMLでそのような機能のボタンやウィンドウが設定できるかどうか知りません。

もしできるのでしたら、HTMLを教えてください。もし出来ないのでしたら、ボタンをクリックして、ツールバーの「編集」「このページの検索」を起動するHTMLはどうでしょうか。できるのでしたら、HTMLをお願いします。そのほか、こういった問題を解決する方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>ページにデータが縦に長く並んでおり



ちょっと状況が把握できませんが、飽くまで参考意見として。

以下は横書きを縦書きにするスタイルシートの指定ですが、ブラウザ依存しますので注意して下さい。

*IE5.5とIE6に対応しています。
他のブラウザでは対応していないことが多いです。

<html>
<head>
<style type="text/css">
<!--
.sample {writing-mode:tb-rl}
!-->
</style>
</head>
<body>
<span class="sample">文字文字文字</span>
</html>

以上のように、文字としてソース上に埋め込んであるのであればgoogle検索でもヒットすると思います。
画像や動画、縦書きでソースに打ち込んでいる場合は別ですが。
その場合はctrl+Fでも検索不可能ですね。

>HTMLはどうでしょうか

よく知りません。
JAVASCRIPTなら出来るかもですが大変ですね。

以下のページはJAVASCRIPTのみで検索できる仕組みになっていますが、
http://www2.pair.com/~shuono/hobby/NatureWatch/J …
*右クリック→ソースの表示
で分かります。

ですが、検索される言葉別に振り分けている形になるので、導入はかなり面倒くさいですね。

CGIを使うのが先決ですかね。
でも、JAVASCRIPTの方が軽いんですよね。
    • good
    • 0

> ツールバーの「編集」「このページの検索」を起動するHTMLはどうでしょうか。


HTMLでは無理です。HTMLと言うのはWebページの外見的な部分しか設定できません。(厳密に言うとコレは不適切な表現。)
JavaScriptなどでも検索ダイアログボックスを表示させるなんて聞いたことないです。
あるのかどうか知らないけど仮にそういう機能があっても対応してない環境があると思いますよ。

Ctrl+Fで検索しろなどと言うしかないかもしれない…。
    • good
    • 1

> ページ内検索窓をつくり、クリックすると、当該の語句にジャンプするようにしたい


不可能ではありませんが、入力キーワードに対してヒットさせるような場合、予めデータベースとキーワードを関連付けておかなければなりません。

> ボタンをクリックして、ツールバーの「編集」「このページの検索」を起動するHTMLはどうでしょうか。
そんなものを作っても、
> 初心者の方などはどうもうまく探せないようです。
うまく探せないのですよね。
意味がないのではないでしょうか。

あなたのページにどのようなデータがあるのか分かりませんが、
現実的には、データの各項目の見出しに対してラベルリンクを行うことが効率的かと思います。
上部にでもメニューを作り、ラベルリンクするだけでは解消できないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!